関連する話題
彼氏は正論派、私は感情論派で真反対です 喧嘩の際は「彼の言い分はもっともだとおもう。けど、だからといって…」となる私に対し「俺の言い分がもっともだとわかっ
昨夜彼氏が風俗に行った可能性が濃厚です。 先輩に誘われ飲みに行く彼氏と先輩を19時ごろに送っていき、彼氏が帰宅したのは今朝の3時半です。その間一切連絡なし、何
車を大切にしている彼氏に苦痛すら感じていますが、わがままでしょうか。 私は車を持っていないので、運転は彼氏頼りです。 送り迎えも率先してくれるし、ガソリ

価値観を押し付けて自分のことは棚に上げる彼氏に悩んでいます。 現在私は26歳、…

回答4 + お礼3 HIT数 2823 あ+ あ-

通りすがりさん
22/02/11 12:10(更新日時)

価値観を押し付けて自分のことは棚に上げる彼氏に悩んでいます。
現在私は26歳、彼も同い年で4年近く付き合っています。
私が間違ってるのか教えて欲しいです。
毎回喧嘩の理由がほぼ彼氏からの価値観の押し付けです。
私の為にやってるといって毎回細かいことをいちいち押し付けてきます。

最近では、くだらないことなのですがある日突然、睡眠時間によって死亡のリスクが変わるというグラフの画像が送られてきて、10時間以上寝ると死亡リスクが2倍になるから明日から7時間睡眠にしてといきなり言われました。
最近はリモートワークなので出勤のギリギリまで寝てますが、毎日10時間以上なんて寝てません。それに私は寝ることがストレス発散にもなるので睡眠時間は自分の中でかなり重要です。
7時間睡眠じゃ日中眠くて眠くてしょうがないので出来れば8・9時間は寝たいです。
別の日には休みの前日などたまに私が寝るのが遅かった時にYouTubeやインスタをみて寝る前に無駄な時間過ごしてるから寝不足になるんだとスマホをいじるのをやめろと言われました。

言いたい事は分かるのですが、私が素直に納得できないのは彼氏が自分の事を棚に上げるからです。

直近でコロナがおさまっていた時、私は普通に出社をしていたのですが、家を出る時に寝ている彼氏を毎日起こしていました、連絡が返ってこない時は出勤前に電話をかけると寝てたと言われ、朝にやって欲しかった洗い物をする時間がないから出来ないと言われ結局帰宅した私が料理を作る前に洗ってました(ここもムカつきます)
彼氏はゲームが大好きなのですが、自分は夜中の2時〜4時までゲームをしたり、寝る前にYouTubeやインスタをみて夜更かしをしています。(私は0時半には寝るので同じタイミングで寝る事はあまりありません)

散々人に言っておいて自分の事は棚にあげてると私は思ってしまうので彼氏の言葉に説得力を感じません。だから全く納得できません。それに話すのは良いのですが寝る時間とか寝る前に何をするかは私が自由にして良いことだと思うので押し付けられてるように感じてしまいます。
あなたが自分のことを棚に上げてるから理解できませんと話すのですが彼氏は決まって今関係ない話をするなとか話が脱線してると言います。
確かに出来事で捉えた時には全く別の話ではありますが、根本的な部分は一緒だと私は思うのです。それを彼氏に理解されません。

私は彼氏がゲームをしてようが遅くまで寝てようが、一緒に健康な生活するんじゃないの〜?と言ってそれで彼氏がゲームをやめなかったり起きなかったりしたら知らないからね〜と基本ほっときます。なので彼氏はストレスなく生活してると思います。
私は基本一度言ってやらなかったらほっとくのですが、彼氏は一度言って私が行動に移したり納得したり約束するまでひたすら詰めてきます。君のために言ってるのに理解しないんだねとか言われます。
男の人はみんなこうなのでしょうか。
私が間違ってるのでしょうか。
毎回詰められた時にそっちが頑固で受け入れないから悪いよねといってきます。
本当にそうなんでしょうか。

No.3473452 22/02/11 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/11 01:46
匿名さん1 

何で付き合ってるんか理解できやん
男です、、そんな奴滅多におらんよ

No.2 22/02/11 01:49
通りすがりさん2 

お疲れ様です。
ごめんなさい、正直うっっっっざと思いながら読んでました。
夜寝る時間どーのこーの人に言っといて自分は遅くまで起きてる事指摘されて、関係ない話するな?はぁ?

同棲とかはお互いの妥協点を見つける為に話し合いをするべきだと思うけど彼氏さんあなたの意見聞く気ないし、言っても受け入れられないでしょ、そんな男やめた方がいいです。
モラハラ夫になりそう…

No.3 22/02/11 01:58
匿名さん3 

既にモラハラ彼氏ですね…。

詰められた時にあなたは自由にしてるじゃない?とそこで言い返しましょう。
だけど、同棲をやめた方がいい、もう彼氏の本性も見えましたし、別れた方が身のためですね。

No.4 22/02/11 11:54
お礼

>> 1 何で付き合ってるんか理解できやん 男です、、そんな奴滅多におらんよ 良いところももちろんあるのですが、
やはり普通じゃないですよねw
彼氏は自分が正しいと言い切るのでそんなわけはないと思い今回ご質問しました。
ご回答ありがとうございます!

No.5 22/02/11 11:59
お礼

>> 2 お疲れ様です。 ごめんなさい、正直うっっっっざと思いながら読んでました。 夜寝る時間どーのこーの人に言っといて自分は遅くまで起きてる事指… ご回答ありがとうございます!
細かって思いますよねw
過去の話を持ち出してくるのが嫌みたいです、私も掘り下げたくはないのですが
どう考えてもおかしいと思ったので誰かに共感してほしかったです。
基本同棲していても家具や生活スタイル一つ取っても向こうが納得しないと事が進まないので私の意見はあまり通りません。
モラハラ気質かなりあります。。
私が悪くないと分かったので気持ちがとても変わりました、ありがとうございます!

No.6 22/02/11 12:05
お礼

>> 3 既にモラハラ彼氏ですね…。 詰められた時にあなたは自由にしてるじゃない?とそこで言い返しましょう。 だけど、同棲をやめた方がいい、も… だいぶモラハラですよね、それモラハラだよって言うんですけど絶対違うと彼氏は否定します。

自由にしたい=言う通りにしない=頑固
と結びつき、その頑固な性格を直してとか言われたりしますが、彼氏の方がよっぽどだと私は思います。

私が間違ってるのか知りたくて今回ご質問させていただき、みなさんの回答でとても気持ちが楽になりました。
今後の彼氏とのことは別れるべきか考えていきたいと思います。

No.7 22/02/11 12:10
匿名さん7 

情報元、信憑性、矛盾点を詰め返してやれ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました