独身独り暮らしです。母親に年180万以上仕送りし、扶養、給料の3分の1以上で毎月…

回答7 + お礼5 HIT数 407 あ+ あ-


2022/02/12 15:33(更新日時)

独身独り暮らしです。母親に年180万以上仕送りし、扶養、給料の3分の1以上で毎月当たり前のようにマイナス。通帳は親が返してくれず、車がないと不便なのに、車も自分のお金ですら買わせてもらえない。職場まで片道自転車で30分以上かかり(坂道2ヶ所あり)、田舎なので、公共交通機関も1時間に1本くらいで、しかも職場からも家からも離れてる。雨が降っても、かっぱをきて通勤。それを言ったら、甘えるな、それくらい我慢しろ、自分で選んだ仕事だろと。買う理由をいっても、何かとてきとうなことをいって、ごまかす。最終的には、親に口答えするな、自分は親にそんな口はきいたことない。自分のことばかり考えるな、家族のことを考えろと。
そもそも親と仲良くないので(奨学金を使い込んでたりいろいろ)、奨学金の返済もあり(毎月五万以上)、仕送りも扶養もしたくないですが、目をつぶって、してあげてるのにこの仕打ち。コロナより母親の方がストレスでしんどい。今は仕事に集中することで、気を紛らわしてますが、この先これが続くと思うと、しんどい。

No.3473843 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

なんでそんな風なの?

No.2

何で通帳預けてるの?
自分の通帳でしょ?

No.3

とても辛い状況..ですね
奨学金の返済があるにしてもきついですよね

なのによく、頑張られて..偉いですね

支配しかなく、感謝の気持ちがないお母さん
親本意で叱責ばかりでは
あなたはやる気がなくなると思いますよ。

No.4

給与の振り込み口座を変更するだけで解決すると思いますけど!

可哀想だと思うなら月に5万円くらい仕送りする、感謝しないならほっておくか引っ越しして
転職して距離をおくしかないですね。

No.5

コロナウイルスをうまく操って

No.6

4さんの方法も良いと思います。
もう一つ、
銀行に親に盗まれたのでと、キャッシュカードと通帳の紛失届を出して、新しいのに交換してもらう。
銀行に自分の今住んでる住所に登録してますか?
親のところの住所にしてるなら、手続きをしてないと、大事な書類など全部あっちに届けられてしまいます。

No.7

通帳の契約変更をして、いきなり仕送りを止めると面倒だから徐々に減らしていく。
文句を言ってきたら「コロナで業績が悪化した。180万仕送りしたのが有るはず。何ならこっちに返して欲しいぐらいだ!」と言ってみたら?
文面を読む限り主さんは優しいんだろうけど、どこかでケリをつけないと自身の生活が破綻しますよ?

No.8

>> 2 何で通帳預けてるの? 自分の通帳でしょ? ご回答ありがとうございます。
在学中奨学金の管理を親がしてたので、その流れで就職してからも持たれてます。
預けてるというより、勝手に持たれてる感じです。

No.9

>> 4 給与の振り込み口座を変更するだけで解決すると思いますけど! 可哀想だと思うなら月に5万円くらい仕送りする、感謝しないならほっておくか引… ご回答ありがとうございます。
県外への転勤もあるので、今の通帳にしとかないと不便なんですよね。

No.10

>> 6 4さんの方法も良いと思います。 もう一つ、 銀行に親に盗まれたのでと、キャッシュカードと通帳の紛失届を出して、新しいのに交換してもらう。… ご回答ありがとうございます。
紛失届けを出して新しいのと交換するやり方もあるのですね。一応住所は変えてあります。

No.11

>> 7 通帳の契約変更をして、いきなり仕送りを止めると面倒だから徐々に減らしていく。 文句を言ってきたら「コロナで業績が悪化した。180万仕送りし… ご回答ありがとうございます。
母親は、在学中は扶養されてる身分で口答えするな、働いてからものを言えで、社会人になってからは、親からしたら、まだまだ一人前じゃない、一人前になってから口答えしろです。
確かに、何かしら理由をつけたりして、ずるずるいきそうな気もするので、決断をしないといけないのかもしれません。

No.12

>> 1 なんでそんな風なの? ご回答ありがとうございます。
お金渡して黙るならいいと思ってました。
自分もよく分からないですが、いつの間にかこんな感じになってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧