夫が幼い子どもと私を残して亡くなりました。 今は手続きや片付けなどで忙しくて考…

回答6 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-


2022/02/15 08:01(更新日時)

夫が幼い子どもと私を残して亡くなりました。
今は手続きや片付けなどで忙しくて考える余裕はないけど、時々絶望感が押し寄せてきます。
地元に住んでるのに今も付き合いのある友達がいません。

子どもも人見知り、友だち作りが苦手で
人付き合いを避けてる私を見てそうなってしまったかと思うと可哀想でなりません。
私と子どもで人との関わりに積極的になりたいのですが、コロナ禍で保育園の行事は中止だったり、保護者同士集まる事もなくなりました。
子どもが友だち作りや遊びで積極的になれる様に後押ししたいのですが、どうしていけばいいのでしょうか?




No.3475396 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

地元に帰るとか。

No.2

今は難しいですが,近隣で
子供のサークル,クラブはないですか?私は引っ越して,すぐ探しました。
市役所とか,何かしらで探さないかな。すぐ主さんの友達もできると思います。
同じ子育て仲間で

もしくは,公園に毎日行くんです。そしたら,顔馴染みができます。自分も仲間ができて
救われました。

No.3

それはお辛いでしょうね。

私も人見知りが激しいのですが、うちの子は逆に人懐っこすぎて困るくらいです。後に自閉症にも積極的なタイプがあると知りました。また、上の子と下の子では性格も能力も全然違います。子どもは生まれついたものが大きいので、主さんも育て方のせいと思わないでください。落ち込んだって良いことないです。

お子さんは得意なことを習わせてあげるといいんじゃないかと思います。共通の話題があった方がいいですし、同世代は苦手でも、年齢が違うといけるかもしれません。

No.4

お悔やみ申し上げます。ご主人様はお若くして亡くなられたご様子。途方に暮れておられることはお察しいたします。まず お子さんのことですが「人見知りが強い」と言うお子さんは「音楽」の教室に通うと その楽しさを感じて元気になる場合が多いですよ。「ヤマハ」とかの「ピアノ」「ダンス」「歌」などに通ってみましょう。お母さまも付き添いますから 自然にお友達ができますよ。それに「教室の先生」には パパが亡くなったことも伝えるほうが良いでしょう。そうしているうちに ママも気が晴れるようになるでしょう。

No.5

ママが、誰かと接する様子を見せるのが一番だと思う。
例えば、あえて徒歩で散歩して、「かわいいねー」とか声をかけてくれる人と少し話すとか。
大抵「何歳なの?」とか天気とかの話題で終わるから。

あと、保育園でのことを、いっぱい聞き出すとか。
これも効くと思う!
個人的に保育園で習い事はきついと思う。

あと、地元のNPOとかイベントを地味にやってたりするから、それもチェック。

No.6

お辛いですね…。

お子様のことももちろんですが、まずは最愛のご主人を亡くされた御自分を、いたわってください。

とはいえ、悲しみが大きすぎると、向き合うことも難しかったりすると思うので、しばらくは何も考えず、何かに忙殺されるのも良いと思います。

例えば、犬を飼うなども良いかも。

そして、悲しいと思えるときがきたら、悲しむ時間も、持つと良いと思います。
子供の前で泣いてしまっても良い。
だって愛していたんですから。

…グリーフケアという概念があります。
死別を体験した方むけのケアメソッドです。

日本にも本当は四十九日、一周忌三周忌等あって、賀状を出さない程度の意味になっちゃってますが、本来は残された人がどのように過ごすと、ショックの波と付き合っていけるか、という智慧だったはず。

そういうものを調べてみても良いかもしれません。

心よりお悔やみ申し上げます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧