注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

昨年末ごろにメルカリデビューし購入しかしておりません。 先月末からトラブルに何…

回答5 + お礼4 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
22/02/22 14:07(更新日時)

昨年末ごろにメルカリデビューし購入しかしておりません。
先月末からトラブルに何度か見舞われておりますが皆さんはどう対処なされているでしょうか?

先日は某冊子30枚の出品を購入、殆どが10枚で300円程だったので30枚で700円なら良いかなと思い決めました。

画像には30枚が並べられていました。
説明には1枚の価格や1枚ですという記述はなく単純に30枚あります。という記載のみでした。

購入後、出品者さんからこちら1枚の値段ですが問題はないですか?と連絡が入りました。
私は画像には30枚載っていますし30枚ありますと書いてありましたので30枚でのお値段だと思っていました。規約的にも1枚だったら1枚の掲載しかダメだと書いてあったと思うのですが・・・。と返答するとそれはあなたの勝手な解釈でしょ。どこにセットと書いてあるのですか。

このまま買うのですか?買わないのですか?矢継ぎ早に怒りながら連絡をしてくるので面を食らってしまい1枚でこの価格ならば納得は出来ません。と連絡を入れると分かりました。事務局に通報します。事務局の指示に従ってください。という連絡以降、メッセージが途絶えました。

翌日の夕方に購入者が招いたトラブルだと事務局に断罪され私へのペナルティ警告にてキャンセル扱いとなりました。

全く落ち度がなかったと言えば嘘になります。
念の為、質問してから購入すれば避けられたと言えば避けられたからです。

ですがそもそも規約違反で写真に30枚も掲載しており説明よくよく考えて見れば1枚とも30枚とも取れる記載でした。
規約違反せず1枚の掲載ならば避けられたことにも関わらず何故、出品者にはお咎めがなく私だけが一方的に悪いと判断されるのですか?説明をしてくださいと事務局へ連絡するも詳細は教えられない。以後、本件で連絡があっても答えられませんと返答がきました。

この件は私だけが悪いのでしょうか。

その他にも同じ出品者さんから2個物を購入したらまとめて発送したいので一度キャンセルして改めて出品するので購入して欲しいと言われ了承すると最初は2つで1000円程度だったのにも関わらず3000円に値上げされていてキャンセル前には同じ条件で購入させていただけるというはずだったのに値上げはおかしくありませんか?と告げると金額は出品者の権利、嫌なら買わなくて結構とブロックされました。

恐らくですが値段に納得が行かず普通にキャンセルをすると出品者自身が悪くなるのでもっともらしい理由でキャンセルさせペナルティを逃れて値上げするという魂胆だったのかなと思っています。

その他にも出品し一時間程度しか経っていない物を購入させていただいたのに子供が持ち出し壊したという理由や、親に黙って売って怒られたという理由でキャンセルして欲しいと言われ応じたところ共に数分で何倍もの値段で再度出品されていました。

嘘をついて騙してまでキャンセルに誘導をしてくるというのは唖然としか言いようがありません。キャンセルされても同じ物を探すのだから騙された方はすぐに気付きます。

メルカリは購入側が酷いモラルだと聞いていたので出品側もこんなに酷いとは思っていませんでした。二か月半程度で既に何度もこのような経験をし疑心暗鬼になっています。
騙すより騙される方が悪い、メルカリでは当たり前なのでしょうか?

タグ

No.3480361 22/02/19 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/19 22:30
匿名さん1 

メルカリ、怖いですね。
いい加減な人が多いのかなって感じはしてましたが、そこまでですか~。

No.2 22/02/19 23:35
匿名さん2 

主さんが、どのような商品を購入されたかは解りませんが、なかなかヒドイお話ですね。

私も、昨年の10月くらいから売り買いを300件ほどしていますが、理不尽な経験は2度合いました。

ですが、全てメルカリ事務局が解決してくれて、ヤフオクより親切だなぁって感じてました。

メルカリ出品者さんは、そんな人ばかりではないと思うので次はいい出品者さんだと良いですね(^-^)

No.3 22/02/20 01:24
お礼

>> 1 メルカリ、怖いですね。 いい加減な人が多いのかなって感じはしてましたが、そこまでですか~。 よく分からないのですがメルカリならではなのですかね・・・。
購入者のモラルがと言われていたので出品自体はしたことはなく購入ならば大丈夫と思っていたら最近、立て続けに酷い目に遭っています。
出品している方だけ見ても人を騙してでも自分が有利になればという方が一定数存在するようです。
購入ボタン一つ押すだけでも1人1人ルールが違ってこの人はメッセージしてから買って、別の人はメッセージをして返事が返ってから、この人はそのまま購入してと色々あり合わせるのも大変です。
昨日も購入する前にメッセージを送り返答があってから購入してください、即購入したら購入者都合でキャンセルの上で事務局へ通報しますと書いてあったのでメッセージを送り待っていたら数分後にメッセージなしの方に購入され出品者は購入した人がいるから譲れないと言いました。

自分のルールを簡単に曲げるなら自分勝手なルール書かないでよと思ってしまいます。

No.4 22/02/20 01:38
お礼

>> 2 主さんが、どのような商品を購入されたかは解りませんが、なかなかヒドイお話ですね。 私も、昨年の10月くらいから売り買いを300件ほどし… とある舞台芝居を告知するフライヤーといいますか広告チラシを買いました。
私は地方の田舎住まいなので都心の方は無料で大量に手に入るのか数百枚売りさばいている方がいるのですが時間や交通費を考えたら買った方がということで購入しました。

そうなんですか・・・。規約違反出品をしているのにそのことより私が悪いと判断されたので驚きました。
もっと慎重に確認すべきなのはそうだと思うのですがそもそも規約違反の紛らわしい出品がなければ発生していないトラブルでどう考えても両者ペナルティが妥当だと思うのです。

一度もキャンセルしたこがないのですが周りの友人に聞くと購入者側がキャンセルを申し入れると出品者の方が分かりましたキャンセルに応じますとなっても99.9%購入者都合でキャンセルとなると口を揃えています。ただこれは当然であり異論は一切ないです。

一方で出品者都合になるとこういう理由でキャンセルをしたいので同意してくださいとメッセージを送り分かりましたとなるとほぼ99.9%、出品者都合ではなくお互い合意の上でのキャンセルで自分にペナルティがかからないよう処理するということを言っていました。

実際、私も出品者からキャンセルを持ちかけられ何度か同意しましたが出品者都合ではないキャンセルを選んでいました。
発送前のキャンセル権は出品者にあるが故のずる賢さというか優位性で公平でないなと思います。しかもその優位性をつかって嘘をついて騙すのは酷いです。

大切なお子さんを出汁に使うというのはどうなんでしょうか。
絶対にお子さんを悪く言うと怒るくせに親が子を悪者に仕立て上げて人を騙すのは酷過ぎです。

他のサイトを覗いてもあまり出品されていないので使わざるを得ない以上、我慢するしかないのですが自己利益の我が凄いなという感じがします。

便利な反面、人の悪い部分もかなり出ていて色々なものが渦巻くドロドロしたサイトだなと思う部分もあります。

No.5 22/02/20 02:34
匿名さん5 

メルカリって、おかしな出品者も沢山います。発送しなかったり、何度か購入したら、宗教の勧誘?みたいなのをしてきた人もいました。
同時に、購入者にもおかしな人もいます。購入した後、発送を急かしたり。靴を売っていたら、靴屋並みにフィット感を聞いてきた人にもびっくりしました。

主さんが買っているものが、ちょっと特殊なのもあり、そこにつけ込んでいるのですかね?フライヤーの件は、酷いですね~。

大々的にCMをやっていますし、普通の人間社会と一緒で、玉石混淆と言った感じですよね。

マイルールをやたら押し付ける出品者からは、警戒して買わないようにしています。

No.6 22/02/20 09:38
お礼

>> 5 確かに発送しない方いますね。
催促すると怒る方もいるだろうなと思い支払いから2-3日で発送となっているのに最初の挨拶から3週間以上経過しても返事もなくこれ以上、御連絡がないのであればやむを得ずキャンセルをしますと連絡を入れると無言で翌日、発送されましたが悪い評価をされブロックまでされました。

Twitterに御連絡くださいというメッセージや発送物に手紙が入っていたことはありますが流石に宗教はまだ経験がありません。プライベートで会いたいという気持ち悪い方からストーキング被害がありその方は強制退会されましたが今月に入って複数のアカウントを立ち上げて復活しています。

相手の方は大学を卒業してもうすぐ2年目の社会人の女性のようで何故か私を男性だと思い込んでいて隠さなくてもいいとか出張でそっちに今度行くからホテルで抱いて欲しいとかあなただって若い女性を抱きたくてしょうがないんでしょなどここで書けないような性的な内容もかなり含まれていました。

何度、男性ではないと言っても妄想に取りつかれているようで正に狂気です。

メルカリには再登録の報告はしていましたが何の対応もないようです。特徴的な記載内容と撮影の仕方なのですぐ分かるので気持ちが悪いですし怖いです。
匿名配送だったから個人情報は知られず良かったですがその方は現在は普通郵便を設定しているので一歩間違えればと思うとゾッとします。

購入者が疑心暗鬼になり本来のルールの即買いをせず常態的にお伺いを立ててから購入したり、規約を守っている出品者さんが即購入歓迎、購入時コメント不要など記載をしなければいけない状態で正規ルールなのにわざわざ書かざるを得ない位にマイルールが当たり前になっているのは驚きです。

メルカリとしてもマイルールを放置し過ぎてこれだけ多くの出品者が当然のように好き勝手やっている今頃になって取り締まって排除していったらユーザーがいなくなってしまうのでしょうね。

No.7 22/02/21 19:54
匿名さん7 

そういう面倒な記載の方いますよね。

主さんも購入前に一度確認したほうがよかったですね。

私は購入者様、出品者様ともに恵まれているのかあまりそういった経験はないですが、取引メッセージで攻撃的な方や、失礼とも捉えれるような言葉遣いの方もいらっしゃいます。

お互いに気持ちよくお取引、これが何よりの基礎基本ですがそうならないのが常ですので、もう割り切るしかないのかなとも思います。

No.8 22/02/22 06:46
お礼

確認不足は仰る通りで後悔しています。
とは言え販売する物、個数以外の掲載を禁じているのはこのような確認作業や認識のズレなどでトラブルがないように運営側は考えて規約を作っていてもそれを守る気がないのでは何の意味も持たないなと思います。

メルカリの意味不明なところは複数買われると嫌がる?方がいるようです。
私はコレクションする物を買うことが多いので良く言えばコレクター、悪く言えばオタク・マニアと呼ばれるのだと思うのですが不安症も重なって念の為、保存用として同じ物を2個買うことがあります。

例えば10個同じ出品されているものを大半を買い占めたりはしていなくても2個買っただけでブロックされることが数回ありました。
マイルールも守りお支払いはカードなので即ですし受け取りも即日していて連絡も購入と受け取り時に必ずするようにしています。

顔が見えないとは言え相手は人なのでかなり気を遣っているつもりですがもしかしたら至らぬ点もあるのかもしれませんが色々と考えても2点同じ物を買ったからお怒りになられたのかなとくらいしか思えないのです。

最近はお伺いを立ててから購入したりそのまま購入した場合には謝罪ともしダメでしたらキャンセルには応じますという連絡も入れるようにしています。
ですがそういう連絡を入れる方に限って「え?、どういうことですか?」という感じになります。
わけを話すと出品者としては複数買ってくれた方が有難いし送料や梱包なども手間が省けるから歓迎ですと言われます。

友人には転売認定されているんじゃ?と言われたのですが2点しか買っていませんしそもそも転売して儲かるような物でも購入金額でもありません。

スムーズなお取引ありがとうございます。またどうぞ宜しくお願いします。と評価をいただいた方にひっそりブロックされていたことを先日、違う物を購入しようとした時に分かりショックを受けました。

ブロックされてもこちらは見えるので鉢合わせということもあります。
友人からはブロックされたらほぼ解除の見込みはないからあなたも相手をブロックすればその人の出品が表示されなくなるよ。と教えて貰ったので私の方は特に相手に嫌悪感はなく報復の意図はないのですが買えない方のを見れても仕方がないのでやむを得ずブロック返しと言う対応をしています。
色々な方がいて難しいなと痛感しています。

No.9 22/02/22 14:07
匿名さん2 

暫く こちらに来てませんでした(^_^;)

メルカリってそんなに酷い人が要るんですか?

主さんのスレを読んで、ちょっと怖くなりました…。

まだ無言評価の人の方がマシに感じますね。

でも、変な人ばかりでは無いですので気楽に楽しく売り買いしていけたらいいですね。

幸いにも、主さんには相談出来るお友だちが要るようなので少しの安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧