注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

私の夫は時間外勤務が嫌いで、残業頼まれても断って毎日定時で帰ってきます。 休日…

回答6 + お礼0 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
22/02/23 14:50(更新日時)

私の夫は時間外勤務が嫌いで、残業頼まれても断って毎日定時で帰ってきます。
休日出勤もしないし、土曜日が通常出勤でもけっこう休みます。
そのせいもあり、収入はそんなに良くないです。家のローンなどもあり、家計的には厳しいです。
なので夫は私の収入をあてにして、私にバリバリ働くように強要してくるのですが、男なら自分がまずバリバリ働こうって思ってくれないのか不満に思ってしまいます。
世の中の旦那さんは残業したりもしてるだろうなって。
最大限頑張って、それでも無理なら女をあてにしてもいいけど、自分が頑張らずに女をあてにするのって不甲斐ないと感じてしまいます。 
同じ考えの方、違う考えの方、いろいろな意見を聞いてみたいです。とくに男性の意見も聞きたいです。

タグ

No.3481785 22/02/21 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/21 19:59
匿名さん1 

全くもって主さんと同じ考えです。うちは残業代がないから早くても遅くても関係ないですが、たまに冗談でカニ漁に行け(解禁中で1億稼げるらしい)って言われたことありますが、冗談とわかっていながら腹が立ちました

No.2 22/02/21 20:02
匿名さん2 

家族を養うって気持ちがない男性は嫌ですね。
今の時代賛否両論あるでしょうけど私は古い考えでも女を当てにするのは嫌だなぁと思います。

No.3 22/02/21 20:18
匿名さん3 

女房に 子供と家を頼むと言って、毎日6時間残業してました。
今 プチ富裕です。・・つくづく 男次第だなと感じています。

No.4 22/02/21 22:33
通りすがりさん4 

うちは40代夫婦で共働き、子供チビ2人います。うちも新築を建てましたが、自分が建てる前に離職したり転職したりでお金の余裕もないまま、しぶしぶ40前で建てて今家計厳しいです。今は社員で安定は安定ですが、40代平均の給料としては少ないと思います。

妻も正社員として働いてるのでもっと稼げなんて言えません。給料の多い、少ない関係なく、働いてるには変わりないですから。

残業したくない気持ちは分からなくないかなぁ。でも定時ばかりだともちろん給料の足しにならない、余分にもらえないのである程度は残業してもらえるものもらうしかないです。
うちの会社はほぼ残業しないと終わらない仕事量なので残業なのは致し方ナシなんですが、子供2人いるので早く帰って子供と遊んでやりたいって気持ちだったり、リラックスしたいなと思いますよ。ただ性格上自分だけ早く帰るのもなと罪悪感みたいなものもあるので同僚のため残業したりします。そのぶん子供にはごめんなぁって思いますけどね。

旦那さん定時ばかりであがって月の給料がそれでも満足してるんじゃないですかね?
お偉いさんじゃない限り平社員は残業で稼ぐしかないですからね。長々と失礼しました

No.5 22/02/22 00:02
匿名さん5 

僕自身も大した収入の仕事ではないけど 残業は目一杯して少しでも 家のローン 嫁と子供の為に働いてる。
ダラダラ大した仕事もせず 残業しようとする奴いるから それは見苦しいけどね。
主さんの旦那みたいな同僚はいるよ。 単に残業嫌で早く帰りたがる。 ウチの場合は残業なしで終わるような仕事ではないから それを理解した上でみんな働いてる。
協調性もなく みんなにウザがられてる。

まあ情けない旦那だね。 ウチの嫁はパートだけど しっかり働いてくれて普通に家事もしてるし 充分感謝してるよ。

どちらが家買いたいって言ったの?

No.6 22/02/23 14:50
匿名さん6 

いろんな考え方や家庭があって、それぞれを否定するつもりはないけど、

子供が小さいなら妻は働かなくていい
子供が大きいorいないなら、妻も働くべき って自分は思います(自分は男ですが)

とはいいつつ、うちは3歳と1歳がいますが、奥さんは自主的に働いています。
保育園などには預けず、家庭育児しながら自宅でWebライターとして働いてくれています。
俺は「子供が小さいうちは働かなくていいよ」と言っているけど、「でも子供が昼寝してる間暇なんだもん」と言われます。

自分の残業状況はというと…残業する・しないを選択することができて会社は「残業組」と「非残業組」である程度別れています。

自分は新婚当初は非残業組でした。
今は子供が2人いることもあってもっと稼ぎたいなと思って自主的に残業組に申し出て、毎日2時間残業してます。

労働時間長いけどその分稼げるし、妻の仕事量が減らせられるかもと思って頑張ってる。(妻は妻で自分が働けば俺が早く帰ってこられると思ってる)

残業まったくなかったら自分の給料はたぶん6万くらい低いです。
妻は自宅仕事で7万かせいでいるので合わせたら13万。

これがごっそりなくなると考えると、たぶん子供の学費とかまったく溜められないなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧