注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
さっき死のうと思って橋まで行ったのに怖くて飛び降りれなかった

こんにちは、相談です。 私には結婚を考えている彼氏がいます。 親に相手の…

回答5 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
22/03/03 08:19(更新日時)

こんにちは、相談です。

私には結婚を考えている彼氏がいます。
親に相手の何が好きかを聞かれるかと思うのですが正直に言ってしまっていいものか悩んでいます。というのも私の親は

・短気、話を聞いている途中ですぐにカッとなって怒る
・自分の意見しか正しくない。折れることはほぼない
・テレビなどを見ていて気に食わないと汚い言葉で文句を言う
・(コロナの前後関係なく)面倒だからと自分で判断して旧友と関わらないようにしてるのに自分には何もなくて寂しいと言う
・父は旅行が好きだが母はそこまでではない時があり、楽しんで帰ってきた後から文句を聞かされる時がある(機嫌が悪い時など)
・お酒を飲むとタチが悪い時がある
・自分で言ったことを言ってないと言い張る
・実家にいた時はその年で周りは自立してるのに、いつまでいるんだと怒ったくせに出たら出たで寂しいと言われる
・高級なものが好き

こんな感じです。
現役時代、父は公務員、母はパートでした。
育ててもらったことに関して感謝しかありませんし、もちろん立派だとも思っています。

しかしどうしても一緒に住んでいて嫌な面が増えてきて、私は一度家を出ました。
何年も上のような姿を見てきて、自分はこうなりたくないと思っていたのに、一部ではありますがどこかで同じようなことをしている自分がいる気がして、、、

かたや彼は上記の内容とは真逆なんです。

たまに仕事の愚痴を聞くことはありますが、基本楽しい話ばっかりで一緒にいて幸せな気持ちにもなるし、これからも一緒にいたいと感じてます。
これはお互いですがお酒もタバコもギャンブルも
しません。趣味も食の好みも同じなので一緒にいてすごく気楽です。

私たちは一般企業の正社員同士なのですが
2人で足しても父母と合わせての年収には及ばないのでもし結婚できるなら慎ましく生活しようと思っているのですが、両親からは私が我慢して惨めな生活を送るに違いない、そんな子に育てた覚えはないとよく言われます。

確かに小さい頃から贅沢な生活をさせてもらっていたとは思います。でもそれは親の力であって私の力ではありません。

好きな人といられることで生活レベルが下がるなんて思えないし、高級なものに囲まれない生活が不幸だとも思えません。

彼のここが好きなんだ!!と伝えると両親のことを全否定してしまう気がして、不安です。

でも自分の気持ちに嘘もつけないし悩んでます。

言われたらやっぱり傷つきますよね?

上手く言う方法があったら教えて欲しいです。

タグ

No.3484519 22/02/25 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/25 13:10
匿名さん1 

親と逆で、みたいな言葉をつけないで、穏やかで価値観が合うから、だけで十分だと思います。
そこで何かしら文句を言われたら「そういう所が嫌なんだ」と本音を言うのも良し、適当に流すも良し。

あくまで彼は彼、親は親という姿勢でいけば、否定されたとか傷ついたとかはないと思います。
もし否定されたとか思ったとしても、言い方悪いですが自業自得ですし、改善のチャンスになるかもしれません。

No.2 22/02/25 13:13
匿名さん2 

上手く言おうとせずに正直に話したほうが早い。
もっと早いのはいちいち親にお伺いを立てずに彼と暮らすことにしました。
と結果だけ言って出て行く。

親に聞いたらだいたいの親は止めるから。もう自分で決めてしまったほうが早い。

No.3 22/02/25 13:16
匿名さん3 

親と対比させて応える必要あります?

「一緒にいると幸せなんだ」
だけでいいと思います。
あなたの中では色々ドロドロしてしまって彼に対する気持ちとセットで親に対して色々あるのでしょうが、伝えるならそれで十分。
それ以上聞かれたら「全部好き」でいいでしょう。

自分がそんなに嫌っている親なら事細かに本音を打ち明ける必要はないのでは?
大切なのは嘘をつかないこと。
「一緒にいて幸せ」「全部好き」←これ、両方とも嘘とは言えないよね?

No.4 22/02/25 13:43
匿名さん4 

親と真逆な彼だからってニュアンスにしなければいいと思います。
どこが好きなのかと聞かれても、具体的に答える必要が無い。
一緒にいたいと思ったからとかでサラッとすませる。
親の理想通りに子は育つとでも思っているんですかね?
主さんの人生ですから、周りに何を言われても自分のやりたいようにやるべき。

No.5 22/02/25 13:45
匿名さん5 

親御さんと彼は違う人間だし、親御さんが若かった頃と今では時代が違いますから、本音を伝えていいと思います。
何を言っても文句を言われるなら、誰を選んでも喜んではもらえないと思います。
彼と結婚するのは親御さんではなく、あなたです。あなたが納得して覚悟しているならそれで十分です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧