注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

姑は、今まで1度も働いた事がありません。万年専業主婦です。 自分の親が建てた家…

回答6 + お礼5 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
22/02/28 18:52(更新日時)

姑は、今まで1度も働いた事がありません。万年専業主婦です。
自分の親が建てた家を譲り受け、舅と一緒に暮らしています。ちなみに舅は婿養子です。

高校を卒業後、一度も働いた事がなく、また、一度も実家を出た事がない、自立した事のない人です。

そんな姑の口癖は「私は本当に苦労した」とか、舅が土日の度に魚釣りへ出かけていた事から、「私は母子家庭と同じだった」です。
それはもう、何度聞いたか分からない程、聞かされました。

私は今の主人と一緒になる前は、20年間母子家庭でした。
息子に貧しい思いをさせたくなかったので、平日は会社員、土日は病院で、夕方から翌朝にかけて、16時間勤務のバイトをしていました。

休みなく働き続け、再婚が決まった時は、これで働かなくても良いかと思ったのですが・・・
主人が私への相談もなしに、姑と家を買う事を決めてしまいました。

その時に姑に言われたのは、「掃除婦でもして。働いて一緒にローンを払って」でした。
子供に貧しい思いをさせない為に、働きながら情報処理系の学校へ通い、資格を幾つも所有しているのに、何故、掃除婦をしろと言われないといけないのかと思うと腹が立って仕方ありません。

現在は個人で仕事を請け負い、1日8時間以上、週6日で働く事もあれば、2週間働き続ける事もあるのですが、人の仕事についても、私が何の仕事をしているのか、また、本当に働いているのかを主人に確認しているようです。
一度も働いた事もない人から、主人を使って監視されているようで不愉快で仕方ありません。

そもそも、結婚したのに働く事を強要されないといけないのかも理解出来ませんし、私の親や祖父母は「もう、これで働かなくて良いね。養ってくれる人が出来て良かったね」と何度も言われましたし、働いている事を知った時は「どうして、結婚したのに働いているの?」と不思議そうに言われる度に、何と答えて良いか分からず悲しくなりました。

また、本当に母子家庭だった私に向かって、旦那さんである舅が土日の度に魚釣りへ出かけていたくらいで「私は母子家庭と同じだった」と、何度、聞いたか分からないくらい言った事も許しがたいです。

実家から1度も出た事もなく、働いた事もなければ、自立をした事もない姑。
ぬるま湯に浸かって生きてきた姑に、本当の意味での苦労と働く大変さを知ってもらいたいのですが・・・
それは無理ですので、姑を黙らせるキツイ一言は、何かありましたら、お願いします。

タグ

No.3486847 22/02/28 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 22-02-28 15:50
通りすがりさん6 ( )

削除投票

"お母さん。ふと疑問なんで、聞いて良いですか? 自分の労働に対して賃金を頂く喜びを知らずに一生を終えて、後悔ないですか?"
ってのはどう?
私、義母とは あー言われたら こー言ってやろうの戦いだから 嫌味っぽい事しか思い浮かばない。笑

No.2 22-02-28 14:38
匿名さん2 ( )

削除投票

お姑さんは筋金入りの世間知らずなので、絶対わからないと思いますよ。

私の知り合いでも、社会人経験もあり苦労しているのに、20年専業主婦だっただけで世間から離れた価値観になり、的はずれな価値観押し付け、ずれまくって迷惑な人いましたよ。

あと、結婚したら働かなくてよい。というのは最早一般的でもないです。
ただ、夫婦はで決めたことではなく、姑に言われるのが嫌なんですよね。しかも、勝手に掃除婦とか職業まで決めつけて。

おばさんの仕事はお掃除という固定観念が強いのでしょうけれど。

そんな人になに言っても響きませんよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/28 14:35
悩める子羊さん1 

分からない人に分からせるのは難しいです。
お子さんとかなら何とか分からせなくてはと考えますが、お姑さんはもう年齢的にも難しい、関わらないのが一番です。

旦那さん勝手に家買うとかアホすぎる‥‥。
無理矢理にでも主さんに面倒見させようって魂胆バレバレじゃん‥。

私が主さんなら自活出来るんだし、そんなストレス抱えそうな状態から素早いバックステップで逃げます。

No.2 22/02/28 14:38
匿名さん2 

お姑さんは筋金入りの世間知らずなので、絶対わからないと思いますよ。

私の知り合いでも、社会人経験もあり苦労しているのに、20年専業主婦だっただけで世間から離れた価値観になり、的はずれな価値観押し付け、ずれまくって迷惑な人いましたよ。

あと、結婚したら働かなくてよい。というのは最早一般的でもないです。
ただ、夫婦はで決めたことではなく、姑に言われるのが嫌なんですよね。しかも、勝手に掃除婦とか職業まで決めつけて。

おばさんの仕事はお掃除という固定観念が強いのでしょうけれど。

そんな人になに言っても響きませんよ。

No.3 22/02/28 15:18
お礼

>> 1 分からない人に分からせるのは難しいです。 お子さんとかなら何とか分からせなくてはと考えますが、お姑さんはもう年齢的にも難しい、関わらないの… そうですね。何を言った所で、分かる訳がないですよね。
無視するしかないですね。

ご回答、ありがとうございました。

No.4 22/02/28 15:21
お礼

>> 2 お姑さんは筋金入りの世間知らずなので、絶対わからないと思いますよ。 私の知り合いでも、社会人経験もあり苦労しているのに、20年専業主婦… そうですよね。何を言っても理解出来ないですよね。
やはり、無視するしかなさそうですね。

苦労しないと人の痛みなんて分からないものなのでしょうね。

回答、ありがとうございました。

No.5 22/02/28 15:30
匿名さん5 

どっちもどっちです。
姑はクズだし,

あなたも大変だったけど,
結婚して養ってもらうって
このご時世ないよ

旦那は,バツイチが相手だから,
下に見ていたんだね。
今からでも,離婚もして
お仕事して一人の方がよっぽどいいと思います

No.6 22/02/28 15:50
通りすがりさん6 

"お母さん。ふと疑問なんで、聞いて良いですか? 自分の労働に対して賃金を頂く喜びを知らずに一生を終えて、後悔ないですか?"
ってのはどう?
私、義母とは あー言われたら こー言ってやろうの戦いだから 嫌味っぽい事しか思い浮かばない。笑

No.7 22/02/28 16:08
匿名さん7 

だいたい主様と生活スタイルや感覚も違う無駄です。
主様の気持ちも姑にはわからない、幸せなんて人それぞれだからしんどいとこも違うし子供の為によく頑張って来られたと思いますが主様が選んだ道比べちゃいけません。
今時専業なんてほぼいないわよ。

No.8 22/02/28 16:48
お礼

>> 6 "お母さん。ふと疑問なんで、聞いて良いですか? 自分の労働に対して賃金を頂く喜びを知らずに一生を終えて、後悔ないですか?"… さりげなく、グサッと刺す感じが良いですね(笑)

回答を読んで思ったのですが、報酬を貰う喜びも、仕事を評価される喜びも知らずに、スーパーで1000円のネックレスしか買えない姑は、別の見方をすれば可哀そうに思えます。

気付かせてくれて、ありがとうございます。

No.9 22/02/28 17:49
お礼

>> 5 どっちもどっちです。 姑はクズだし, あなたも大変だったけど, 結婚して養ってもらうって このご時世ないよ 旦那は,バツイ… そうですか?

厚生労働省の国勢調査の結果では、全世帯数の内、共働き世帯は1245万世帯、専業主婦世帯は566万世帯です。約3分の2が共働き世帯、約3分の1が専業主婦世帯という事になります。

ちなみに、主人もバツイチです(;^_^A

No.10 22/02/28 18:09
お礼

>> 7 だいたい主様と生活スタイルや感覚も違う無駄です。 主様の気持ちも姑にはわからない、幸せなんて人それぞれだからしんどいとこも違うし子供の為に… そうですね。無駄でしょうね。
分かっていても・・・ 大した苦労もしてないのに、「世界で一番苦労をして不幸」だと思っている姑が許せないのかも知れません。

回答、有難うございました。

No.11 22/02/28 18:52
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

主はんアンタ お猿さんに相手に
真面目に話し したらアカンがな
目と目を合わせて話し したら
知らん人は主はんのこと
精神異常者と想いまんがな
こりゃホンマンやで~~~
ワタイの云っている意味わかります

人間と人間と話し しなはれ
お猿さんと目と目を合わせたら
アホらしいでっせーーー
お猿さん相手にしたら時間の無駄です
お猿さん相手にしたらアキマヘンで~~