注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

自営業の妻です。仕事が不調になり廃業も視野に。50代半ばの旦那は人に使われるより…

回答4 + お礼0 HIT数 600 あ+ あ-

こぶたちゃん( ♀ ydEUCd )
22/03/04 15:40(更新日時)

自営業の妻です。仕事が不調になり廃業も視野に。50代半ばの旦那は人に使われるより1人で今までの職種を家でやると。私は正直この仕事が苦手なので一緒にやるともなかなか言えずです。
どこかに勤めに行けばいいと言われましたが、これからは個々の生活パターンになるからとあまり会話もなくなってしまいました。無視みたいな感じです。今の仕事でイライラしてるのもあり私に八つ当たりみたいな感じです。
わがままと言うか家では自分が一番なので気に入らないと口数が減りその雰囲気に耐えられないです。私は今までの人生自分さえ我慢すればと生きてきたのでなかなか自分の気持ちが吐き出せなくて、意見して言い返されるのが怖くて顔色を伺ってしまってます。自分に生活力があれば1人になりたいと最近強く感じてます。50代半ばで離婚してやっていけるのかとか実家の両親にも心配させたくなくて言えず、子供にも言えず病みそうです。私みたいな人みえますか?何かアドバイスください。

タグ

No.3489319 22/03/03 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/03 18:41
匿名さん1 

まずは、パートからでも、してみたらいかがですか?自営業と、また違う考えも浮かぶし、自営業の良い所もみえてくるかもしれません。
ストレス社会、身内でも、社会ででも、そばに、たくさんあふれてくるほど、毎日悩み増えてきます。
色々と経営難ですよね。自営業の方々大変。人雇うゆとりさえもない。仕事って、仕えること。
ある所では、人間関係や、環境が悪いと、それだけで、その場にいることさえ、ストレス増え続けて、体も心も病んでくるってパターンにもなります。人それぞれ、性格でしょうけれどね。
旦那さんとの関係が、悪化していってるのでは?
仕事うんぬんよりも。
ここで、良いアドバイス受けて参考にしたり、市報欄に載ってる無料女性相談って所に出向くとか、労働支援事務所に電話予約し、アドバイザーから、為になるアドバイス無料でしてもらったり、あと、それ関連のサイトネットでさがし、参考にするとかして、色々と検討してみてくださいね。
最後は、主さんの判断ですよ。良い方向へ行きますように。お互いに、毎日幸あれ~。

No.2 22/03/03 22:44
主婦さん2 ( 60代 ♀ )

私も零細自営です。
おまけに口煩く自分勝手な
姑までいます。
完全同居なので、夫との
会話もあまりないし
仕事や姑の事で揉める事の
方が多いです
私もやっぱり、大反対され
ての結婚だったのに
いつも心配して助けてくれ
る実両親や子供達が居て
くれたから耐えられたし
自分なりのささやかな楽しみ
をみつけて何とかやっています
一緒に仕事するより
外に働きに出た方がよくない
ですか?
50歳も過ぎた夫婦ってそんな
に会話あるかな?
ギャブルや暴力ないんだった
ら、離婚考えより
ご自分の趣味や楽しみ
みつけられた方が良くない?

No.3 22/03/04 12:01
通りすがりさん3 ( ♂ )

自営の法人を営んでいます。
国の支援金とか無利子貸付とか、自営は資金調達で身も心も
磨り減る思いをもう2年近くやってます。
御主人も事業が上手くいけば奥様への色々な配慮をしてくれ
ることでしょうけど、如何せんこの状況下だと心がささぐれて
優しく出来ないのかもしれません。
御主人様は職人気質なお人だと余計にそうなのかも知れませんが。
御主人は家族を養う義務もあるし、そういう意味ではプレッシャー
は相当感じておられるのかと。
奥様の心中はまたいかばかりかと御察ししますが、出来れば外で
働ける場所を探してみてはどうでしょうか⁉
夫婦で四六時中はお互いの為に如何かと存じます。
ハリネズミの夫婦の逸話が中年以降は大事です。
お互いが傷付け合わないように、奥様が外でパートタイムワーク
をすれば、お互いに労れる事もあるかも知れませんよ。

No.4 22/03/04 15:40
桔梗 ( ♀ e1CUCd )

ウチも自営です。
20年近く毎日事務所に夫婦でいると、たしかに、しんどい時もあります。

ずっと一緒にいても大丈夫ならいいのですが、ご主人が外で働いてもいいと
おっしゃるなら、それもひとつの手だと思います。

外の空気を吸って改めて「いちばん近い他人」であるご主人の横にいる気楽さに
気付かれるかもしれませんし。。。

私は夫と一緒に仕事する前は、外でパートで働いていた時期がありましたが、神経
すり減らしてしまい帰宅すると疲れてしまっていました。

ウチも業績が悪く、廃業なら良いですが、倒産になりかねない状況です。
でもおかげさまで相性は悪くないので、このまま泥船に乗ったまま頑張ろうと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧