なんでも自分は動かず指示してばかりの家族に腹が立ちます。 母一人でせかせか動い…
なんでも自分は動かず指示してばかりの家族に腹が立ちます。
母一人でせかせか動いています。
私は実家をでて一人暮らしのため、特に何も言えません。
なので見えない所で母の手伝いをします。
父、妹、弟3人して、母に、お風呂前になればタオル!休日はご飯まだ?こたつでゴロゴロして、水が飲みたいと、ねぇー水!なんて言ってます。
特に父は何もしないで上げ膳据え膳。
ご飯のときなんてただ座るだけ。全て盛られた状態で食べたらそのまま。
お風呂行く直前にお風呂セットを渡してもらいお風呂に行きます。
そんな姿を見てか妹弟も似たようなかんじです。
私は、自分でやれば良いのに、といつも心の中で思っています。
あるとき新聞紙がほしいと思った誰かが、他の部屋で洗い物をしている母に新聞紙ー!と大きな声で言いました。
母は聞こえていなかったみたいでした。
すると3人は、耳遠いんじゃない?ウケる〜みたいに母をバカにした会話をしていました。
母は手伝う私に対してお礼を言ってくれるので、してくれたら嬉しいはずです。
でもたまにしか帰省できないし、毎日こんな状況なのかと思うとなんとも言えない気持ちになります。母も日に日に歳を取って老いているのは確実なので見ていて辛いです。
でもこの状況を許してきた母にも腹が立ちます。そもそも父がおかしいんですかね、、
でも私もそうやって帰省中くらいは母に甘えたいのにできなくて。
人に頼ることもしてみたいとも思ったり。
みんなそんなもんでしょうか…
タグ
新しい回答の受付は終了しました
昭和40年以降生まれから変わってきています
40年以降に生まれた人は、当時は新人類と言われていました
60代でもお父さんも家事をやる家庭もあります
誰が何をするかは格家庭が決めることで、周りがとやかく言うべきで問題ではありません
増してや、男性も家事をやるべきと社会が騒ぐのは異常です
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧