注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

私立大学への進学は甘えなのか? 私は第一志望の国公立大学に落ちてしまいました。…

回答3 + お礼1 HIT数 650 あ+ あ-

匿名さん
22/03/08 08:43(更新日時)

私立大学への進学は甘えなのか?
私は第一志望の国公立大学に落ちてしまいました。一応後期日程も受けますが、倍率がとてつもないことになっていて、かなり難関なので合格は正直難しい状況です。
そこで、万が一、後期試験にも落ちてしまったときには滑り止めの私立大学へ進学しようと考えています。
しかし、親はそれを許してくれません。「私立大学は甘えだ」「落ちたのに浪人しないのは逃げている」と怒ってきます。両親共々高学歴家系の人間なので余計に許せないのだそうです。その影響なのか、私の1つ上の従兄弟も去年国公立大に落ちたとき、受かった私立には行かずに浪人していました。(今年は国公立大に受かったそうです)
従兄弟のこともあり、余計に浪人を薦めてきます。
しかし私は浪人はしたくありません。私は元々頭がいい訳ではなく、進学校に通ったものの周りの人達のレベルが違いすぎて1人だけ置いて行かれたくらいです。勉強は好きじゃないし、そもそもあと1年も頑張れる気がしません。
親からは「私立にどうしても行きたいなら学費は全部自分で出しなさい」と言われました。私自身の問題なので学費くらい自分で出すのが当たり前なのは分かっています。でも本当に私立の理系学部の授業料が自分で払えるのか心配です。
滑り止めの私立も偏差値が高めのところを選んだので(親が偏差値に関してうるさいので)田舎出身の私は都内に住まなければなりません。一人暮らしです。よりお金がかかります。どうしたらいいでしょうか?なんとか親を説得して、金銭的な面で少しだけでも援助してほしいのですが...

No.3492597 22/03/07 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/08 00:10
匿名さん1 

私立に行くなと言いながら、東京の、一人暮らしが必要な私立を受けさせてくれたんですか?
しかも、入学手続き済んでますよね?
このまま浪人したら、入学金がそっくり無駄になると思いますが……。

No.2 22/03/08 00:28
お礼

>> 1 でも親は本当に国公立に落ちると思って無かったらしくて。最初は私立は受けちゃダメと言われていましたが、しつこくお願いして、MARCHクラスならOKと言われて受けました。正直滑り止めなのでもっとレベル下げたかったのですがw しかし「受けるだけなら許すが実際行くのはダメ」という条件つきでしたね。受かっても行くのは禁止とか、最早なんの為の私立受験か訳が分かりません!結局両親は学歴や偏差値の高さに無駄に執着しているだけなんです。本当にひどいです。
ちなみに入学金は一応支払っています。(姉のお金で)
でも私立に行くのを認めてもらえる
でしょうか...
まあ、しつこくお願いしてみようと思います。

No.3 22/03/08 08:40
匿名さん3 

後期試験に向けて意欲が下がらないように崖っぷちにしているという考え方もある?かも。

No.4 22/03/08 08:43
匿名さん1 

思い出した。
国公立の後期って出願していても受けない人たくさんいますよ。それまでに受かった私立とか国公立の前期で決めちゃう人とか。
出願の倍率の数字に惑わされないで。
実質倍率はかなり下がる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧