注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

相談を読んでくださりありがとうございます。 内容は父の趣味に対するお金の使…

回答5 + お礼2 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
22/03/12 16:06(更新日時)

相談を読んでくださりありがとうございます。

内容は父の趣味に対するお金の使い方についての相談です。

現在公務員父50後半、主婦母60後半です。
戸建てのローンがあり父が70歳頃まで続きます
去年の3月頃父は病気の悪化を理由に
公務員の仕事を休み、数ヶ月休んだ後
復帰後、予備員となり給料が少ない状態が現在も続いています。

しかし、父が休職したタイミングから
約2年ほどでメインの口座残高が約30万になっており母は驚愕

結果、2年弱で200万近くガチャの石を課金していたことが判明しました。(毎月21万、多くて25万の月もありました)←毎月の給料を上回る額らしいです。

父の趣味に使っていたお金は
ゲーム課金、宝くじ+お小遣い6万程を使い、そして足りなくなったら無断で生活費、給与の入る口座からおろしていたらしく…

ゲームに課金していると思ってなかった母は
生活費を削り、出費を最小限に抑える努力をしていましたが、忽然と消えていくお金に不信感を抱き、最終的に私が父のGooglePlayの購入履歴を確認した所課金が発覚しました。

母と父、お互いの主張は下記です

父、お小遣いの範囲で課金は続ける
今回は生活費にはみ出して使ったのが悪かった、課金は悪いと思わないし、ゲームは続けないとメンタルがもたない

母、ゲームのデータを消してもうゲームをやらないで家族の事、老後の貯金の事を考えて欲しい

父、データを消したらどうせ別のゲームをする

母、じゃあまた課金した時はどうするの?

父、その時は離婚します

という話し合いをしており
結果父が母に対して逆ギレしていました…

喧嘩を外から見ている私も
流石に気分が悪く、ここに相談しています。

この問題はどこで落とし所がつけられるのか
どうすれば双方が納得すると思われますか?

母は、自分がパートで働いて貯金していたお金
や老後の貯金、今までの積み立ても全て使われてしまったことで放心状態です。それでもなおゲームを続けないとメンタルがもたないという父をどう思われますか?

皆さんの、客観的な意見を教えてくれたら嬉しいです。長々とこんな内容にお時間頂きすみません。ここまで読んでくださってありがとうございました。

タグ

No.3494115 22/03/10 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/10 01:15
匿名さん1 

中毒症状なのでねー。ドーパミン過剰分泌してないと
もの足らなく感じるんだと思います。依存性で病気なんでね。
話し合いでやめられる状態ではすでにないんだと思います

No.2 22/03/10 01:17
お礼

>> 1 主です。なるほど…
やはり依存の病気なのですね…
貴重なご意見ありがとうございます。

No.3 22/03/10 01:22
匿名さん1 

そそ。それで当事者はやめようと思えばやめられると思ってるんですよ。
病気の自覚がないんで病院には行きたがらないんですよねー。
だからまあ専門家に連れて行くまでがかなり難しいと思っております
仮に自力でやめても別の刺激強い趣味に移行するだけだと思います。
しかし困りましたね。うーん。なんとかならないものかね

No.4 22/03/10 01:35
匿名さん4 

とりあえずですが、お父様の携帯の使用金額の上限をお母様が設定できる状態にしてはどうでしょうか。
携帯ショップへ行って相談すれば名義変更とか設定とか教えてくれます。
通帳も今の通帳の残金も暗証番号も、全てお母様が管理できる所へ変更するなり移したりして、お父様は与えられた金額以上使えないよえにする。
パスワードとかもお母様が設定して、その範囲でしてもらう。
それで文句言ったりキレたりするようならもう無理じゃないでしょうか。
自分でコントロールできない所まできてるんだと思います。

ただ、外で借金してくるというのはどうにかしないとですね…身分証を取り上げたら不都合はあると思いますし…。
でもそこまでなったらお母様も諦め付くんじゃないでしょうか。
とりあえずの落とし所として、お小遣い以外のお金は触らせないという事しか…ないのかな。

お母様の管理下に置けばネットバンキングとか請求明細とかで1発で使いすぎてる事は分かると思います。
お父様が使ったお金を見える化する、とりあえずはこれかな?

No.5 22/03/10 01:40
お礼

>> 4 見えていなかったお金の見える化ですね。
私は稼いだことも、使ったこともない金額にしかもゲームの課金ということで
私も母も現実味がなく放心状態でした…

まずはそこからですね…
少しずつ取り組みたいと思います。
こんなやぶ遅くにも、貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♂️

No.6 22/03/10 01:56
匿名さん4 

お父様が本当に反省してるなら与えられたお小遣いの範囲で出来ると思いますよ。
上記の条件で不満言うようなら感覚がおかしくなってるので、多分もうダメです。
相談内容だけ聞くとそんな人もう無理じゃない?と思うのが正直な感想ですが、そこだけで判断出来ない良さがお父様にもあるのかもしれないし、見切りを付けられないだけの時間を過ごして来たんだとも思います。主様もお母様も混乱してるからこの人信用していいの?っていう判断がすぐにできないんだと思います。
落とし所という事なので、とりあえず決められた金額で遊んでねって言って様子見するしかないのかな、と思いました。

主様はちょっとビックリしただけで、感覚はしっかりしてそうなので今後のお父様の行動で判断できるばすです。
その時はお母様と相談して、考えていけばいいと思います。
問題が起きた時、焦ってすぐにどうにかしなきゃ解決しなきゃっていう気持ちは分かりますが、落ち着いてこうしたらどうか、これが無理ならこうしてみるっていう段階を踏んでちょっとずつ心の準備を徐々にしていけば大丈夫です。
諦めが肝心と言うのは悪い時こそ判断が早い方がいいと、私は思いますがその判断は主様とお母様のタイミングだと思います。

No.7 22/03/12 16:06
経験者さん7 

私の夫も元公務員です。私もそうでした。お互いに早期退職して 老後を楽しもうとした矢先夫は「FX」に手を出して 全財産を失いました。そこからの人生は本当に悲しかったです。私はバイトをして10万ほど稼ぎ、夫は細かく家計を守る暮らしでした。幸い今は蓄えられるほどになったようですが基本的にお互いの財布は独立です。年金を早期に繰り上げてそれも全額家計に入れています。今から20年は生きるでしょうが、公務員でここまで滑るなんて考えたことがなかったです。頑張ってくださいね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧