地方在住です。 転職を考えていて、それを機に一人暮らししたいと思います。 だ…

回答9 + お礼9 HIT数 531 あ+ あ-


2022/03/19 16:01(更新日時)

地方在住です。
転職を考えていて、それを機に一人暮らししたいと思います。
だけど、求人を探すも正社員で手取り10〜12万。
昇給なし、ボーナスは会社の業績次第(前年なし)、退職金なし。
転職を考えてますがこういう条件ばかりです。給料が良いと思ったら固定残業代込みだったり、三交代制だったり。
部屋探しもしてるのですが、1K•1DKで6〜7万のところが多いです。不動産屋の人に聞いたら平均な金額らしいです。これより安いところはとても住める感じじゃなかったです…。
一人暮らしの人って、どうやって生活しているんだろう。家賃補助の記載がなくても家賃補助あるんでしょうか?

No.3496975 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

低収入の人が平均的な家を借りようとするのが間違いなんだと思います。少々駅まで遠くても、家賃が安い家を探した方がいいです。

No.2

うーん
手取り10万で家賃6万は無理ですよね。
これから光熱費も食費も値上げだから、節約も大変になります。
その状態だと、どっちかは諦めるしかない。
売りになるスキルを磨くとか、昇給が狙えるような仕事を探して、給料が落ち着くまでの数年は実家から通うとか。

家賃補助は、ハローワークの求人は必ず正確な情報を書かなきゃいけないらしいです。
それ以外の求人で、書いてないならあてにしない(出たらラッキー)くらいに思ってた方が良いかと。
うちの会社は家賃補助の上限て、25000円です。
周りと比べると、それでもそこそこ出してくれてる方です。
家賃は一般的に、手取りの30%以下を上限にって言われてるので、手取り10万だと家賃3万までよ?
家賃補助がそれなりに出ても、6万の物件は厳しいよ。

No.3

>> 1 低収入の人が平均的な家を借りようとするのが間違いなんだと思います。少々駅まで遠くても、家賃が安い家を探した方がいいです。 安い物件はあるにはあったのですが、湿気問題は必須(色々対策したが無理)、職場へ通うには車必須(通勤退勤時間帯にバスも電車もない)、傾きを感じるなどなど総合的にお金がかかりそうでした。
地域的に収入は普通の枠なのですが、物価が高いてす…。

No.4

>> 2 うーん 手取り10万で家賃6万は無理ですよね。 これから光熱費も食費も値上げだから、節約も大変になります。 その状態だと、どっちかは諦… 節約すれば何とかなるレベルではなくて無理ですよね。悩みます。

やはり記載がないなら『ない』ということですよね。
知人に給料14万で一人暮らししてる人がいるので自分もいけるかなーと思ったんですが甘かったですね。

No.5

地域的に収入は普通の枠?
いやいや主さん、10万ちょいは普通じゃなくて低収入よ。他の人はもっともらってるから1人暮らしできるわけで。
私も地方に住んでるけど、その収入だと事務とか資格なしの職種かな、、?
国家資格などスキルがあれば収入は増えます。あと大卒とか。

No.6

私も地方で一人暮らしだけど主さんの収入は低すぎ。
どういう職種で探してるんでしょう…?
家賃も高過ぎ。
メジャーな不動産屋で探してるのかな。
友達や職場の人が住んでる所から紹介してもらうとか、希望条件をもっと妥協するとかしたほうがいい。
私は車持ちでも月8~10万で暮らせてたけど、家賃は3万だったよ。

No.7

私も地方在住だけど、家賃4万くらいで2DK。

地方で7万は高いと思う。
正社員で10万って何の職業だろう?

No.8

>> 5 地域的に収入は普通の枠? いやいや主さん、10万ちょいは普通じゃなくて低収入よ。他の人はもっともらってるから1人暮らしできるわけで。 私… 低いとは思うのですが、どの職種でも手取り20万はいかないです。高くても手取り15万です。自分の探している仕事は事務職になります。簿記などの事務的な資格はありますが、収入が増える資格ではないですね…。

No.9

>> 6 私も地方で一人暮らしだけど主さんの収入は低すぎ。 どういう職種で探してるんでしょう…? 家賃も高過ぎ。 メジャーな不動産屋で探してるの… 事務職を探しています。
メジャーではないと思います。メジャーな不動産屋はありません…。
家賃3万は良いですね!

No.10

>> 7 私も地方在住だけど、家賃4万くらいで2DK。 地方で7万は高いと思う。 正社員で10万って何の職業だろう? 4万て2DK!良いですね!

はじめての部屋探しで知らなかった驚きもあるのですが、相場らしいです。高いです…。
正社員の事務職になります。

No.11

不動産屋さんに騙されてますね。地方で6、7万は高すぎです。一人暮らしなら4万程度で良いところそれなりにありますよ

No.12

それなら無理に今の地域にこだわらず、住みやすい場所を探せばいいのでは? 大学生が多い地域なら格安物件もあると思います。ただ、神戸は6万かかると聞きました。

No.13

手取り12万で家賃6~7万は無理じゃないかな?

その家賃なら、手取り18万ぐらいで普通の一人暮らしができるかなって思います。
敷金礼金もかかるんですよね?

一人暮らしの経験、結構俺ありますが、手取り12万で一人暮らししたことないし、その金額だと自分なら無理です。

手取りいい仕事探すか、家賃低いとこ探すか、諦めるしかないかと。

どうしてもっていうなら、超節約生活をずっとすることになりますけど、それで大丈夫ですか?

No.14

どの職種でも手取20万以下?そうとも限らないけど、、。
20万以下にしたって、17万くらいあれば1人暮らしできますよ。手取12万では無理。
事務は収入低めだから、、職種を変えるか諦めるか。

No.15

>> 11 不動産屋さんに騙されてますね。地方で6、7万は高すぎです。一人暮らしなら4万程度で良いところそれなりにありますよ 時期が悪いとのことで、安くて良い物件は夏まで待てば出てくるかも?と言われました。でも、やはり相場は6〜7万だそうで県外から引越しされた方はみんな驚いていると言ってました。

No.16

>> 12 それなら無理に今の地域にこだわらず、住みやすい場所を探せばいいのでは? 大学生が多い地域なら格安物件もあると思います。ただ、神戸は6万かかる… 一人暮らしを経験したい気持ちと家族の病気のこともあり、なるべく実家に近いところを探しています。
大学生…そうですよね。大学が無いので難しいですよね。

No.17

>> 13 手取り12万で家賃6~7万は無理じゃないかな? その家賃なら、手取り18万ぐらいで普通の一人暮らしができるかなって思います。 敷金礼… 敷礼ありますね。無くてもそれに代わる何かがあります…。
時期が良くないらしく安くて良い物件は出てないとのことでした。
家賃低いところを探して一人暮らししたいです。

No.18

>> 14 どの職種でも手取20万以下?そうとも限らないけど、、。 20万以下にしたって、17万くらいあれば1人暮らしできますよ。手取12万では無理。… どの職種でも手取20万以下ですね。
みなし残業込み、夜勤あり、賞与なし、退職金なしで20万以上の求人は2件ありました。事務系ではありませんが。

福利厚生が良ければ基本給が低くて、福利厚生が悪ければ基本給が高いって感じです。
ハロワの方にも事務系だと月給12〜3万で他の職種でも20万はいかないですよ〜と言われました。
職種は変えたくないです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧