注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ここの掲示板でもたまに見かけますが、友達いない人って有る意味凄いと思います。私の…

回答15 + お礼15 HIT数 1036 あ+ あ-

匿名さん
22/03/16 13:09(更新日時)

ここの掲示板でもたまに見かけますが、友達いない人って有る意味凄いと思います。私の元友達は1人が好きで、バーチャルな世界つまり映画・テレビ見たり、YouTubeの世界で余暇を費やしています。

私には無理です。仕事や対人関係の悩みは友達や信頼のおける人に相談したいし。

バーチャルな世界で自分の悩みが解決迄いかなくても、人に頼らない人って有る意味凄いし、強いと思います。

タグ

No.3497992 22/03/15 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/15 08:45
匿名さん1 

人に悩みを相談しないで、全て自己解決する人もいるんですよ
私もそうです
その人から他に口外された事が私はあったので余計に

No.2 22/03/15 08:46
匿名さん2 

友達作れる人の方が強いと思う。
他人と友達になるまで関われる人って凄いね。

No.3 22/03/15 08:49
匿名さん3 

私は逆です。
そんなに他人との間でコミュニケーション取れる人がすごい。
ひとりは楽だし強くもなれるけど時には孤独です。
自己解決するしかなかったし結局決めるのは自分ですしね。

No.4 22/03/15 08:49
匿名さん4 

人それぞれだから、
凄いと言う程ではないと思う。

No.5 22/03/15 08:52
匿名さん5 

友達と関わったり上司や部下と関わったりできる人こそ強さがある。
一人だと気を使う事もなく生きていけて柔軟性や相手を思いやる気持ちとか全く必要無いから 強いわけではないし、究極、せっかく人間に生まれて言葉も話せるのにどうなのかなあと思います

No.6 22/03/15 08:53
匿名さん6 

一人の方が自由で好きだから
ただそれだけじゃないのかな?
2人なら相談して行先決めたりしなきゃならない事もあると思うけどさ
すべてにおいて自由じゃ~ん

No.7 22/03/15 09:01
匿名さん7 ( ♀ )

回答者さんのほとんどが主さんのお友達及び私と同類www

主さんのような方はよほどお友達に恵まれているか、相手を信頼できるくらい勇気ある方かどちらかだと思います。私にはそんな勇気ない。

友達の裏切りや裏の顔などを見てきたから信用できないし、相談したとて主観を押し付けたり上から目線だったりで息苦しいです。相談してその答えを参考にしたりしなかったり結局決めるのは自分。自己解決が一番効率的だし負担も少ない。

自分を見てると育ちもあるかもしれないな。親は相談に乗ってくれる人じゃなかったし、甘えられる隙もなかったし、幼少期から一人で決断行動しなきゃいけないことが多かったから、自分の行動に他人を介入させる意味がもうわからない。

No.8 22/03/15 09:07
人生の先輩さん8 ( 50代 ♂ )

人それぞれでしょうね。
別に引きこもりとか、不健康でなければ、それもありだと思います。
仕事では人とのコミュニケーションが必要ですが、プライベートでは1人で身も心も休めたいというタイプはいると思います。そういうタイプの人からすると
業務時間以外に、気を使って人とコミュニケーションをとったり、時間を使うのは信じられないと感じると思います。

No.9 22/03/15 09:08
匿名さん9 

【元】友達になった経緯が気になりました
ひとりで楽しむことはいいことだと思います
個人的には、充実したひとり時間があってこその外の世界です

No.10 22/03/15 09:20
匿名さん10 

さみしい時は人恋しい。 オタク趣味に没頭してる時に友達から電話してきたらウザい。 友達とは自分の都合で要らないし、時には必要です。 依存してくる友達は要りません。

No.11 22/03/15 09:43
お礼

>> 1 人に悩みを相談しないで、全て自己解決する人もいるんですよ 私もそうです その人から他に口外された事が私はあったので余計に 自己解決出来る方って本当に凄いと思います。

私は孤独には耐えられないです。

No.12 22/03/15 09:48
お礼

>> 2 友達作れる人の方が強いと思う。 他人と友達になるまで関われる人って凄いね。 勿論自然消滅の友達もいます。スレタイに書いた友達は、いろいろ有って、引っ越ししたので連絡先も分かりません。

高校時代あんなに仲良かったのに。以前彼女のお母さんが、娘は1人の世界が好きみたいですよーと仰ってました。

No.13 22/03/15 09:56
お礼

>> 3 私は逆です。 そんなに他人との間でコミュニケーション取れる人がすごい。 ひとりは楽だし強くもなれるけど時には孤独です。 自己解決するし… ですから、3番さんのように自己解決出来る方って私にとっては凄いと思います。

悩み全てではないですが、また悩みの内容によって友達を選ぶと言ったら傲慢ですが、同じ仕事の悩みは似た様な仕事の友達に、家族の悩みはやはり似た様な悩みを抱えている友達、でも、いつも私の方から連絡してます。

有難い事にスルーされた事は有りませんが。

No.14 22/03/15 10:02
お礼

>> 5 友達と関わったり上司や部下と関わったりできる人こそ強さがある。 一人だと気を使う事もなく生きていけて柔軟性や相手を思いやる気持ちとか全く必… そう言って頂けると少し自信が付きます。

1人暮らしなので、尚更人恋しいのかもしれないです。

仕事関係は人を選べないのでストレスがたまります。

友達は沢山はいませんが、数人います。でも、だいたいが私の方から連絡しています。

No.15 22/03/15 10:09
お礼

>> 6 一人の方が自由で好きだから ただそれだけじゃないのかな? 2人なら相談して行先決めたりしなきゃならない事もあると思うけどさ すべてにお… 確かにそうですね。自由です。私の自由は、少し我慢して頑張った時に手に入れた時間が自由と思っていますが、これも人それぞれだから、何が正しいかは分からないし、数学ではないので正解はないですよね。

No.16 22/03/15 10:16
お礼

>> 7 回答者さんのほとんどが主さんのお友達及び私と同類www 主さんのような方はよほどお友達に恵まれているか、相手を信頼できるくらい勇気ある… 私もいろいろ有りました。去って行った友達&音信不通の友達は、私を必要としていない人達だと思います。

今、友達でいてくれたり年配の方でいつでも電話頂戴ね!そう言ってくれる方は悩みが共通しています。

波長が合うと言うか。でも、永遠はないと。それが怖いんです。

No.17 22/03/15 10:20
お礼

>> 8 人それぞれでしょうね。 別に引きこもりとか、不健康でなければ、それもありだと思います。 仕事では人とのコミュニケーションが必要ですが、プ… 本当に人それぞれですね。

私は仕事でも気の合う人とは仲良くなりたいと思います。

以前のバイト仲間とは今もLINE交換しています。

No.18 22/03/15 10:26
お礼

>> 9 【元】友達になった経緯が気になりました ひとりで楽しむことはいいことだと思います 個人的には、充実したひとり時間があってこその外の世界で… 元友達は高校時代の友達です。卒業しても一緒にご飯したり、映画やコンサート行ったりしましたが、元々友達があまり必要のない人だったと思います。

お母さんが、娘は1人の世界が好きみたいな事仰ってました。

ただ、私も彼女とは今あまり会いたいとは思ってません。楽しかった思い出、教えてくれた映画や音楽を大切にします。

No.19 22/03/15 10:32
お礼

>> 10 さみしい時は人恋しい。 オタク趣味に没頭してる時に友達から電話してきたらウザい。 友達とは自分の都合で要らないし… 確かに依存が過ぎると鬱陶しいですね。

私は友達の生活や環境を考えてLINE又は電話しています。

年配の女性は人に頼られるのが好きな方で、頼って来た数人の友達が他界したりして、寂しいのかもしれないです。

No.20 22/03/15 10:34
お礼

>> 4 人それぞれだから、 凄いと言う程ではないと思う。 そうですね!でも、私にとっては凄いと思いますよ!

No.21 22/03/15 13:20
匿名さん21 

ひとりぼっちは凄く寂しいって感じる人もいますよ。ちなみに私です。

No.22 22/03/15 14:38
お礼

>> 21 分かります!特に夜中に目が覚めた時に。

No.23 22/03/15 14:44
匿名さん3 

お礼読みました。
頼れる性格って得だなと思います。
嫌味でなく本当に大切にしたほうがいい力だと思います。
私は相談される側です。
そして親身に聞く側です。
私のようにひとりで抱えるタイプはキャパオーバーするとますます人と関わりたくなくなるので付かず離れずな付き合いが一番気楽です。
ひとりになるのが寂しいと感じられるのは幸せですね。
誰かがいるからそう感じるのですから。
私はひとりが楽です。
責任も尻拭いもしなくていいし我の事ながら手を焼いてあげなくてもいい。
オンとオフがある性格だと自分では思います。
嫌われるのは寂しいけど、離れるのは寂しくない。元気に達者にやってるんだなぁと感じるので..
誰かに依存したり頼りすぎる方が怖いです。
自力で歩けなくなりそうで。
本当はひとりでいて楽といってる人が一番さみしがり屋で温かい場所を求めてるのかもしれませんね。

No.24 22/03/15 14:58
サントラ ( 30代 ♂ IkFUCd )

はじめまして
本当の友達とは、自然と切磋琢磨するものですので、独りより成長力があります。
友達に頼り頼られるので、責任感や情愛、倫理観が養われます。
友達がいるので精神の安定を見込め、視野が広く解決力も高いでしょう。
友達と一緒だから遊びの幅も広がり、思い出も豊富です。
唯一お金で買えないものが、本当の友達だと思います。
孤独の凄さというものはあるでしょうが、それを遥かに上回る凄い人は、心友がいる人だと考えます。
蛇足ですが、独りで立派に生きている人がいるとするならば、その人を尊敬し慕う多くの人が周りにいるものですよ。

No.25 22/03/15 17:55
匿名さん25 

いや。別に凄くもないし強くもないでしょ。
あなたのやり方がそうであるように、その人もその方法で上手いこと解決策を練ってるだけで。
~だから凄いとか、強いとか、そんなんじゃ決してないと思う。

No.26 22/03/16 08:10
お礼

>> 24 はじめまして 本当の友達とは、自然と切磋琢磨するものですので、独りより成長力があります。 友達に頼り頼られるので、責任感や情愛、倫理観が… 友達関係って、持ちつ持たれつだと思うんです。友達が辛い時共感してあげると、私が辛い時悩みを一生懸命聞いてくれます。

でも、親しき仲にも礼儀ありで、その礼儀がなおざりになった時、自然に友達関係は崩れますよね。

今、友達でいてくれる方々を大切にしようと思います。

No.27 22/03/16 08:13
お礼

>> 25 いや。別に凄くもないし強くもないでしょ。 あなたのやり方がそうであるように、その人もその方法で上手いこと解決策を練ってるだけで。 ~だか… きっと性格なんですね!でも、無い物ねだりかも知れないですが、友達がいなくても生きていける人って、矢張、私にとっては凄いと思います。

No.28 22/03/16 08:40
お礼

>> 23 お礼読みました。 頼れる性格って得だなと思います。 嫌味でなく本当に大切にしたほうがいい力だと思います。 私は相談される側です。 そ… 仲良くしていた友達が数年前に他界しました。皆に惜しまれて。でも、彼女は他界する数年前に、自分はいい人でいる事に疲れた!と言ってました。

お母さんの事恨んでました。いい子だから、お母さんの言う事聞いてね!それに従ってずっと生きて来たと。

話しが反れましたが、彼女の本来の姿を知った友達は、彼女のお葬式どころか悲しむ事もしませんでした。

付かず離れずの付きあいが、本当に楽だと思います。

No.29 22/03/16 12:50
匿名さん29 

自分にとっての相性のいい友人に巡り会うかどうかだね。個人的に気をつかってまで無理に友人である必要はないと思う。
自分はそこまで信用できる人間に巡り会ったことないので孤独で生きてます。

No.30 22/03/16 13:09
お礼

>> 29 今一番信用しているのは、年配の女性かな!私の親程年離れているので母的存在です。

あとは、バイト時代の友達です。誕生日には必ずプレゼント送ってくれて、励ましのカード送ってくれます。

付かず離れずの関係だからかな!中学時代の友達は、本当に優しい。それは彼女が幸せだから、心に余裕が有るからかな!

孤独に耐えらる貴方様は、本当は強いと思います。変な表現ですが、孤独慣れしているので、いざ!1人!と言う時強いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧