注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私は、結婚して15年ほど妻の実家の2世帯住宅で暮らしていました。しかし、妻と些細…

回答12 + お礼13 HIT数 2121 あ+ あ-

匿名さん
22/03/23 10:09(更新日時)

私は、結婚して15年ほど妻の実家の2世帯住宅で暮らしていました。しかし、妻と些細なことで喧嘩をすると親が怒鳴り込んできたり、私の両親を祀った仏壇の処分を迫ったり、妹の子供を毎日それこそ朝早くから夜遅くまで来させて笛を吹いたり歌ったりドタドタ走り回ったりという嫌がらせを繰り返し受け、妻はいくら妹や母親にやめてほしいと泣きついても一向にいうことをきかず、仕舞にはここは私の実家で私の家でもある。私たちが嫌なら出てけと啖呵を切る始末でした。以前は妹の息子の妻に対する態度の悪さで毎日子供と妻で怒鳴りあいの大ゲンカでしたが、妹も母親もそれを見ながら子供を注意せずお姉ちゃんが悪いと妻を責めました。そういうことが続いて妻は心が折れたように元気をなくし、もう私は悪口言われてもハイハイと受け流すんだと言いました。これを見て妹と母親は妻がやっと大人になってくれたと喜んだのです。心の元気をなくしただけじゃなくて、蕁麻疹、胃痛、鬱、なども出て複数の病院に通うようになりました。私は黙っていられず、義理の妹と義母に文句を言いましたが馬耳東風でしたから、妻と2人でカウンセリングや精神科に相談すると異口同音に2人で家をでるしかないと指導されましたが、妻がそれはできないと強く拒否するので他の方法を考えるも有効な手はなく状況はもっと悪化しました。そのうちに入院中の義父の部屋を子供のおもちゃで一杯にして事実上の子供部屋にしました。子供ももう中学生になるというのに、そんなのと一緒に暮らすなんて気が休まるはずがありません。私は、片付けるよう妹に頼みましたが無視されたので勝手に段ボールにしまい持って帰らせました。ここまで来たらさすがに2世帯住宅とは言っても同居できません。それで、アパートに私一人で出てきましたが、その間にも妻の心身は弱まり、希死念慮、自炊もできないほどの意欲低下、酒が止められなくなり、昼夜逆転に近い生活になりました。また、妹の子供にひどい暴言を吐いてしまった私が悪いんだと自分を責めています。全部、親と妹の言い分を飲まされています。私は、最初に精神科医が指示したように早く実家から出るべきだと思います。しかし、どうしてもできないと言い、もうそれについて話すことすら苦痛のようで話もできなくなりつつあります。なんとか妻が幸せに暮らせるようにしたいと思い、とにかく家から出したいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

タグ

No.3498874 22/03/16 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/16 13:35
匿名さん1 

奥様の実家の名義はどなたですか?

No.2 22/03/16 13:36
匿名さん2 

長めの休みを取って、デートに誘いましょう。

そして遠くに旅行でも行って、終わったらそのまま2人で主さんのアパートに帰りましょう。そこでならゆっくり話せるんじゃないでしょうか。

No.3 22/03/16 13:41
お礼

>> 1 奥様の実家の名義はどなたですか? 返信ありがとうございます。
詳しくわからないのですが、ほとんどは義父の名義と思います。
一部義母のもあるかもしれませんが、わかりません。

No.4 22/03/16 13:44
お礼

>> 2 長めの休みを取って、デートに誘いましょう。 そして遠くに旅行でも行って、終わったらそのまま2人で主さんのアパートに帰りましょう。そこで… 返信ありがとうございます。
そういう方法も取り入れることを考えたいと思います。

No.5 22/03/16 13:47
匿名さん5 

奥様がそこまで追い詰められても家を出れない理由は?

長女としての意地?
今まで実家以外に住んだことのない漠然とした不安?

No.6 22/03/16 13:59
匿名さん1 

家が親のものならば、奥様が実家を出ればいいだけですね。奥様が病んでしまっているなら、それを逆手にとって「あなたが悪いから実家を出た方がいい。実家にあなたは必要ない。あなたを必要としているのは僕だけだ」という方向で話をしてはどうでしょう。

No.7 22/03/16 14:01
お礼

>> 5 奥様がそこまで追い詰められても家を出れない理由は? 長女としての意地? 今まで実家以外に住んだことのない漠然とした不安? 本人は、長女の私が出ていくのは悔しいと言っています。
妻の実家と妹の家は義父が建てたもので豪邸と言っても過言じゃない家です。
安アパートじゃ納得いかないようです。

妻は、高校卒業後ずっと家事手伝いをしてました。
不安もあると思います。私では頼りないと感じてると思います。

でも、これだけされても妻は、本当は優しいお母さんなんだ。友達みたいなお母さんなんだと言います。
妹に対しても憎しみを持っていません。
私がその家にいるときに抗議したことで変わってくれたんだ。みんな分かってくれたんだと言って、そして自分が大人げなかったと自分を責めています。

そういうことからすると、自分が親や妹にひどいことされてきたと認められない何か心の問題があるような気がします。

No.8 22/03/16 14:02
通りすがりさん8 

奥さん連れて家を出ようよ。
後々に必要になるから、義母と義妹の言動を録音や録画
日記にして日時も記録して、弁護士に相談した方がいいと思う。
奥さんは正常な判断がつかないし、実際に病院にかかってるしね。
あちらが出てけ出てけとやってるんだから、出ていったらいいと思う。
奥さんは母親の愛情がほしくて粘ってるのかも知れないが、愛されることはないと諦めて欲しいもんだね。
奥さんにはカウンセリングが必要だよ

No.9 22/03/16 14:11
お礼

>> 6 家が親のものならば、奥様が実家を出ればいいだけですね。奥様が病んでしまっているなら、それを逆手にとって「あなたが悪いから実家を出た方がいい。… 返信ありがとうございます。
以前に、その実家にいると親と妹に嫌なこと言われて心が苦しくなるのを繰り返しているという話を日記を元に話をしました。だから家を出てアパートで一緒に暮らそうと話しました。
そうすると、妻は苦しくなって家に帰り妹に話したそうです。すると、私がそういう話をするから苦しくなるのだと妹が言って、あの男がお姉ちゃんを苦しめていると非難したようです。
妻もそれを真に受けて私に当たってくることがあったので困りました。

No.10 22/03/16 14:18
お礼

>> 8 奥さん連れて家を出ようよ。 後々に必要になるから、義母と義妹の言動を録音や録画 日記にして日時も記録して、弁護士に相談した方がいいと思う… 日記は書いています。
やはり、私がなんとか弁護士やカウンセラーの力を借りて救い出さすしかないですね。
頑張ってみます。

No.11 22/03/16 14:41
通りすがりさん8 

DVされてる人とかカルト信仰しているのと同じで、誰か正常な人と専門家が関わらないと解決しないと思う。
奥さんの年齢分、あの家庭環境と人間関係が形成されてるし、恐らくは入院中の義父が義母と義妹を多少なり制御してたんだと思う。
入院したことで止める人がいないから、好き勝手したんじゃないかなあ。
二人にはお願いではなく、強く怒ってもいいとは思う。
二世帯住宅の名義は義父持ちらしいし、何かローンとかなんか、こちら持ちで支払いしてたりするのかな?
なんで、二世帯住宅にして何で住んでるんだろう?

No.12 22/03/16 15:16
お礼

>> 11 返信ありがとうございます。
二世帯住宅にしたのは、本当は将来妹が結婚した時に妹夫婦と住むつもりでしたそうです。
妻は、結婚できないだろうと親に思われていたと聞きました。
その場合、妻をどこに住まわすつもりだったのか分かりません。
ところが、妻が自分が二世帯に住みたいとねだったため、義父がポンと同じ敷地内に妹夫婦の家を建ててやったといいます。
妹夫婦も私たちも家賃やローンをまったく払っていません。
わかりませんが、義父は妹を可愛がっていたので、ずっと側において置きたかったと思います。

No.13 22/03/16 15:23
匿名さん1 

姉妹で実家依存ということですね。親は跡取り息子がいないから、どっちも手元で可愛がりたいということでしょう。

主さんはご自分のお子さんを守ることを一番に考えて、奥様を諦めるのもありかもしれません。お子さんとよく話し合ってみてください。

No.14 22/03/16 15:52
通りすがりさん14 

ちなみにですが、話に一度も出てない他人。
妹の旦那さんとは、どんな関係なんですか?
同じ婿さん同士 話しないんですか?

No.15 22/03/16 15:53
お礼

>> 13 姉妹で実家依存ということですね。親は跡取り息子がいないから、どっちも手元で可愛がりたいということでしょう。 主さんはご自分のお子さんを… 私たちには子供はいないのです。
だから向こうにとって私の存在は必要ないと思います。
妻を救いたいと思いますが、自分を守ることも考えて頑張ります。

No.16 22/03/16 15:56
お礼

>> 14 ちなみにですが、話に一度も出てない他人。 妹の旦那さんとは、どんな関係なんですか? 同じ婿さん同士 話しないんですか? 以前は義父の家で一緒に食事をしたりしましたが、関係が悪化してから全く話しません。

No.17 22/03/16 16:04
通りすがりさん14 

同じ?とまでは言わないにしろ、立場的には似てますよね?
仲良く無いんですか? 

No.18 22/03/16 16:18
お礼

>> 17 彼の家は地方の大地主で本人も高収入のエリートです。
親は銀行の頭取とかでその繋がりで紹介された人物です。
妻の実家も大地主で家同士のつり合いが取れているのです。
それに対して、私は普通のサラリーマン家庭で低収入です。
そういうことと、私はこの家に来てから義親にいびられっぱなしで対等の立場ではありません。
最近妻から聞いたのですが、私たちの交際中に交際を壊そうと義父は私の実家に乗り込むつもりだったという話です。
それをすると娘に恨まれると言って義母が止めさせたということですが、本当は最初から結婚に反対だったのです。
だから、正面から反対できないので、いったんは許して後で追いだすつもりだったのではないかと思います。
関係ない話かもしれませんが、扱いが全然違うのです。

No.19 22/03/17 20:59
匿名さん19 

申し訳ないけど、家を出てくれない奥さんも奥さんなので、出ないなら、離婚で話を進めてもいいんじゃないかなと思います。
私は、旦那の義父母と同居をしていましたが、旦那が実家を出て私や子供と暮らす決断をしてくれて、今は、すごく平和に暮らしてますよ。
奥さんの実家を出ることでしか、解決策は、ないです。
その決断をしない奥さんも、ちょっとひどいと思います。

No.20 22/03/18 07:28
匿名さん20 

洗脳されてる見栄っ張りな
社会にででも役に立たない奥さん

でも,家を出た方がいい

No.21 22/03/18 08:56
匿名さん21 

とんでもない幼稚な奥様ですけど主さん分かってます?実家依存、マザコンファザコンにもほどがある。離婚しない選択が分からない。

• << 24 こんにちは。 それは、わかります。 以前は、私も理詰めで妻を責めました。 私も相当妻に対して不満がありました。 しかし、離婚したら妻の心の傷がもっと深くなると思うのでできません。 私が心を大きくして見守るしかないように思います。
  • << 25 義父母が娘の結婚を正面切って反対すると娘に恨まれるからと言って、形だけ許しそのあとでいびり追い出そうと企んでいたことは、つい最近義母自らが話した言葉と同居を始めて間もなく私の仏壇を処分しろと、できなければ出てけと要求したことから明らかです。 私は生まれた時から両親に教わるまま仏教を信仰し一人暮らししてからも自宅に仏壇を安置し毎日お経を読んでいました。また、寺院参詣と行事参加もしていました。 このことは、交際中に包み隠さず話すのみでなく、実際に妻が私の家に遊びに来たときは、わざと妻の前でお経を読み、またあるときはお寺の行事にも一緒に来てもらいメンバーにも合わせました。 こういう事実があるのに、同居して数週間で仏壇を処分しろ、できなければ出ていけとは実質的には追い出しと同じです。 信仰の上で言うと、御本尊様の家である仏壇を処分することは地獄に落ちる悪業で絶対にできないことです。 しかし、交際中と同居を始めた頃の妻の期待に胸を膨らませた顔を思い出したとき、そして、このような愛のない家で育ったため親のひどさを認められないくらい心に傷を負っていることを見抜いた私は自分の信仰より妻の心を優先しました。 無理な要求を飲み、それ一回では終わらずその後も嫌がらせは連続し、今も陰険な形で妻を傷つけているのだろうと思います。 この家の人は全員病んでいるが、妻だけは救いたいと思います。

No.22 22/03/18 09:14
お礼

>> 19 申し訳ないけど、家を出てくれない奥さんも奥さんなので、出ないなら、離婚で話を進めてもいいんじゃないかなと思います。 私は、旦那の義父母と同… 返信ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
私も一緒に家を出てほしかったし、恨みに感じていました。
しかし、妻はこういう家で育ち深く傷ついています。
悪気はないのになぜかこういう行動をしてしまうと言っていました。
なので、私に対しての誠意を求めるのは無理だと最近は思うようになり、子供を見守るような気持ちで接しようと考えています。

No.23 22/03/18 09:24
お礼

>> 20 洗脳されてる見栄っ張りな 社会にででも役に立たない奥さん でも,家を出た方がいい こんにちは。
私も、洗脳されていると思っていますし、家を出た方が楽になるのではないかと思っていました。
しかし、脱洗脳は難しいでしょうし、無理に進めると危険な気がして本人が望むまで見守りたいと思います。

No.24 22/03/18 09:32
お礼

>> 21 とんでもない幼稚な奥様ですけど主さん分かってます?実家依存、マザコンファザコンにもほどがある。離婚しない選択が分からない。 こんにちは。
それは、わかります。
以前は、私も理詰めで妻を責めました。
私も相当妻に対して不満がありました。
しかし、離婚したら妻の心の傷がもっと深くなると思うのでできません。
私が心を大きくして見守るしかないように思います。

No.25 22/03/23 10:09
お礼

>> 21 とんでもない幼稚な奥様ですけど主さん分かってます?実家依存、マザコンファザコンにもほどがある。離婚しない選択が分からない。 義父母が娘の結婚を正面切って反対すると娘に恨まれるからと言って、形だけ許しそのあとでいびり追い出そうと企んでいたことは、つい最近義母自らが話した言葉と同居を始めて間もなく私の仏壇を処分しろと、できなければ出てけと要求したことから明らかです。
私は生まれた時から両親に教わるまま仏教を信仰し一人暮らししてからも自宅に仏壇を安置し毎日お経を読んでいました。また、寺院参詣と行事参加もしていました。
このことは、交際中に包み隠さず話すのみでなく、実際に妻が私の家に遊びに来たときは、わざと妻の前でお経を読み、またあるときはお寺の行事にも一緒に来てもらいメンバーにも合わせました。
こういう事実があるのに、同居して数週間で仏壇を処分しろ、できなければ出ていけとは実質的には追い出しと同じです。
信仰の上で言うと、御本尊様の家である仏壇を処分することは地獄に落ちる悪業で絶対にできないことです。
しかし、交際中と同居を始めた頃の妻の期待に胸を膨らませた顔を思い出したとき、そして、このような愛のない家で育ったため親のひどさを認められないくらい心に傷を負っていることを見抜いた私は自分の信仰より妻の心を優先しました。
無理な要求を飲み、それ一回では終わらずその後も嫌がらせは連続し、今も陰険な形で妻を傷つけているのだろうと思います。
この家の人は全員病んでいるが、妻だけは救いたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧