注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

現在11歳のチワワを飼っています。数ヶ月前からご飯を食べないときがあり心配で何度…

回答4 + お礼2 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
22/03/16 18:50(更新日時)

現在11歳のチワワを飼っています。数ヶ月前からご飯を食べないときがあり心配で何度も病院に行ったものの、ご飯を変えたり薬をあげたりしてなんとかかんとかやっていたのですがそれでも良くならず、1か月前にやっと大きな病院で検査する事になり検査をすると胃がんが発覚しました。
胃の外側にできているようで範囲も大きくリンパにも転移しているとの事でした。
このままだと食べなくなって亡くなるか転移して転移して亡くなるか、と言われました。
抗がん剤をする選択肢もあるけど、効果があるとは言えないし歳もいっているのでそれは逆に苦しめることになると言う話を聞き、胃ろうなどの話も聞いて悩んだ結果
2日に1回点滴をしてこの子のあと頑張れる間を大事に過ごそうと言う事になりました。
しかし、ご飯を少し食べただけでも吐いてしまい(絶対に本人は食べたいとおもいます。)水はなんとか自分で飲んでいて現在1週間と3日水だけで過ごしています。
一昨日からは立つこともしんどくなってきてトイレはなんとか歩いていくのですが戻って来れません。ベットでしてもいいのですが多分限界までトイレに行ってすると思います。
水は飲めてるから流動食をと思うのですが
ほぼ飲めないし飲めても苦しいのが長引くだけですよね。
でもこの子は胃の中にはガンは無いのでただ食べても外側のガンが邪魔をしてご飯を通してくれなくて食べられないだけで血を吐くことも血便が出ることもないんだ、腸にさえ流れていけば普通に吸収されるしここだけなのに、と思うと凄く悔しいです。見た目があまりにも病気のようには見えなくて。
この子は結局餓死をするんだと思うと苦しいです。
食べれさえすれば元気でいられるのに
腸まで流す力があれば痛くもないしうんちもちゃんと出てるのに
とにかく悔しいです。
最後が餓死と言うのがとても悔しいです。
でも仕方ないのも分かっています。
手術をしても胃がなくなって腸に直接穴を開ける事になるし、抗がん剤をしても効くかわからない
し、延命もそれほど長くできる訳でもないし
それならこうするしかないんですよね。
分かっているのですが
実際明日、明後日には亡くなるんじゃないかと思うと最後が餓死と言うのが可哀想で悔しくてどうしうもない気持ちになりました。
今まで動物を看取った方、現在闘病中の方
なんでもいいです。この状況をどう思いますか、
文がめちゃくちゃで申し訳ありません。

タグ

No.3498920 22/03/16 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/16 15:11
匿名さん1 

辛そうならひたすら愛を持って優しく撫でてあげることです。

犬もおそらく自分が長く無い事を悟ってると思います。
なので、主さんが優しく見守ってあげることが、嬉しいだろうし安心もします。

主さんの愛情で最期の時を見送ってあげて下さいね。

No.2 22/03/16 15:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうですよね、
なにもできないんだからとにかくありがとうを伝えます。
コメント下さりありがとうございます。

No.3 22/03/16 15:44
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

18歳3カ月のミックス犬を介護の末に、先週(10日)に看取りました。

炎症性乳腺腫瘍が肺に転移して手術できないとのことで、ほぼ寝たきり状態が2カ月続きました。

食べて貰えないのは本当にお辛いと思います。

お水は飲んでも吐かないんですね。

獣医師に相談して見てください。

私の場合、獣医に相談してぬるま湯で溶かす介護食と、これもぬるま湯でとかすミルクのような高カロリー食を与えていました。
5㏄の注射器を貰ってゆっくりと歯茎からゆっくりと流し込む感じで与えていました。
無理に飲ませると誤嚥性肺炎になるからと獣医に注意をされましたので。
喉が動くのを確認しながらホントに少しずつ、一日何回も・・・・大変でした。。。

宣伝ではありませんが参考までに・・・
森〇サンワールド 犬猫用 チューブダ〇エット (スーパーハイカロリー/高脂質・緊急用)【カケ〇ア】
〇乳サンワールド ワン〇ック ワンちゃんの介〇食 粉末(350g)【ワンラック(ONELAC)】[ドッグフード]
の2種類です。(一応伏字にしました)

介護食は完全に流動食にして少しずつ専用の注射器で与えていました。

最後の3日間はそれも食べなくなり、夜中の2時頃に最後に嘔吐して亡くなりました。

火葬して、お骨にして持ち帰り、今いつもの場所寝ていた場所においてあります。
お天気もポカポカしてるので、ウツラウツラと寝ている事でしょう。

お辛いでしょうが最後まで看取ってあげてくださいね。

誰も悪くない・・・ワンンちゃんは主さんだけを頼りにしてますよ。

No.4 22/03/16 16:20
お礼

>> 3 コメント下さりありがとうございます。
おしゃべり好きさんも最近看取られたんですね、18歳大往生ですね(^^)
お辛い事と思いますが時間薬しかないですよね、、時が経って乗り越えていけますように。
なにをしたって絶対後悔するし今はとにかくありがとうと伝えていきたいと思います。
流動食の情報ありがとうございます☆*。
たべられなくなってからは早いですよね
わんちゃんずっと傍にいてくれてると思います。うちの子も寂しがりなのできっと私か母にへばりついてくれると思います(^^)
うちに来てくれたこと本当に感謝してます。あと数日大切な時間にして行きます。
ありがとうございます。

No.5 22/03/16 18:41
匿名さん5 

5匹のチワワを飼っていて、ここ数年で4匹を立て続けに看とりました。
今いる最期の1匹も18歳になります。

うちの子達は、心臓病、腎臓病などで15歳、16歳で亡くなりましたが、末期になり、食べれなくなり痩せていく姿を見ているのは、本当に辛かったです。

水が飲めるうちは、シニア用の粉ミルクを溶かしたものや、犬用のスープ、流動食、栄養ドリンクなどを飲ませていました。

知人からは、人間用の甘酒などもカロリーをとるには、良いと教えてもらいました。

自力で舐めたりしない時には、シリンジで栄養ドリンクや流動食を口から流し込んでいました。

ただ、寝たきりになり、嚥下機能も落ちていたので、腎不全の嘔吐による誤嚥性肺炎を起こすこともあり、医師からは、口からの食事は断念するように言われ、点滴治療になり、自宅点滴で看護をしていました。

辛い状態を長引かせることが、本当にこの子の為になっているのかと、迷う日々でしたが、何より自分自身がまだ別れたくなく、自分勝手な飼い主の想いに愛犬達は、頑張って最期まで付き合ってくれました。

主さんの今の心情を思うと看護の日々を思いだし胸が詰まります。
とても辛い状況だとは思いますが、愛犬ちゃんと1日1日をどうぞ大切にお過ごし下さいね。

No.6 22/03/16 18:50
匿名さん6 

この前腎不全と心臓病からの肺水腫で犬を看取りました。
身体が旅立つ準備をしてる間私も辛かったです。
どんなに元気な子でも共に過ごせる時間は有限です。
たくさん愛情をかけてあげてください。大好きな家族が側にいることが何よりの幸せだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧