注目の話題
もう、やりたくないです。。。
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

勉強は頑張ったら意味があるのでしょうか? 私はこの春、中3になります。 四六…

回答6 + お礼0 HIT数 428 あ+ あ-

学生さん
22/03/22 04:57(更新日時)

勉強は頑張ったら意味があるのでしょうか?
私はこの春、中3になります。
四六時中「勉強しなきゃ」が頭から離れず辛いです。(親にしつこく言われているわけではありません)
第1志望校は最難関高のひとつなので、もっと頑張らないと受かりません。
そのプレッシャーに押しつぶされそうなのに、完璧主義な性格が邪魔をして志望校を下げることはしたくないです。
机に向かっても全然捗らなくて、何十分もかけて解いた数学の答えが違っただけで「やっぱりダメだ」と泣きそうになります。
そしてすぐ趣味のゲームや音楽に逃げてしまいます。言い訳だというのは分かっています。ごめんなさい。
本当に辛くて、「消えちゃったら勉強した事も何も残らないのに、今こんなに心身を削って意味あるのかな」「学歴の重要性は年々なくなってきているのに何やってんだろ」などと思ってしまいます。
周りの友達は絵がとても上手だったり、場を盛り上げられたり、先天的な才能があります。
でも、私には何も無い。
私にも何か秀でたものがあれば、もっと気楽に楽しく生きられたのでしょうか。
誰にも必要とされていない気がします。
大人になってから楽しみな事といえば、自分の音楽で誰かを良い気持ちにさせたいという学力なんて全く関係ないものです。なので余計今の努力が馬鹿馬鹿しく思えてきます。
大人の皆さん、私はこれからどうして生きていけば良いのでしょうか?勉強してたらいい未来があるって、勉強のせいでいっそ消えてしまいたいとか思っているのに、そんなの信じられません。捻くれ者でごめんなさい。
どなたかご意見お聞かせください。

タグ

No.3500987 22/03/19 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/19 13:37
匿名さん1 

勉強する意味はありますよ。

就職する際に有利になり、
勉強しなかった友達が手取り15万しか貰えない仕事してるのに、キミは25万貰えるようになるかも知れません。

更にその十年後、友達がやっと18万になったのに、キミは35万になってるかも。

学生時代の数年を頑張るか頑張らないかで、残りの何十年間の生活が大きく変わること、忘れないで下さいね。

次に、
テストや問題集で間違った時こそ、
自分が何を理解し、何を理解してないかがわかるチャンスなんです。

間違った所をそのままにしないで、そこだけを再度勉強し直し、また同じテストや問題集をやる。

そうすれば、多少時間は掛かったけど、学年で一番の人と同じ知識を持った事になるんです。

肝心なのは、入試試験だけ。

中間の成績とか気にせず、受験に向けた勉強だけを頑張れば良いんですよ。

No.2 22/03/19 14:27
匿名さん2 

勉強は必要です。する意味はあります。
行く学校によって出会う人も違うので人生も変わります。本当ですよ。
レベルが高いところに行けばそのような人たちと出会います。
あなたが何もないと思うのならいまは頑張って志望校に合格しましょう。
学歴の重要性は年々なくなってはいません。
学歴で振り分けられる会社がほとんどですよ。
勉強をしていれば将来の選択肢が増えますから。

No.3 22/03/19 15:15
匿名さん3 

いくら成績が良くても才能があっても、自分を肯定できない人はしんどいだろうし、幸せではないと思います。トップ校には天から二物も三物も与えられた人が沢山いるので、もしギリギリで入るならば、主さんは無理しない方がいいかもしれません。

うちの子たちは偏差値が20くらい違いますが、必ずしも頭がいい方が幸せとは思いません。自分の今の状態を見て「自分はこれで幸せだ!」と言える子が幸せです。ものすごく馬鹿は辛いですが、ものすごく賢いのは逆に孤独だったりもしますしね。

自分のことを肯定しない限り、いくら勉強を頑張っても意味がないかもしれません。自分の自己肯定感の低さの理由と向き合ってみてはどうでしょう。

No.4 22/03/19 16:58
匿名さん4 

それでは意味はないな。
どうせみんな死ぬんだから。

将来がどうのこうの言っても、明日死んだら全部消えてしまう。

今、楽しまなきゃ。

勉強が楽しくて、やりがいあるならいいよ。
好きなだけやるといい。

でも、ただ辛いだけ。勉強する目的もない。
楽しくもない。
これでは時間の無駄。

No.5 22/03/19 17:00
匿名さん5 

勉強は楽しむものですよ

No.6 22/03/22 04:57
匿名さん6 

勉強できるのは今のうちだし
ゲームが楽しいのも今だけなんよな

ゲームってホント子供の頃のようには楽しくなくなる
何でこんな事に時間使ってるんだろとか
どうせ終わったら何もないのになとか