注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

親に謝られて、本当はずっと自分は寂しかったんだと実感しました。 20歳社会…

回答3 + お礼0 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
22/03/21 05:08(更新日時)

親に謝られて、本当はずっと自分は寂しかったんだと実感しました。

20歳社会人女です。
私には年子の弟がいます。弟は重度障がいがあり、何かと弟がいるから…と言い聞かせて来ました。
部活の試合には(弟を家で見る人がいないから)親は小学生から高校まで、1度も見に来てません。
小さい時は試合後親に駆け寄る同級生たちの中、1人ポツンとなる事も多かったです。

部活の送迎等も、私の親はあまり担当にならなかったため、同級生から「なんで〇〇の家は送迎しないの??」と聞かれたりすることもありました。

18歳で就職のため県外に引越しをしましたが、同じ高校から一緒に就職した子や同級生の同期は、親が引越しを手伝いに来ていましたが、私は全部自分でネット環境や不動産の契約、家電の準備もしました。
今月転勤になり、また引越しをします。当然今回も親は来ません。引越しの進捗状況を同僚達に聞かれ、1人でしている事を伝えると、「えー、親来てくれないの?可哀想。うちの親は来てくれるよ」と言われました。

親に来てもらう。ということ自体自分の考えになかった為、自分の親に普通は親に手伝ってもらうものなのか聞きました。
その際、「今まで弟を理由に我慢させてきたと思ってる。ごめんね。今回は初めて借りた家を出るわけだし、心細いだろうと思う。弟を理由にしたらダメだと思うけど、お父さんは仕事だし、日中見る人がいないと家を空けれない。」
と、上記のような事を言われました。

1人ですることが当たり前。親に引越しを手伝ってもらうなんて甘えてる。試合を見に来て貰えなくても自分で結果を伝えればいい。友達の親が撮ってくれた試合動画を見せればいい。

そうやって言い聞かせて自分の気持ちを見ていませんでしたが、初めて親に謝られ、(あー、自分はずっと寂しかったんだ。試合後に自分の親に駆け寄る子達を見てひとりぼっちになるのも、その場で頑張ったね!と声を掛けてもらってる姿を見てるのも、何故親は来ないの?と聞かれて悪く思われないように誤魔化すのも。)

自分の気持ちがわかった瞬間涙が出てきました。これを書いてる今も、自分の気持ちを再認識している様で泣いてしまいます。
自分では当たり前、仕方ないと思っていたことは、一般家庭(健常者しかいない家)からしたら普通ではないんだと知りました。
今まで寂しいとか思ってこなかったのに。

昨日から気持ちが沈んでいます。
あの時その時の寂しかった情景が次々浮かんできて涙が止まりません。
当然親には悟られないようにしています。

もう過ぎた話も多いなか、なんでこんなに悲しいのか訳が分かりません。
こういう時の気持ちの切り替え方を教えてください。

タグ

No.3502142 22/03/21 04:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/21 04:33
渚 ( X43UCd )

こんばんは。
お悩みと申しますか、あえて言いますと希望のある文面を拝見しました。
一つだけ言いますと、あなた様は断然に人間として確固たる成長をされておられると思いました。
きっとご自身の今後において役立つことが多いと思います。
頑張ってください。一時悲しいのは治まると思いますよ。

No.2 22/03/21 04:40
匿名さん2 

間違えないで。あなたのその涙は癒しです。必要な気づきが起こっているから大丈夫。

涙を否定しないで。感情を抑えこまないで。落ちるとこまで落ちて、悲しめるだけ、悲しんで、ずっと泣き続けてもいいんです。

気持ちを切り替えるのではなく、感じきってください。

No.3 22/03/21 05:08
誰にも言えないさん3 

私も似たような環境で、引っ越しや買い物準備ひとりでしました。保育園の時も私だけ迎えに来てくれませんでした。

だから主さんのお気持ち少しはわかります。寂しかったね。
何処かで、慰めと誰かがわかってくれる人が居るだけでも、違うと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧