注目の話題
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで
よく旦那はおだてて使うとか手のひらで転がすとか言いますけど、なんでそこまでこちらが謙って接しないとならないのでしょうかね。 そのほうが夫婦円満が保てるのは分か
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?

自分らしく生きるという事がいまいち分からずに悩んでいます。 私は口下手で自…

回答3 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
22/03/24 09:01(更新日時)

自分らしく生きるという事がいまいち分からずに悩んでいます。

私は口下手で自分の気持ちや出来事を上手く言葉にする事ができません。他人にもあまり興味がないし、ちょっとした事で傷つきやすいです。人と関わると色々気にし過ぎて疲れてしまいます。だから一人の時間が大好きです。

本当は誰とも喋りたくないし、面白くなければ笑いたくないし、一人でぽつんとしていたいです。だけどそれだと人を不快にしてしまうと思うので、無理に楽しそうに喋ったり、ニコニコ笑ったり、相手に興味があるように振る舞ってしまいます。

相手に好かれたいとかよく見られたいという気持ちではなく、相手を不快にさせたくない・大人として失礼な態度をとってはいけないという気持ちが強いんです。

私は子供が2人いるので学校の行事などで他のママさんと会う機会がよくあります。そこに愛想笑いもせず、挨拶も自分からはせず、近づくなオーラ全開で全く喋らず、一匹狼のようなママさんがいます。感じ悪い人だなぁと思う反面、私も本当はこうしていたいんだよなぁと思うんです。

誰かが喋っていたら面白くなくてもニコニコ笑いながら興味があるように聞くし、誰かが困っていたら自分から話かけたりしている自分ですが、本当はそんなことしたくありません。

1度きりしか会わないであろう人にもそういう態度なので、好かれたいとかよく思われたいとかじゃないんです。私は他人のちょっとした言動で傷つき悩むので、人に対して「傷つけないように、失礼のないように」と慎重になってしまって本当の自分で生きられません。

家に帰ってから「はぁ、疲れた。面倒くせぇ」と汚い言葉を吐く事もよくあります。

そんなこと言うくらいなら周りにいい顔するなと思われると思いますが、やっぱり人を不快にさせる態度はとりたくないし、とっちゃいけないと思うのです。

私には何が足りないのでしょうか。どうやったらもっと気楽に生きられるのでしょうか。

アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

No.3504153 22/03/24 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/24 01:26
匿名さん1 

すごいですねぇ
私なんて、同じ状況なら(・-・)みたいな顔で御地蔵さんみたいになりますよ

少し自分を褒めたらどうでしょう?
大変で面倒くさくて疲れたんですよね?

それでも自分の思う「かっこよさ」とか「大人らしさ」をやり遂げた
その事を褒めても良いのではないでしょうか?
少なくとも、あなたがしている対応は、他者を傷つけたり迷惑をかけている事ではありません、完璧にプラス側の対応です
その理想の「かっこよさ」を止める事も辛いなら、それを努力目標にして出来たら褒めるべきです

人と接して、自分のかっこよさを貫いて帰ってきた!私偉い!!って
好きなオヤツでも、面倒くさいから1日掃除さぼるでも、家族関係無く自分が食べたい物を作るとか

No.2 22/03/24 07:02
匿名さん2 

自分らしく生きると言う事は、ワガママに振る舞うって意味じゃないですよ。

人に気を使い愛想笑いをする。
それも、貴女らしさなんです。
そんな貴女を、否定しないであげて下さいね。

No.3 22/03/24 09:01
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

人間関係を円滑にするなら、ある程度、演じるということも必要になってくると思います。

また、所詮世の中、人の不幸を望み、人を不幸にするために生まれてきた悪魔だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「コイツアホだな〜」、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思って、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧