注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

素朴な質問ですけど、みなさんの仕事は関わる人って不特定多数ですか? それとも、…

回答3 + お礼3 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
22/03/30 11:25(更新日時)

素朴な質問ですけど、みなさんの仕事は関わる人って不特定多数ですか?
それとも、毎日基本的に同じで特定多数ですか?もしくは特定少数ですか?

私の職種の仕事(部署)は閉鎖的というんでしょうか、だいたい10人程度で、いつも同じ人達と過ごすことが多いです。外部との接点はほとんどないため、そこで働いてる人たちの影響はすごくでかいんです。良い意味でも悪い意味でも。

しかも、そういう環境だからなのかわかりませんが、そこでずっと長くいる人や、視野が狭い人が多かったり、上司がパワハラ野郎で、周りも感覚が麻痺してるのか誰も注意できる人はおらず、それが当たり前の世界ってところも少なくありません。

良い人しかいなければ居心地は良いかもしれませんが、1人でも飛びぬけて嫌な人がいると、周りに与える影響力はでかいです。
なので、毎日そこで働いてると、視野が狭くなるというか、すごく狭い世界なので、数年働いてると、だんだんそこにいることが息苦しく感じてしまいます。
世界は広いのに、こんなごく一部の人のために悩んでいたり、ごく一部の人のために働いていたり、私はこのままずっとここで働き続けて、それで本当に良いのだろうか?と考えてしまいます。

私はあまり自覚はないんですが、社交的なところがあり、プライベートはサークル活動もしており、多種多様な人と接することが多いです。昔から付き合いが長い人から、社会人になって知り合った人など、これまで100人以上の人と関わってきたと思います。
色々な人がいるんだなって良い意味で刺激にもなります。中には嫌な人もいますが、そういう人とは縁を切るので、無理に付き合う必要はありません。

でもそれは特殊であって、仕事もプライベートも、一部の人と関わり合ってることが支援なことなのでしょうか?
当然、結婚していればずっと相手は同じですしね。

22/03/30 11:00 追記
支援なこと→自然なことの間違いです。

タグ

No.3508382 22/03/30 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/30 10:29
匿名さん1 

最後の支援なことなんでしょうか、ってのがわからなくて回答できない。
自分は特定少数ですよ。

No.2 22/03/30 10:45
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

病院なので、患者さん医師ふくめ毎日200名いじょうバラバラです、
患者さんも入院してて病状にもよるが1、2週間で退院していきます!!
なかには助からずサヨナラする人もいる、悲しいけど仕方ない。

どこの環境下にいようが自分自身しっかり持っていれば、それでいい、
いちいち周囲に振り回されて、浮き沈みしているようじゃ甘いぞ、
ウクライナの戦場下にいたとしても冷静であれ、わたしは元陸あがりなので、
主も精進せよ~会社は戦場、仲良しごっこの場にあらず金のため行ってるだけ。

No.3 22/03/30 11:08
お礼

>> 1 最後の支援なことなんでしょうか、ってのがわからなくて回答できない。 自分は特定少数ですよ。 自然なことの間違いです。失礼しました。

特定少数ってことは、毎日少数の同じ人と関わり続けてるってことですよね?
もちろん、入れ代わりもあるでしょうけど、すごく小さい世界で生きてるなって感じませんか?
いい人ばかり、仕事で切磋琢磨できるような人達であれば良いですが。

No.4 22/03/30 11:19
匿名さん4 

私はいくつかの仕事をしましたが、一番係わる人が少ない仕事は30人くらいの営業所で、電話で話す人は特定のお客様10人くらいと本社の人数人でした。でも営業所の人は営業マンなので、世間知らずではなかったと思います。

後は、数人の事務所+多数のお客様です。事務所のメンバーに恵まれないと地獄ですが、恵まれると楽園です。お客様はいろんな人がいますが、係わりが薄いので大丈夫です。

No.5 22/03/30 11:20
お礼

>> 2 病院なので、患者さん医師ふくめ毎日200名いじょうバラバラです、 患者さんも入院してて病状にもよるが1、2週間で退院していきます!! な… そういうお仕事もありますよね!
まさに不特定多数ってことですね。
でも、職場で働く人は基本ずっと同じですよね?
例えば、この病院でずっと働くってことに疑問を感じたりはしませんか?もっと他の病院を考えたり。

これって周囲に振り回されてるってことなんですかね。
例えば、仕事がいい加減(スキルが低い)で向上心もなくて、でも自分たちはできると勘違いしてたり、周りには不平不満がおおかったり、客観的に見たらぬるま湯でやってるような環境であっても、そこでやり続ける価値はあるってことでしょうか?

私はお金のためだけに仕事してないんです。それだったらどの仕事でもよくなってしまいますし。その仕事でこういうことがしたい、こういう風になりたいって思いは強いです。やりがいや楽しみを働きたいから。
でもだからこそ悩むのはあるかもしれません。最初から期待してなければ、そういうものとして受け入れられるでしょうしね。でもそういう人生楽しいのかなって。

No.6 22/03/30 11:25
お礼

>> 4 私はいくつかの仕事をしましたが、一番係わる人が少ない仕事は30人くらいの営業所で、電話で話す人は特定のお客様10人くらいと本社の人数人でした… 営業マンとなるとまた違いますね!
営業マンをやるだけの人柄もあるでしょうし。

私の場合は、閉鎖的な世界だからかわかりませんが、人見知りで友達もあまりいないようなタイプが多いです。気が短くてすぐキレる人、頑固でこだわりが強い人など。
あとは、転職して色々な経験積むのは嫌いで、ずっと同じところに留まり続けてる人など。だからこそ余計にその職場のことしか知らないし、視野が狭いというんでしょうか。
明らかなパワハラでも、そこでは当たり前で普通になっていたり。

少数だといい人なら居心地よいですが、そうでないと逆に地獄になりますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧