注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

どうしても許せない相手がいます。 1年半くらいずっと恨んでいます。 でも…

回答19 + お礼18 HIT数 3355 あ+ あ-

匿名さん
22/04/05 20:16(更新日時)

どうしても許せない相手がいます。
1年半くらいずっと恨んでいます。

でも正直、ずっとその相手のことを
考えるのは私が辛いし、
大事な時間をつぶしたくないです。

どうやったら怒りや憎しみを
消すことができるでしょうか。

タグ

No.3511967 22/04/04 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/04 13:42
匿名さん1 

紙に怒りを書きなぐって、丸めて捨てるといいとテレビでやってました。でもなかなか難しいですよね。自分も怒りがおさまらず眠れないことがあったばかりです

No.2 22/04/04 13:45
お礼

>> 1 ありがとうございます。
紙に書くこともしているのですが
なかなか簡単には消えない
気持ちがあって辛いです……。

No.3 22/04/04 13:50
匿名さん3 

どういう事柄なのかわからないから的外れな回答かもしれないけど、、、

私もどうしても相手が悪いとしか思えず、恨んで責めて過ごしてるときがありました。
でも、なんとかしてそこから抜け出したくて考え方を切り替えました。
相手が悪いって事を無くすんじゃなくて、二本立てとして自分も悪かったところを見つけました。

変な話、たとえばモラハラだったりで傷つけられたとして、でも自分も相手をそうさせてしまう言動や態度が無かったか、みたいな。
自分がこうしてたらあれは回避できたかな、とか。
相手が配分的にほとんど悪くてもいいんです。
1mmでもいいから自分もここか良くなかったってこと見つけられると、腑に落ちるって感情がわきます。
すると仕方ないな、ってなれます。
試してみてください。
相手を恨むってことはある意味、主さんもいってるけど意識してるってだけじゃなくて、変かもしれないけど期待もしてるんだって。
完全に見放してください。

No.4 22/04/04 13:55
匿名さん1 

なかなか難しいけど怒りによって自分の大切な人生の時間を無駄にしているんだよっと
自分の中の怒っている自分に優しく言う
そして、自分の気持ちをハッピーに変えられるのは自分だけだよっと
言い聞かせて落ち着かせる それを今私は繰り返してます
なかなかおさまらないけどねえ。色々な方の悩みをこの掲示板で読むのも
いいかもしれない。かなり深刻なお悩みの方もいるので

No.5 22/04/04 14:12
匿名さん5 ( ♀ )

人を恨んでしまうことはありますよ。
それが時間の無駄遣いだと人に言われようとも自覚しようとも、そう簡単におさまるくらいなら恨みの感情なんか存在しません。そんな自分を愛し可愛がり労ってあげてください。

私の場合はその相手に罵詈雑言を浴びせる妄想を日々繰り返しておりましたが(笑)最近はそこまで病む前にこちらにグチります。自分に非がなければ同情してくださる優しい方がコメントをくださり、少しずつ気が晴れます。主さんもやってみられては?主さんご自身に批判コメがつく可能性が高い内容なのであれば3さんおっしゃるように心を静かに自分の非と向かい合うことをお勧めしますが、私はこちらの掲示板に助けていただいておりますよ。

No.7 22/04/04 14:42
お礼

>> 4 なかなか難しいけど怒りによって自分の大切な人生の時間を無駄にしているんだよっと 自分の中の怒っている自分に優しく言う そして、自分の気持… 度々ありがとうございます。
No.6で事情を書いているので、もし良かったら見ていただきたいです。
確かに、自分より辛い思いをしている方の悩みを見ていると、私の悩みって大したことないな、と気持ちが軽くなる時はありますね。

No.8 22/04/04 14:44
匿名さん3 

言いふらして貶すような人に話してしまった事は主さんが悪いです。
それは聞いた愚痴を言いふらしたりする事が悪いって事とは別です。
私が書いたことは、どちらかが悪かったらもう片方は悪くない、どちらがより悪いって観点の話ではないです。

No.9 22/04/04 14:45
お礼

>> 5 人を恨んでしまうことはありますよ。 それが時間の無駄遣いだと人に言われようとも自覚しようとも、そう簡単におさまるくらいなら恨みの感情なんか… ありがとうございます。
もし良かったらNo.6で事情を書いているので、見ていただければと思います。
愚痴るのが苦手なんです。
ネット上でも、何となく多くの人から見られていると思うと怖くて詳しい事情は話しにくいです。

No.10 22/04/04 14:49
お礼

>> 8 言いふらして貶すような人に話してしまった事は主さんが悪いです。 それは聞いた愚痴を言いふらしたりする事が悪いって事とは別です。 私が書い… 3さんがおっしゃった話の内容の意味は理解しています。
ありがとうございます。

No.11 22/04/04 14:53
匿名さん1 

悪くない悪くない全然悪くない
辛かったねえ涙が出てきたよ頑張ったね
できたら遠くその人から離れられるといいなと思いました
環境を変える。
愚痴を受けてめられるほどの度量か余裕がない人にぶつけちゃったんだと思う。
あなたは悪くないよ。ただ悩みぶつける相手を見誤った。
学生さんなら卒業までの辛抱と考えて
その人たちがいない地域にいくと忘れられるかもしれない。
どなたか良い案があれば回答
お願いします。

No.12 22/04/04 14:55
匿名さん5 ( ♀ )

5です。6を拝見しました。

主さんに非があるとすれば、愚痴る相手を間違えてしまったことだけです。

普段口数の少ないであろう主さんが、一人ストレスを溜め込み耐えきれずに自分を選び愚痴ってくれたという背景には目もくれず、主さんが愚痴った点だけを面白可笑しく広めるなんて友達じゃありません。

お辛いでしょうしもどかしいでしょうし怒りがおさまらないことでしょうが…今後の教訓にするしかないですね。。

私もそんなような経験があるので友達に相談するときはかなり慎重に人を選びます。最近はもっぱらこちらの掲示板にお世話になってます(笑)

No.13 22/04/04 15:17
お礼

>> 11 悪くない悪くない全然悪くない 辛かったねえ涙が出てきたよ頑張ったね できたら遠くその人から離れられるといいなと思いました 環境を変える… 慰めていただいてありがとうございます。。。
その人たちと距離的には離れてもネット上で言いふらされたりしないかと毎日不安になります。
今回のことを教訓にして今度からは信頼している人にしか話さないようにしたいと思います。

No.14 22/04/04 15:22
お礼

>> 12 5です。6を拝見しました。 主さんに非があるとすれば、愚痴る相手を間違えてしまったことだけです。 普段口数の少ないであろう主さん… 見ていただいてありがとうございます。
話を聞いていただいて怒りの気持ちは少し治まってきたように思います。
ありがとうございます。
私も今後からは相談する相手を慎重に選ぶようにしたいです。
掲示板だと形に残ってしまうのが少し相談を躊躇してしまう要因だったりします(笑)

No.15 22/04/04 15:59
匿名さん15 

人を憎んでる時と、恋をしてる時って、似てますよね。
本人が目の前に居ないのに、その人の事を考えてしまう。

それが無駄だと気付いただけで、貴女は大丈夫だと思いますよ。

スヌーピーは、こんな事を言ってます。

I don’t have time to worry about who doesn’t like me.
I’m too busy loving the people who love me.

僕のことを好きじゃない誰かのことでくよくよする時間はないんだ。僕は、僕を大好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しすぎるから。


人は考え方一つ変えるだけで、幸せにも不幸にもなれますよね。

No.16 22/04/04 16:44
お礼

>> 15 ありがとうございます。
自分を好きでいてくれる人がいるかは分かりませんが、取りあえず怒りや憎しみは手放せるように頑張りたいと思います。

考え方を変える努力をしたいと思います。

No.17 22/04/04 19:34
匿名さん17 

その答えは
因果の道理を知る
詳しくはこの動画で
https://youtu.be/tOcGlwLVWEU

No.18 22/04/04 19:41
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

ワシなんか綺麗ごとなしで
憎しみを生き甲斐にして生きてます
怒りは心を癒す。

No.19 22/04/04 20:40
お礼

>> 17 その答えは 因果の道理を知る 詳しくはこの動画で https://youtu.be/tOcGlwLVWEU 怪しいURLだったらどうしようとか一瞬思ってしまった自分がいました(笑)
すごく為になる内容でした。
紹介してくださりありがとうございます。

No.20 22/04/04 20:41
お礼

>> 18 ワシなんか綺麗ごとなしで 憎しみを生き甲斐にして生きてます 怒りは心を癒す。 出来れば憎しみ以外を生き甲斐にしたいと思ってます。
幸せになりたいです。。。

No.21 22/04/04 20:51
匿名さん17 

>>19
私はこの動画で
恨みを捨て心から人を許す事が出来ました

確かに憎んだ相手がやった事は悪なんですよ
これは間違いない

しかし
その種をまいたのは誰ですか?
これが仏様の教えなんです

No.22 22/04/04 21:57
お礼

>> 21 私も自分の行いを見つめ直そうと思えました。
確かに子供の頃から、自分の育った境遇を恨んで生きてきました。
そこから変えないといけないですね。
大切なことを教えてくださり、ありがとうございます。

No.23 22/04/04 22:10
匿名さん17 

>>22
いえいえ
感謝のお言葉は仏様に
私は代弁しただけです

仏様は主さんの事をちゃんと見守っておられますよ

善因善果
良い行いに努めてください

No.24 22/04/05 03:05
匿名さん17 

因果の道理について
もう少し分かりやすい例えをお話しますね

旦那から理不尽な暴力を振るわれている
とします
勿論妻は旦那を恨みます
このケースの場合も一緒です

その旦那を選んだのは
誰ですか?って事なんです

これが
因果の道理です

No.25 22/04/05 07:14
匿名さん25 

嫌いな人の不幸は嬉しくなりますね

No.26 22/04/05 07:15
匿名さん26 

読ませて頂きました。

自分は1年半前に信頼していた人に裏切られました。
一年半経った今でも許すとこはできてません。
気持ちの切り替えをしなきゃと思って気持ちの整理の仕方などの本を読んだり調べたりしましたがどこか頭の片隅に残っていてあるふとしたときに思い出してしまい怒りが沸いてきてしまいます。

友人からはもうそんな奴の事は放って置いた方が良いとアドバイスとか貰いましたが中々割りきれずにいられずにいます。

こんな事に拘り過ぎている自分は考え方がおかしいのかな?と思っていましたが主さんの書き込みを見て失礼かもしれませんが少し安心しました。

最近は少しでも改善しようと思い休日はなるべく外に出るようにして自分の好きな事をするようにしています。
家に閉じ籠っていても考え込んでしまうだけなんでw

お互い大変かもしれませんが頑張っていきましょう。
主さんの悩みが早く無くなる様に祈ってます。

No.27 22/04/05 07:55
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

所詮世の中、人の不幸を望み、人を不幸にするために生まれてきた悪魔だらけです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

仮にもし復讐すれば、あなたも悪に堕ち、因果応報によって、またあなたもやられます。

あなたは一刻も早く幸せになるしかありません。

No.28 22/04/05 13:48
匿名さん28 

悩んで話し聞いてもらいたい時や相談したいときは…

行政や電話相談などを活用すると良いと思いますよ❗


No.29 22/04/05 14:53
経験者さん29 

1年半か
忘れるわけないよね

自分なんて10年立っても忘れてないもの
自分がされて嫌だったことなんて簡単には忘れられないよね(いじめ)

ましてや今の時代SNSで簡単に過去の嫌いな人間の情報見れるからね
嫌でも情報知れちゃうし
見なきゃいいと思ってもなんか勝ち組みたいなことしてひけらかしてるから気になってしまうのよ

地獄へ墜ちろと祈ってもへらへら笑って生きてて腹立つわ
こいつより幸せになってやると思っても慣れなかった
悔しいね
アドバイスにならなくてごめんなさい

No.30 22/04/05 16:56
お礼

>> 24 因果の道理について もう少し分かりやすい例えをお話しますね 旦那から理不尽な暴力を振るわれている とします 勿論妻は旦那を恨みま… ご丁寧にありがとうございます。
理解しました。。。

No.31 22/04/05 16:57
お礼

>> 25 嫌いな人の不幸は嬉しくなりますね そう思ってしまう時もありますよね。
出来れば思いたくないですが。

No.32 22/04/05 16:59
お礼

>> 26 読ませて頂きました。 自分は1年半前に信頼していた人に裏切られました。 一年半経った今でも許すとこはできてません。 気持ちの切り替… 信頼していた人に裏切られたショックは大きいですよね。
そう思ってしまうのも分かります。

私の場合は現在進行形なので……。
過去の話になってないんです。
今でも嫌がらせを受けています。

気持ちの切り替えができるようにお互い頑張りましょう。

No.33 22/04/05 17:02
お礼

>> 27 所詮世の中、人の不幸を望み、人を不幸にするために生まれてきた悪魔だらけです。 当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪し… 世のなか皆そうだとは思いたくないですけどね……。
人間不信になっちゃいます。

復讐はしないようにしたいと思っています。
自分が幸せになることを一番に考えていきたいです。
ありがとうございます。

No.34 22/04/05 17:03
お礼

>> 28 悩んで話し聞いてもらいたい時や相談したいときは… 行政や電話相談などを活用すると良いと思いますよ❗ ありがとうございます。
たまに利用させてもらっています。
でもそれで事実が変わるわけではないので、精神的に少し気が楽になるくらいなんですよね。。。

No.35 22/04/05 17:05
お礼

>> 29 1年半か 忘れるわけないよね 自分なんて10年立っても忘れてないもの 自分がされて嫌だったことなんて簡単には忘れられないよね(いじ… 29さんもお辛そうですね。。。
怒り憎しみに囚われていると自分が一番辛いかなと思います。

簡単に気持ちを切り替えるのは難しいですが、これから幸せになっていきましょう。
私も頑張ります。

No.36 22/04/05 17:15
匿名さん36 

恨みや憎しみは感じ切るといいみたいですよ 実際私もやってみて、時間はかかってもずっとそうなるよりはるかに心からその感情が消えていくのが早い気がします。
人間ですからね 悪や怒りを感じる時もあって当然 そっちの方が人間らしい。

No.37 22/04/05 20:16
お礼

>> 36 ありがとうございます。
そうですね、そう割り切ることも大事かもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧