注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

1週間前に生後半年の保護猫を迎え入れ、現在トライアル中です。 猫ちゃんは初日か…

回答5 + お礼0 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
22/04/06 17:12(更新日時)

1週間前に生後半年の保護猫を迎え入れ、現在トライアル中です。
猫ちゃんは初日から私の布団で寝たり、ゴロゴロ鳴いて甘えてきたりとっても人懐っこい子ですが、部屋中のあちこちで粗相するし、夜鳴き、夜中の運動会などで、猫ちゃんが来てから十分に眠れていません。猫は全く悪くないのですがそれに対してのストレスが想像以上に大きく、しまいには私を探す鳴き声を聞くのも辛くなってきました。たぶん私には猫を飼うのは合わなかったと思ってきました。でもこんなに私に懐いてる子をまた返すのはこの子に申し訳ないような気がする、だけど違う人に飼ってもらった方が幸せなんだと思います。正直疲れました。

タグ

No.3513159 22/04/06 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/06 01:19
匿名さん1 

相性が良すぎたんですかね

粗相はちゃんと教えていけば治ると思います
ただ、生後半年では夜鳴きや運動会はしょうがないです
別に猫という動物は夜行性なわけではありません、日中に寝すぎて体力があまっているのでしょう、確かに夜目は効きますが活動時間のメインは夕方や明け方です
あの子達は12時間、長ければ16時間以上寝てます

猫は、長い間人と一緒に生活してきました。彼ら彼女らの中には人間に合わせる本能もちゃんとあります
暗くなったら寝る、明るい間に遊ぶ
それをまだ理解してない状態です。生後半年では好きに寝て好きに起きます
人と生活した事が、まだ1週間なのです
赤ちゃんに夜鳴きするなと言うようなものです
こちらの都合を理解していないだけで、これが永遠と続くわけではありません

同居人のあなたが寝てるときに一緒に寝れるように徐々に馴染んでいきます

まぁ、どうしても辛いのなら手放す事も愛情であるとは思いますけど、できれば「猫ちゃん」と呼んでくれるあなたに一緒に生活してもらいたいものです

No.2 22/04/06 01:34
匿名さん2 

わたしは少しだけしか猫を飼ったことないので
なんとも言えませんが
主さんはとても愛情の深い方ですね。

アドバイスはできませんが
せっかくのトライアル期間中、
手放すのも愛情の内とも思えます。

粗相は確かにしつけ次第なところもありますが根気がかなり必要ですよね。

保護猫を預かったところと
相談をしてもいいかもですね。

保護猫ちゃんも優しいご主人で
安心しちゃったのかな?
そんな優しい主さんにも
自分のこともっと大切にしてあげてほしーです!

No.3 22/04/06 01:49
匿名さん3 

ペットは全部思い通りになるわけじゃない、人と猫との共同生活なんだよと説教じみたことを言いたくなってしまうけど…

トライアル中なら返せるし、もっと猫に理解のある家庭にもらわれていった方が猫ちゃんにもいいかもしれません。

半年飼ったけどやっぱ無理、捨てたいとなるより、帰れる場所があるうちに返すことは間違いではないと思います。

たった1週間で疲弊してしまうなら無理して頑張ってもストレスになっていい方向に進む気もしないし早く返した方がいいと思います。

猫好きとしては切ない…
うちでひきとってあげたいわ。

No.4 22/04/06 02:28
匿名さん4 

子猫とはそういうものです。知識や心の準備が不十分でしたね。

猫にとってはあちこち移動させられるのはストレスですけど、人間の都合でトライアル期間があるわけですし、返したほうがいいのでは?

自分に合う成猫になるかも分からないし、自分都合で嫌になったり、最後まで飼う覚悟が出来てないなら、生き物を飼うことはやめた方がいいと思います。

No.5 22/04/06 17:12
匿名さん5 

戻した方が良いですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧