注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の

父子家庭だけど少し複雑な家系の今年高3の女子です。私は大学に行きたいのに父と祖母…

回答6 + お礼0 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
22/04/06 21:56(更新日時)

父子家庭だけど少し複雑な家系の今年高3の女子です。私は大学に行きたいのに父と祖母と親戚の方が許してくれません。
父は最初大学でもいいと言っていたのに高二の冬頃に急にやっぱ就職にしてと言われました。親戚の方は自分の娘は大学に行ったのに私はダメと言います。祖母に至っては今の高校も祖母が決めたのに今度は大学か就職かの進路も決めてきます。祖母は大学に行ったことがないから仕方がないのかもしれないですが、やたらと借金や家にはお金が無いことばかり話してきます。その他にも勉強や私には夢がないから行かない方がいいと言われます。父もお前には借金してほしくないからと言われました。
誰も家に味方が居なかったので結局誰一人説得できずに私は就職の方で進路をこれから始めていくことにしました。
そんなある日送られてきた大学のパンフレットを見た私は思わず大学行きたかったなーって言ってしまいました。そしたら祖母が「自分で就職って決めたのに大学ー?」と言ってきました。私は、は?ってなり怒りが込み上げてきてつい酷い言葉を言ってしまいました。
高校だって私は普通科に行きたかったのに商業科じゃないとダメって言われたから諦めたし、高校では部活を続けたかったのにバイトして稼いでって言われたから部活も諦めたのに、今までたくさんの事を諦めて我慢してきたのになんでそれをまるで私が自分で決めてそうしてきたかのように言ってくるのが本当に意味が分からない。
私はこの事で言い争いになった時に祖母に酷い言葉を言いましたが謝る気は一切ないです。絶対に
内容にまとまりがなく理解しにくい文章になってごめんなさい。誰も読んでないかもしれないけど

タグ

No.3513642 22/04/06 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/06 20:56
匿名さん1 

就職してお金稼いで、家を出て夢を追えることを願っています。

No.2 22/04/06 21:06
匿名さん2 

とりあえず就職して学費の500万を貯めてはどうでしょう。それが貯まったら生活費は奨学金&バイトで賄い、卒業後に奨学金を返せばいいと思います。

No.3 22/04/06 21:06
nashi16 ( JNzUCd )

あなたが大学に行きたいのなら
奨学金制度を使っても行った方が良いです
仕事をしながらでも学校は行けるでしょう
これからは知識を武器にしないと生きて行けません
一生懸命に勉強してこれから起こる問題に対処出来る様に
しましょう

No.4 22/04/06 21:24
匿名さん4 

たった1度の自分の人生ってだから後悔しないよう人生の分岐点を選択して下さい。
過ぎた事は仕方ないし一生反対された親族さんのせいにして諦める人生は悲しいです。
自己責任の元、大学進学して夢に向かって頑張って下さい。

No.5 22/04/06 21:52
匿名さん5 

大変な境遇なんですね…。
私も謝らなくてもいいと思いますよ。
祖母は自分の老後も心配だから単純にお金をキープしておきたいのかな。
でも、将来の介護費用にも関わるところだから、安易に手出しはできないかもしれない。

基本的には、現代には現代の人の価値観が一番合っているんです。
だから、主さんが大学に行きたかったら、その気持ちは尊重されるべき。
その前提が家族内にないよね。

しかも、高校や大学で異性と関わって結婚までするかもしれないと思うと、関わる人の質って、大事でしょう。

お金も基本的には大事なんだけど、女だからとかでは、制限されるべきではない。
学力でいったら、底辺大学に行くよりかは高卒就職とか専門の方が、よかったりもする人はいるけど、本来は、その人の学力とか能力とか気持ちで進学、就職を決められるのが大前提だと思うよ。
ただ、お金がないから公立一本とか、専門とか就職も往々にしてある。そうなると家族内の話し合いは本当に大事だよね。
でも、お金がない家庭に限って、その話し合いが困難なパターンも多くある。

複雑な家庭になったのは、そういう人格的な背景もあるからじゃないかな。
学生が生きるのに他人とは明らかに不利ではあるよね。
例えばその祖母が亡くなった世界(おそらくあと10年後くらい)になったときに、自分はどういう感情で、どういう判断をしていれば、自分に報いることができるか考えればいいのかもしれない。
確かに高い奨学金を背負いながら生きるのも困難。(女は妊娠出産で働けない期間があるから。)
ただ、高卒も、仕事が限られてて給料も低く賭けではある。

高校3年のうちに、徹底的に自分のライフ計画とお金の動向(自分の能力はどの程度なのか。高卒給料はいくらか。一人暮らしに将来なるのか、だとすると月収はどのくらい必要か、例えば進学を考えたとして資金調達はどうするか)をシミュレーションするといい。
ある程度能力があるなら、公立大学やお金貯めてから私大も考えて、その程度でもないと思うなら高卒就職またはお金貯めてから専門もありかと思うよ。

No.6 22/04/06 21:56
匿名さん6 

今は養って貰ってるからお金貯めて家出て通信でも何でもできるから頑張って。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧