注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

30代後半の妊婦です。 最近、幼少期からの悲しい記憶が思い出されることが増…

回答6 + お礼0 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
22/04/09 12:44(更新日時)

30代後半の妊婦です。

最近、幼少期からの悲しい記憶が思い出されることが増えて困っています。

例えば、母親や姉から子どもという立場や容姿、血液型から何から何まで否定する言葉を毎日のように浴びて育ったこと。

家庭の中に母と舅、母と父など不和(私には、一方的に母が同居する家族に攻撃的な言動をしかけているように見えていました)があり、祖父母との同居を解消して引っ越ししましたが、新しい場所では母と姉との喧嘩が激しく、成人している姉からは彼女が結婚して家を出るまで毎日肉体的な暴力を受けていたこと。両親は助けてくれなかったこと。

姉が、自分には特別な霊能力があるという自慢を結婚後もしてくるのを耐えて聞いていること。

父と一緒に施設へ通い、父がたの祖母の看取りをしていた時、母は病室でいつも携帯ゲームをして過ごし、一度も祖母に思いやりある態度は示したこともなく、死の兆候があるかどうか布団をめくって足だけ見ていたこと。そしてお葬式では悲しむふりをして知人から気遣われていたけれど、式の後に家族だけで食事をする際に「かんぱーい」と、1人だけ明るくご機嫌で何とも言えない気持ちにさせられたこと。

など、数えるときりがありません。

母や姉には、彼女たちにしかわからない苦労がそれぞれあって一生懸命その時その時を生きていたことは頭で理解しているつもりなのですが、私は一体どうしてしまったのか自分で自分がよくわかりません。

主人にも心配をかけていて、今の涙もろい不安定な状態を良くしたいと思うのですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。

今私にとって1番大切に思うのは、主人とお腹の子どもです。

つらい事が多かった家庭ですが、それでも自分の家族なのだから大切にしたいと思っているので苦しいのでしょうか。

タグ

No.3514586 22/04/08 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/08 01:19
匿名さん1 

ホルモンバランス崩れてマタニティーブルーになりやすいんだと思いますよ。
普段我慢していることが表面化しているようですね。
特に夜は悶々としますので、楽しいことを考えるように、早く寝ましょう。
元気な赤ちゃんが産まれてきますように!楽しみですね。

No.2 22/04/08 01:23
匿名さん2 

こーゆー場所で愚痴を吐きまくりましょう
そして
自分の大切な存在だけを大切にしましょう
それ以外の存在に気を遣う必要は
一切ありません
たとえ家族であっても

No.3 22/04/08 02:12
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

今まで苦労された分、これからは旦那さんと生まれ来るお子さんとの大変だけど実のある充実した時間が待ってるんです。
辛い過去はなかなか消え無いと思います。

ですが、これからの未来は希望で溢れてるんですから。
今は思いっきり泣いて下さい。

そしてスッキリされたら、また明るい未来を思い描いて下さい。

No.4 22/04/08 02:17
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

思い出になってないから苦しいんだよ

それは過去の思い出だと悟れば
そんな事あったよな〜って
過去として見れるんだよ

過去にしてないのは主さん自身だよ

もうその辛かった事は過去なの。
今はお腹に子を宿してる
幸せな自分なの。

No.5 22/04/08 03:17
匿名さん5 

⚪︎匿名1さんへ
ありがとうございます。気持ちを切りかえて楽しいことに目を向けたいと思います。早く眠れるようにしたいと思います。

⚪︎匿名2さんへ
ありがとうございます。背中を押していただいた気持ちがします。守るというと大げさかもしれませんが、大切な新しい今の家族を大事にしたい、それでいいんだと安心しました。

⚪︎匿名3さんへ
お優しい言葉をありがとうございます。気持ちを落ち着けて、また前を向いて頑張ります。

⚪︎ポッポさんへ
ありがとうございます。過去の思い出にしていない、そうかもしれません。今の私を幸せとおっしゃってくださって、救われた気持ちがしました。

No.6 22/04/09 12:44
匿名さん6 

今は、旦那さんとお腹のお子さんの事だけ考えて、お母さんやお姉さん達の事は気にしなくていいと思います。
主さんが、嫌な思いをしたのは、確かだし、主さんに対して配慮にかけた自分勝手な家族だと思います。
少し、距離を置いた方がいいと思います。
せっかくお子さんを授かったんだから、お腹のお子さんと旦那さんとの生活を楽しんだ方が良いと思います。
お姉さんやお母さんの言う事気にする必要ないです。
お腹のお子さんの事だけ考えて、あまり、悩まない方がいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧