注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

新築一軒家に住んでる人、分譲マンション住みの人を下に見てしまうんですか?よっぽど…

回答5 + お礼5 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
22/04/13 15:27(更新日時)

新築一軒家に住んでる人、分譲マンション住みの人を下に見てしまうんですか?よっぽど広くてオシャレだったり、タワマンなどなら馬鹿にはしないと思いますが、4〜5千万くらいのそこそこの広さの普通のマンションの場合です。2階や屋根裏、庭まである一軒家よりは確かに狭いと思います。
狭いね〜とかあからさまな事は言ってこないけど、子連れで呼ぶと「足音とか気にしないといけないの辛いよね〜」とか「大きいオモチャ(ジャングルジムや滑り台など)置けないのは仕方ないね〜」とか、人が泊まりに来たらどこに寝るの?とか言ってくるし、「庭があるとプールも焼き肉もできるし、テントも張れるよ〜」とか、マンションではできないであろう楽しみ方を逐一会話に入れてくる人がいて、最初はいいな〜と思って聞いてたけど、毎回なので腹が立ってきました。羨ましがられたくて言ってるんだろうか?ってことはマウントされてるのかな?と思ってしまいました。
ただ自分が住んでる家に満足してるから口から出てるだけですかね?マンションの下げるような悪口は言われないけど、一軒家いいよ!ほんといいよ!と一軒家を上げて上げて上げまくるなら、マンションを下に見られているように感じてもおかしくはないですよね?

タグ

No.3518472 22/04/13 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/13 13:21
匿名さん1 

その反対もあります
友達から聞いた話し
一軒家に住んでいる人を持ち上げおだてて「うちはマンションだから、賃貸なんで…」を繰り返す人が居て
家賃の値段を聞いて欲しくて言ってたみたい
田舎の人は家賃いくら?って聞くの抵抗ないだろうけど都会の人は聞きたがらない
他から聞いた話しでは70万近い家賃だったみたい

マウントや自慢したがりの人とはママ友なのかも知れないけど切った方がいい

No.2 22/04/13 13:41
匿名さん2 

戸建て住みですが、マンションの方が羨ましい面もありますよ。
セキュリティや宅配ボックス、空調など設備管理が行き届いている点とか。

我が家の場合は、試算してみて、5000万の戸建は買えましたが、5000万のマンションはとても無理でした。
管理費、修繕積立金、駐車場代が別なんて……。

私はマンションの方、すごいと思いますよ。

No.3 22/04/13 14:12
ご近所さん3 

そもそも新築一軒家だろうが中古マンションだろうが上とか下とかないですよ!笑
私は一軒家ですけどギリギリまで中古マンションにしようか悩んでて、購入後も、マンションの方がよかったかなぁと悩んでたくらいです。メリットデメリットが双方にありますから。

しかしその人はちょっと人格的に問題ありそうですね。笑

No.4 22/04/13 14:22
おしゃべり好きさん4 

逆に私なんか、なんで一軒家買っちゃったの。買った時点で資産は半分になるんだよ。とかいつも言われてます。この問題って正解はないように思うので自分が住みたいと思ったところに住んでればいいんじゃないでしょうかね。

No.5 22/04/13 14:46
匿名さん5 

そもそも、マウントを取ってくる人間は
今の自分の生活などに、満足できていない人が、ほとんどじゃないでしょうか

そんな人とは、お付き合い止めた方が良いと思いますよ

程よい距離感が保てる人が、ベストですよね

No.6 22/04/13 15:13
お礼

>> 1 その反対もあります 友達から聞いた話し 一軒家に住んでいる人を持ち上げおだてて「うちはマンションだから、賃貸なんで…」を繰り返す人が居て… なるほど。ということは、一軒家かマンションかというよりも、相手が自分の家の事を話題にしてもらいたくて自分から話すという感じですかね。

さすがに家賃70万もするマンションなら、相当の広さや設備でしょうし、下に見られる事はないと思いますね。

No.7 22/04/13 15:18
お礼

>> 2 戸建て住みですが、マンションの方が羨ましい面もありますよ。 セキュリティや宅配ボックス、空調など設備管理が行き届いている点とか。 我… そうなんですね。私も実家は一軒家でしたが、子供だったのでメリットや費用、設備面など詳しくないので、そういう事もあるのだとわかりました。
言ってくる一軒家信者の相手もマンションの良さをそこまでわからずに、ただマンションだとできないけど一軒家ならできることだけをピックアップして言ってるだけかもしれませんね。

No.8 22/04/13 15:20
お礼

>> 3 そもそも新築一軒家だろうが中古マンションだろうが上とか下とかないですよ!笑 私は一軒家ですけどギリギリまで中古マンションにしようか悩んでて… 上も下もないと考えている人がいるのはよかったです。そういう風に公平に考えている人は、一軒家のここがいい!という部分を見つけても、マンションに住んでいる人にわざわざあれもできてこれもできるんだよ、なんて言いませんよね?

No.9 22/04/13 15:24
お礼

>> 4 逆に私なんか、なんで一軒家買っちゃったの。買った時点で資産は半分になるんだよ。とかいつも言われてます。この問題って正解はないように思うので自… そうですよね。でも資産がどうのに関しては正直詳しくなかったです。勉強になりました。
自分が住みたいところにお互い住んでいるからいいはずなのに、わざわざ自分の家のいい所を、友達にベラベラプレゼンなんてしませんよね。どういう反応が欲しいんだろうか。
「一軒家買えばよかった、あなたが羨ましい。判断を誤った私はとても後悔している」と言われたら満足なんでしょうか?

No.10 22/04/13 15:27
お礼

>> 5 そもそも、マウントを取ってくる人間は 今の自分の生活などに、満足できていない人が、ほとんどじゃないでしょうか そんな人とは、お付き合… やっぱりマウントと思っても違和感ないですよね。多分マウントしてる本人はマウントだと自覚していない事がほとんどですよね。
自分の生活が楽しい事をアピールして、悔しい、羨ましいと思われる事を目的としてるのだと思ってたけど、満足していないんですね。根深い問題です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧