注目の話題
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

兄弟格差について悩んでます。私は長女で3つ離れた妹がいます。小さい時に親や祖父母…

回答1 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

悩める子羊さん
22/04/15 19:12(更新日時)

兄弟格差について悩んでます。私は長女で3つ離れた妹がいます。小さい時に親や祖父母は妹をすごくかわいがっていて嫌な思いをたくさんしてきました。特別ひどいことをされるとかはなかったのですが、喧嘩をしたら私が怒られることや色違いのものは妹が好きな色を選べること、家庭でのルールが私は特別厳しかったことなどです。お姉ちゃんなんだからと言われることもありました。小さい時が特にひどく、成長するにつれてそういうのもだんだんなくなりました。むしろ、小さい時に我慢した分自己肯定感のない大人になって、だいぶめんどくさい人になってしまったと思います。今は地元を離れて生活していて、たまに祖母に電話をします。その時に必ず言われることが『親は妹ばっかりかわいがってきたからね』といった内容です。慰めのつもりで言ってるなかもしれないですが正直すごく傷付きます。自分が1番分かっていたことなので言わないでほしいです。しかも、祖母も私にひどい対応をしていたのになんでそうやって自分はしてないみたいな言い方されないといけないんだと思います。
妹はマザコンで私はとにかく好かれたい一心で愛想振りまいていたので今はすごく愛されてま
す。妹のことを嫌っているような発言もあります。今日、祖母に電話したら『私が親に連絡あんまりしないのって妹ばっかりかわいがり
すぎて拗ねてるんじゃない』って親戚と話したと言われました。私は新生活が始まって連絡すると寂しいので連絡しなかっただけで、そういうことまで言われないといけないのかと怒りさえかんじました。話していても毎回同じことの繰り返しで疲れました。もう連絡取りたくありません。母や祖父母に幼少期傷つくことをされたのは事実ですが、すきです。でも、昔のことを思い出して辛くなります。こういう時ってどう考えて、どういう行動したらいいですかね?また、同じような境遇の方どうやって乗り越えましたか?文がまとまってなくてすみません。アドバイスお願いします。

タグ

No.3519469 22/04/14 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/15 19:12
匿名さん1 

お悩みの文章をそのままお祖母さんに見せたら良いと思いますよ。
傷ついてることを言葉にしないとわからない人間っているんですよね。

お祖母さんの言葉は決して優しさから出ている言葉ではありません。
何か思う事があるのでしょう。
主さんへの申し訳なさとかね。
そう言うのを吐き出して主さんが何も言ってこないから大丈夫なんだと思いたいのかなと感じました。
お祖母さんを悪くは言いたくないですが、人は弱いんですよ。だから人を傷つけるんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧