注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

愚痴です。 アドバイスが欲しいわけではありません。 誰かの目に止まればいい、…

回答4 + お礼4 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
22/04/15 20:41(更新日時)

愚痴です。
アドバイスが欲しいわけではありません。
誰かの目に止まればいい、共感してもらえて、あわよくば優しい言葉をかけてもらえたら、というわがままな気持ちで投稿します。

私は母子家庭で育ちました。
高卒で働きはじめ、今の会社には勤めて一年半になります。
田舎の小さな会社で働いています。
先日、社長とのなにげない会話の中で、同業他社に最近入社したとある方の話を聞きました。
平気で遅刻無断欠勤をするので注意したら「自分が遅刻欠勤して何か迷惑かけていますか?」と言ったそうなのです。
そこの会社の人達も手を焼いているそうだ、という話でした。
そして
「その新入社員は片親育ちらしい。そういえばうちに前にいた従業員で常識がないやつがいたけどそいつも片親だったな。やっぱりそういう家はなにかあるのかもね。あれ、あなた(私)の家も母子家庭だよね?」
と直接言われました。

どういう意図それを私に言ったのか分かりません。
他社の情報や個人の家庭環境をベラベラしゃべることも、片親育ちを一括りにして貶したことも、私の家もそうだと知っていてそんな話をしたことも、全部気分が悪かったです。
私の仕事への取り組みや成果に不満や指摘があるなら、家庭環境のことを引き合いに出さずに普通に注意してくれたらいいです。
自分では真面目にやっているつもりですが、改善すべき所があるならば、足りないならば、もっと努力します。

でもビビりな自分は「そうですよ」としか返せませんでした。
こんなにイライラモヤモヤするくらいなら「そうですけど、それは人によりますよね〜」くらい言えばよかったです。
でもこういう時、いつも私は言えません。
社長にも腹が立つけど小心者な自分にも腹が立ちます。

タグ

No.3519728 22/04/15 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/15 12:24
匿名さん1 ( ♀ )

その場で「もしかして私にも常識がない部分があったりしますか?あれば改善するのでご指摘ください!」って言えれば良かったですね。あまりにビックリしたのとショックと色んな感情で咄嗟には返せませんよね。。。

社長のその言葉の裏には「常識ない片親育ちが多い中、あなたは片親育ちだけどしっかりしているね」という褒め言葉が隠れていたかもしれません。あるいは「そういうわけで片親育ちのことは信用していないからしっかり働いてくれよ」という牽制の意味があったかもしれません。

心当たりがないなら堂々としたらいいですよ。
嫌な思いされましたね。

No.2 22/04/15 12:25
匿名さん2 

「私も常識がないですか?」と聞いたら、「いや、君は大丈夫だよ! ちゃんとした子だっているんだよね。」って返ってきたんじゃないでしょうか。主さんを貶す意図はなかったと思います。

No.3 22/04/15 12:37
お礼

>> 1 その場で「もしかして私にも常識がない部分があったりしますか?あれば改善するのでご指摘ください!」って言えれば良かったですね。あまりにビックリ… 分かってくださって救われます。
はい、ビックリして咄嗟に言葉が出なかったんです。
褒め言葉が隠れていたのなら嬉しいけど、確かに牽制の意味もあったかもしれませんね。
片親育ちでもちゃんとしている人もいるんだな、と社長の印象を少しでも変えられるように頑張りたいです。

No.4 22/04/15 12:38
匿名さん4 

母子家庭で育ち、グレもせず、普通に働いている

あなたはすごいよ、もう少し自信持って

自分で自分を貶めないでね

No.5 22/04/15 12:39
お礼

>> 2 「私も常識がないですか?」と聞いたら、「いや、君は大丈夫だよ! ちゃんとした子だっているんだよね。」って返ってきたんじゃないでしょうか。主さ… ありがとうございます。
そうだったら嬉しいです。
貶されているんだとネガティブにばかり考えてしまいましたが、ポジティブにも考えていきたいですね。

No.6 22/04/15 15:35
匿名さん6 ( ♀ )

うわー。私ならそんなのが会社のトップだとわかったとたんにやる気なくなる。

しばらくは静かに勤めてお金ためて、もっと良い会社に転職は考えませんか?

No.7 22/04/15 20:39
お礼

>> 4 母子家庭で育ち、グレもせず、普通に働いている あなたはすごいよ、もう少し自信持って 自分で自分を貶めないでね ありがとうございます。
とても励まされます。もっと頑張ります。

No.8 22/04/15 20:41
お礼

>> 6 うわー。私ならそんなのが会社のトップだとわかったとたんにやる気なくなる。 しばらくは静かに勤めてお金ためて、もっと良い会社に転職は考え… 珍しいかもしれませんが、一年半の間嫌なところが一つもない社長でした。
なので余計に驚いてしまって。
素を見てしまったのかな。

お給料がいいのでそこがモチべです。
いつ転職することになってもいいようお金貯めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧