注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

整形しても別人にはなれない。 人はどの部分で人を認識しているんでしょうか。 …

回答5 + お礼6 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
22/04/15 17:11(更新日時)

整形しても別人にはなれない。
人はどの部分で人を認識しているんでしょうか。

私は自分の顔が嫌いで嫌いで整形をいくつかしました。

一重の目を切開でくっきりした平行二重に。
目頭切開で目と目の感覚を狭く。
鼻は、鼻筋が全く無かったのですが高すぎる鼻は似合わないので、ちょっと鼻筋通るくらいの控えめなプロテーゼを入れました。

周りからは、すごい変わったね!誰かと思った!綺麗になったね!と言ってもらえたりもしますが
この間、整形前に働いていたバイト先に足を運んだ際に(家から近いコンビニなので)即座に以前のバイト仲間の人たちから、自分だと認知されました。

「〇〇ちゃん…?だよね!?声で気付いた!」「〇〇ちゃん!あれ!?なんかきれいになったー!」って言ってくれる人もいたのですが、
「おー!〇〇ちゃん!久しぶりー!!」と普通に声をかけてくる人もいました。

私は整形して目がかなり変わったように思うのですが、マスクつけてて目だけ出してても自分だと認知されました。
変わったと言ってくれる人がいても、自分だと認知されるということは変化していないんでしょうか。

元々目は大きいとはたまーに言われていましたが、一重でしたので目つきが悪かったのです。
今は目頭切開もしたし、クッキリハッキリした平行二重にしたので以前よりも会う人会う人に「目がすごく大きい」とか言われるようになりました。

その程度の変化じゃやっぱり別人にはなれないんでしょうか。
別人にはなれていなくても、私は変われたんだって思いたいです。

タグ

No.3519849 22/04/15 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/15 16:29
匿名さん1 

変われたから「目が大きくなったね!」とか
「綺麗になったね!」とか言われるんじゃないですか?

指名手配されてるレベルでなければ、
もう充分変わられたのだと思いますが

声、癖、歩き方、服装、持ち物など、
顔以外でもその人らしさってあります。
直したいところがあるなら改善できると良いですね。

No.2 22/04/15 16:31
匿名さん2 

人を認識するものって、顔だけではなく体の形とか、それによる雰囲気も大きいと思います。
顔のパーツ配置とかも。
よっぽど大掛かりなことしないとバレちゃうことが多いのかなと思います。
でも知人に整形した子がいるのですが、その子のことをその子だと気付くことはできるけど、すごい可愛くなったなって思いますよ。
だからあなただと認識されたとしても、あなたは変われてると思いますよ。

No.3 22/04/15 16:36
匿名さん3 ( ♀ )

逆は物凄く悲しい。

整形などしてなくて
メイクが上手
スッピンになると
誰?って誰も分からない。

No.4 22/04/15 16:40
匿名さん4 

変わったと思われる事は可能ですが、別人になるのは不可能です

人間の他者の認識とは総合的なものです
それこそ、身長や体格、喋り方も声も、なんだったらよく使う表現なども判断基準になります
服装も、匂いも、態度も、人を認識して変わる表情のタイミングもです

あなたの表情などがこちらを見て変われば、私の脳内の知り合いデータベースから候補者を選んでます
そして該当する人がいたら、もっとも近い人を候補に会話を始めます

相貌失認という病気があります、俗称は「失顔症」です
これは目や鼻、髪型などは認識出来ますが、顔として認識出来ないという脳の障害です
パーツとしては解るのですが、顔として組み立てて認識できず、個人を顔で判断出来ません
ですが、この病気があっても人間は「ある程度の個人の特定」をします
俗に言う雰囲気と言うヤツです

あなたが自信を持つ事です
私は整形が悪い事だとは思っていません、まぁ良い事とも思っていませんが必要な人には必要なのだと認識しています

そして綺麗になったなら自信を持ってください
そうする事で、あなたの態度が雰囲気が姿勢が明るさが変わります
話し方も、接し方も、捉え方も変わります

そうしたら、周りは自然と「変わったな」と思うでしょうね。そしてその視線を受けあなたも「変われたんだ」と思えるようになりますよ

No.5 22/04/15 16:46
お礼

>> 1 変われたから「目が大きくなったね!」とか 「綺麗になったね!」とか言われるんじゃないですか? 指名手配されてるレベルでなければ、 … ご回答ありがとうございます。

たしかに、大多数の人は整形した変化に気付いてくれたのですが、知り合い程度の関係性の1人から「えー!気付かなかった!元から目が大きいから〜」みたいに言われたこともあり、(その人は整形前に私がメイクを茶色系から黒系に変えた時は、すぐ気付いて反応してきた事はあった)
それから人の反応に過敏になっているのかもしれません。

声は低くて癖がある感じはあると思いますし体型などは変化してないのでそういうところもありますかね?
私は猫背気味だったりするのでそういうところとか改善したほうが印象変わったりするのかもしれないですね。

No.6 22/04/15 16:47
匿名さん6 

私は写真を使って似顔絵を描くんですが、写真の輪郭をなぞっただけ、骨格と姿勢と髪型だけで、顔のパーツを書き入れなくても、あの人だなって分かります。目の大きさは変えても、位置を変えなければ大丈夫。美醜は肌の美しさや目の大きさで変わりますが、その人らしさはそう簡単には変わらないのかなと思います。メイクで別人に見える人は、骨格に大きな特徴がないんでしょう。

No.7 22/04/15 16:50
お礼

>> 2 人を認識するものって、顔だけではなく体の形とか、それによる雰囲気も大きいと思います。 顔のパーツ配置とかも。 よっぽど大掛かりなことしな… ご回答ありがとうございます。

顔の大きさや形や体格などとかでも判断されたりしますかね。
整形じゃたしかにパーツ配置は変えられないですもんね。

匿名2さんのご友人さんのお話を聞いて、例えば整形した芸能人とかで顔変わった人見ても別人とは思わないし、その人だって認識するので、なんとなくそういうことなのだなあって自分の中で納得しました。
お優しいお言葉に感謝します。

No.8 22/04/15 16:52
お礼

>> 3 逆は物凄く悲しい。 整形などしてなくて メイクが上手 スッピンになると 誰?って誰も分からない。 ご回答ありがとうございます。
整形よりすっぴんの方が悪い意味で別人かもしれません…(汗)

No.9 22/04/15 16:57
お礼

>> 4 変わったと思われる事は可能ですが、別人になるのは不可能です 人間の他者の認識とは総合的なものです それこそ、身長や体格、喋り方も声も… ご回答ありがとうございます。

論理的なご意見を下さり、
なおかつ優しいお言葉もありがとうございます。
人を認識するのって、思っている以上に単純じゃないというか色んな所から判断されていくものだなと納得しました。

まずは自分自身がうじうじしてないで、しっかりと自信を持って堂々と出来るような人になりたいと思います。

No.10 22/04/15 17:01
お礼

>> 6 私は写真を使って似顔絵を描くんですが、写真の輪郭をなぞっただけ、骨格と姿勢と髪型だけで、顔のパーツを書き入れなくても、あの人だなって分かりま… ご回答ありがとうございます。

似顔絵師さんとのことで、人の顔の特徴などをよく分析されている方からの意見もとてもありがたいです。

そしてとても腑に落ちました。
パーツを数ミリ単位で色々切ったり縫ったりいじったところで、変化はするけど自分は自分ですもんね。

私は骨格に少し特徴があるので、
そこも関係しているかもしれないです。

No.11 22/04/15 17:11
お礼

みなさん、こんな悩みにすぐに反応して頂いて、たくさん回答してくださって本当にありがとうございます。

私は思考が短絡的?単純にしか考えられず、どうしてどうしてっていう気持ちでいっぱいになってしまっていたのですが、
みなさまのご意見でとても納得することが出来ました。

みなさまの、ひとつひとつのレスを読み返しています。
数日悩んでいたモヤモヤを払うことが出来てみなさまには本当に感謝いたします。

教えてくださって、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧