注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は急性骨髄性白血病と診断され、地元の中核病院に治療の為に入院しています。 歳…

回答27 + お礼5 HIT数 2274 あ+ あ-

匿名さん
22/04/19 22:23(更新日時)

私は急性骨髄性白血病と診断され、地元の中核病院に治療の為に入院しています。
歳は60で既婚の男です、寛解入院を終え今は地固め療法の1回目の治療中です。
抗がん剤の副作用はキツくなかなか辛いものがありますが何とか踏ん張っています、そんな時に同じ病で治療中の女性患者さんと知り合いました。
その女性とはデイルームでよく見かけ最初は朝の挨拶程度でしたが、会話を重ねる内に仲良くなり段々とプライベートな話しをお互いにする様になり親睦を深めていきました。
勿論お互い病気治癒をする為に入院しているので倫理に外れた行動はありません、ただ彼女は×1で中学生なる女の子のお子さんがおり今は彼女のお母さんが面倒を見ている様です。
先日、彼女から相談があり入院費の支払いで手一杯の状態なので、とても実家の生活費までは手が回らないと言う事でした。
直接 私に金銭的な援助の言及はありませんでしたが、私は彼女の窮地を助けたい気持ちもあります、私は個室に入っていますが彼女は4人部屋です。
仮に彼女に援助した場合、これも浮気の一種になるのでしょうか?
妻には言っておりません、皆様のご意見を宜しくお願いします。

No.3520975 22/04/17 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/17 07:51
匿名さん1 

貴方と貴方のご病気を一生懸命支えてくれてる奥様に聞いてみてはいかがですか?

No.2 22/04/17 07:57
匿名さん2 

余裕があるのでしたら援助しても良いでしょうが、彼女からお願いされてからにしましょう。
奥様からしたら面白くありません。
今の入院中は共に闘病する仲間ですが、退院したらお互いの現実的な生活に戻ります。

シングルマザーは、男性を財布と見ている方が多いことを頭の片隅に置いて下さい。
あなたが若くて独身でイケメンでしたらお金に困っていることは話さないです。
病院に相談すれば治療費は待ってくれる病院も、中にはあります。

あなたが好意を抱いていることはわかっててお金の話しをしてあなたから援助を申し出るのを待っていると思います。

私なら、そうします。したたかですから。

No.3 22/04/17 08:00
匿名さん3 

>1

妻としては、裏切られた気分になるだけですよ。

下手な同情をし、大切な人を傷つける様な事はしないで下さいね。

No.4 22/04/17 08:05
お礼

>> 1 貴方と貴方のご病気を一生懸命支えてくれてる奥様に聞いてみてはいかがですか? 私に変な下心は無いのですが、妻の立場に立って見ればそうなりますよね。
有難うございました。

No.5 22/04/17 08:11
お礼

>> 2 余裕があるのでしたら援助しても良いでしょうが、彼女からお願いされてからにしましょう。 奥様からしたら面白くありません。 今の入院中は共に… 成る程 貴重なご意見を有難うございます。
私は地元で小さな工務店とコンビニを経営しております、経済的には困窮しておりません仮に彼女に援助した場合、退院後も彼女は援助を求めて来るのでしょうか?

No.6 22/04/17 08:17
お礼

>> 3 >1 妻としては、裏切られた気分になるだけですよ。 下手な同情をし、大切な人を傷つける様な事はしないで下さいね。 貴重なご意見有難うございます。
私は「情けは他人の為ならず」と思っているのですが妻にして見れば不愉快な事なのですね、
なかなか人助けは難しいですね。
有難うございました。

No.7 22/04/17 08:27
匿名さん7 

主さん病気には今までなった事がないのかな?
俺ね53歳心不全の時は52歳だった、入院して生活ヤバかった(笑)独身だし
金はなかったし

なので援助は良いけど自分の所から出しならお互いにマズイでしょ!
どちらも気をつかうじゃない

市役所とか相談してみたら良いんじゃない!
主さんからじゃマズイから
その相手の方からね
で、話が進まないとか色々あると思うのでそこは主さんが相談だよね
そうすれば主さんの奥さんも相談役として入れるじゃない

ここに書くとまたには役に立つこともあるから書いてくれると良いよね

No.8 22/04/17 08:56
知りたがりさん8 

病院でたまたま一緒になった人の援助をするということは、
客観的に見て、「援助するような仲である」と周囲に証明していることになりますね。

普通、入院中に仲良くなって話をするレベルでは、援助なんてしませんし。
援助をするということは、それなりの仲と思われるのが自然だと思います。
あらゆる誤解を防ぐためにも、援助はやめておいた方がいいと思います。
その人、生命保険の特約や医療保険に入ってないんですか?(普通は入っていると思いますが) 貯金は?

限度額なんとかというのを、会社からもらって、予め窓口に提出しておくと、収入に応じた高額医療費の限度額の差額分を予め引いてその残りを請求に回すということをしてくれるので、会計の際に安く抑えられます。

会社の健康保険組合によっては、1か月20,000円を超えた場合は、超えた分を戻してくれるところもありますし・・
休んだ分の給料に関しては、「有給」や足りない分は、健康保険組合から2/3は支給されますから
かなり賄えると思いますね。
政府から子供手当も出てるし

No.9 22/04/17 09:36
匿名さん2 

退院後も彼女は援助を求めてくるか?
それはどうでしょう。いいカモだと思えば何度も利用するでしょう。

40代の私でも60代の人と退院後も連絡を取り合うなんてしません。女も若い男がいいんです。

退院後も面倒見たいと言うなら奥様のご理解を得てからにして下さい。内緒でコソコソして下心がない!が通用すると思うほど馬鹿なんですか?

私は元看護師ですがその女性と仲良くお喋りしているだけで看護師達の噂になっていることもお忘れなく。

看護師は女ですから、そう言う事に敏感です。敵に回さない方が良いですよ。面会に来た奥様にその女性とよく一緒にいると話す人もいるかも知れません。このまま闘病仲間でいたいならお金を渡すとか見下すような事はやめてください。

その相手が男だったら、出さないでしょう?
それは同情ではなく下心でしかありません。

No.10 22/04/17 11:40
お礼

>> 7 主さん病気には今までなった事がないのかな? 俺ね53歳心不全の時は52歳だった、入院して生活ヤバかった(笑)独身だし 金はなかったし … 今までこれと言った大病を患った事はなく、還暦になり初めての病気です、それも白血病なんて今だに信じられません。
彼女の就業状態は非正規のパート派遣で今月一杯は派遣会社の社会保険が使える見たいですが来月からは雇用期間満了の為、解雇になるそうです高額医療費控除制度や限度額適用認定証を使っても食費やベッドの差額代は保険外の為 自己負担となり治療費と合わせると10万以上の出費になりとても実家の生活費までは手が回らないとの事でした。
市役所の福祉課に相談しても自助努力が足りない見たいな事を言われ埒が開かないと言っていました。
貴重なご意見ありがとうございました、私もよく熟考して答えを出したいと思います。

No.11 22/04/17 11:53
お礼

>> 8 病院でたまたま一緒になった人の援助をするということは、 客観的に見て、「援助するような仲である」と周囲に証明していることになりますね。 … 先の回答者さんのお礼にも書かせてもらいましたが、非正規の派遣なもので福利厚生も正社員並みにはいけません。
経済的に困窮していると任意の生命保険に入る余裕は無く彼女曰く毎日食べるのが精一杯との事でした。
貴重なご意見有難うございました。

No.12 22/04/17 11:58
匿名さん7 

福祉課で言われたらから引きます!
な~て言われて引かないようにしてください
言われてるならあとは男の人から強く言うとか!主さんの出番じゃん
女の人だと強く出れば帰ってくれるんじゃね!なんてあると思うので
主さんが男の人がねじ込むのもありかと思います
もし何か言われたら友人でも会社の関係者とか言えるじゃないですか

主さん頑張ってください
同じ男として応援します

No.13 22/04/17 12:17
匿名さん13 

主さんにそこまで相談するのは、もしかしたら払ってくれそうだと読んでるかもしれないです。

実際、主さんさんは行動に移そうか悩んでますしね。

そもそも、主さんが資産家で少しばかり援助しても問題無いなら良いですよ。
そうじゃないなら、病院で出会った女性に援助って変ですよ。
それなら、他の入院患者の女性には援助しないの?

その人だけ特別扱い?
仲良くなったから?

知恵を貸すのはよいですよ。
ただ、お金の事はお見舞いに来た奥さんに話して、その方を紹介しましょう。
そして、気の毒な女性だから少しばかり援助してやろうかと思うがお前はどう思う?と正面から話して下さい!

それはちょっと…となるなら、やっぱりおかしな関係となります。
お金援助でなく、相談とかアドバイスで良いのですよ。

退院しても、連絡きますよ。
娘の受験代が無くて…
あなたにしかお願いする人もいなくて…とかね。

男は女の涙に弱いから要注意ですよ。

No.14 22/04/17 12:18
匿名さん14 

彼女は大部屋に入院しているとのことですが、部屋代が掛かるの?
私の父も入院中で大部屋に入っていますが、部屋代は0

主さんが出来る可能性があることは、退院後彼女を雇用すること。
退院したら働ける場を提供するから、安心して病気治療に専念する。
地域によるのかな?母子家庭だと、親子ともに医療費はかからなかったりかかっても1割程度だったりもします。
私も×1で子どもがいますが、入院とわかった時点で病院代は考えます。
確か失業保険はでますよね?
働ける事が前提なので、退院後手続きになるでしょうけど。
それより働き先が無くなることの方が不安です。
働き先のことなら、奥様にもお話出来る内容ですよね?

No.15 22/04/17 15:09
知りたがりさん8 

月々2000円の県民共済とかにも入ってなかったんですかね?
お金がないからこそ、いざと言うときに入るものだと思うんですが。

自分の入院費で精いっぱいで、実家に払うお金がないということなんですね。
お父さんお母さんは、年金もらっている年齢ですよね?

夫婦2人の平均の合計年金額が月額22万円というモデルケースがありますが、
もしそうだとすると、(高齢の夫婦はモデルケースより多くもらっている人が多い)
その中から介護保険料、所得税(1人年間158万円以上の場合)住民税、国民健康保険料引いて、19万~20万それでやっていけないのかな?
家賃がなければ、もう生命保険もそれ程いらないし、何とかなりそうだけど・・

正直この手の話多いです。 
私と夫の親戚にも、×1 子持ちの女性に、援助求められてお金渡したらもっともっとと言われ、
金額もだんだん大きくなって断ったら、恐喝まがいのひどい目にあった人が3人います。
気を付けた方がいいです。

私も、13、14さんほぼ同じ意見です。お金をあげるのではなく、働き口を世話するのはいいと思います。
もし、お金をあげるのであれば、
奥さんに話して、奥さんに了解を得てからにしてください。

4人部屋だと差額ベット代が少し発生するかもしれませんが、自分から4人部屋を希望したわけでなく、治療のために必要で4人部屋を通されたのであれば、または4人部屋しか空いてない等
差額ベッド代は発生しないはずです。

No.16 22/04/17 15:28
知りたがりさん8 

少し捕捉します。
上のレスでは、「お金をあげるのではなく、働き口を世話するのはいいと思います。」
と書きましたが、紹介するのも責任があるので、もしその女性が良く休む、人間性があまり良くなかったりすると、紹介した会社に迷惑かかるし、
自分とこで雇うにしても甘えて給料もっとあげてくれとか、経理を手伝ったら会社のお金に手を付けてしまって会社が倒産するまで追い込まれてしまったりする例もありますので、
もしかしたら、1回だけの援助の方が安くつくかも知れません。

実際に私が勤めた会社の下請けにさんに、3年勤めたパキスタン人に会社のお金をネコババされて
その会社倒産に陥りました。その例を思い出しました。

No.17 22/04/17 16:06
知りたがりさん8 

追記します。何度もすみません。

>彼女の就業状態は非正規のパート派遣で今月一杯は派遣会社の社会保険が使える見たいですが来月からは雇用期間満了の為、解雇になるそうです

退職の時に出社しなければ、退職後も傷病手当金全部で1年6か月もらえますので、
10万円の医療費以上は出ると思います。

No.18 22/04/17 21:58
匿名さん18 

シングルマザーで癌患者、今は寛解してます。

子供小学生の時でした。

派遣パートで組合保険なら退職後継続はできます。なので傷病手当は貰えますよ。
高額医療費はシングルマザーは無利子で福祉課に相談すれば条件ありますが借りれます。
自助努力が足りないとは福祉課は言わないと思う。色々相談に乗ってくれますよ。

私なら何がダメで申請できないのか?また、国の補助はないのか?を聞きます。
これって普通、入院してる会計係に相談すると答えてくれるんですけどね。

お金を渡すのは簡単だけど努力してないお金は宝くじと同じで不幸になるのでは??

余程の裕福なシングルマザー以外はいつも必死です。病になればもっと必死です。
主さんも療養中なので心が動いてしまったのだと思います。
彼女がポロリとお金が心配って言っただけで援助を言ってないのならアドバイスが欲しかっただけなのかな?とも思います。


No.20 22/04/18 02:36
匿名さん19 

今の気持ち、既に浮気ですね。

見ず知らずの、たまたま同じ病で、同じ病院にいたというだけの女性、家族に隠して親睦?

家族は貴方の病を心から心配し、日々病の治ることを心底祈っているのでは?

アカの他人の話を鵜呑みにして、その真偽すら確かめもせず、助けてあげたい?

貴方は心配してくれている家族を既に裏切っています。そういう心情になること自体、浮気でしょうね。

ロクなもんじゃありませんね。
天罰が下りますよ。

No.21 22/04/18 08:13
匿名さん21 

私の親は癌でかなり治療費や入院費がかかりました。
でも健康保険で上限決まっていたしそれ以上は取られてないです。申請すれば戻ってきます。ベット代は別かもしれませんが。四人部屋ならそこまではと思います。がん保険も出ましたし県民共済などでも出ました。そこは主さんもわかっていますよね。

あとシングルマザーは自治体によって医療費は免除されています。私の経験ですと子供が18歳になるまで親も無料でした。子供も教育費は無料になります。
その女性は医療保険やがん保険にも入ってなかったのですかね。
保険てピンキリですけど数千円の保険もあるし。家計に負担になるほどの保険料じゃない。
そしてがん保険は一時金でお金が入るはず。
ほかの皆さんと同じで援助することはやめてアドバイスやグチを聞く程度にしておいたほうが良いと思います。


No.22 22/04/18 13:31
匿名さん22 

親しくなったらからと言って
入院している人にわざわざお金の話すのはちょっとどうかなと思いました。

No.23 22/04/18 15:04
匿名さん23 

それが男性でも援助しますか?
赤の他人ですよね。。

No.24 22/04/18 17:07
匿名さん24 

人の心配してる場合じゃないと思いますが…。

No.25 22/04/18 17:30
匿名さん25 

お相手の状況が分かっていて
援助したいお気持ちもわかります。

でも私なら絶対にしないです。
今回だけで窮地が終わるとは思えないです。
手を貸すのであれば
行政からうけれる保証や援助などの方法を
教えるとかだと思います。

No.26 22/04/18 17:52
匿名さん26 

主人が居ない間に家庭を守り、家業を守って主さんの病気を心配している奥様の気持ちを大切に早く退院して安心させてあげてください。
その入院中の彼女も同じ病気で大変さ治療の辛さがわかるから主さんもそのような優しい気持ちになられたんだと思いますが、中途半端な援助は返って彼女の為にならないと思います。今回は援助しても来月も援助するのですか?治療は続くと思うのですが、、。
彼女にはご両親が居ます。私も孫が居ますが娘が癌で孫を預かるならどうにかしてでも食べさせる事は出来ます。贅沢はさせれなくても。
今は、自分から援助の話とか持ちかけない事。もし彼女から相談があっても貸さない事です。
もし、奥さんに相談しても不愉快だろうし内緒で貸しても?援助だから?あげるのかしら?どちらにしても揉め事になりますよ。
まずはお二人共早く退院出来るように互いに頑張る事ではないでしょうか?

お大事にしてください。

No.27 22/04/18 19:30
匿名さん27 

奥さんに相談した上で援助するのなら、それは人助けであり浮気ではないと思うけれども、
奥さんに内緒で援助するのであれば、それは奥さんに対する裏切りであり、浮気に当たると思う。

No.28 22/04/19 09:41
匿名さん28 

主さんがお金に余裕があり 見返りを求めないならいいのでは 奥さんに話もしないで自分のポケットマネーで 彼女にもそういう気持ちもないけど 助けあげたいと話しをして
今回だけだと言う事もわすれずに。
シンママが、お金が目当てみたいな事を
投稿していた人がいましたが 気分悪い。
シンママ とか関係なく人間性なのでは。
ただお金を目当てに話しをしているのではなく悩みを相談していただけかもしれないし。
私もシンママで話をしたらお金を渡されそうになったけど そんなつもりで話しをした訳でもなかったからお断りしましたよ。

No.29 22/04/19 11:00
匿名さん29 

今の時代、この手の話題はパートナーから共感を得られにくい。と思われます。
例え、貴方がその方を、女性と見なくても。

異性との関係は、相談にのるにしても、距離感を間違うと、思わぬ落とし穴に陥りがちです。
入院生活の時だけの話し相手という立場でとどめておくのが、今の時代は良さそうです。

No.30 22/04/19 11:26
匿名さん30 

他の方も仰っていますがシングルマザーでしたら医療費はかかりません。食事代と差額ベッド代もそれほど高額にはなりません。

おそらく何かしらの保険にも加入しているだろうし生活が破綻することは考えられないと思います

No.31 22/04/19 11:52
匿名さん31 

ええ……マジで言ってるんですか……
すみません、だいぶドン引きしました……

今あなたが集中するべきなのは自身の治療であり、他人さまの生活費を気にすることでは決してありません。
人助けとあなたは言いますけれど、それは単なるあなたの自己満足でしかありません。そういう人がいるということを奥さまに黙って、もし援助なんかでもしたら、それこそ裏切り行為です。
奥さまからすれば旦那さんがこんな状態で気が気でない、毎日あらゆる疲労が溜まってまともに休めもできていないはず。夜もきっと不安で眠れていないと思います。
それなのにあなたは、、、

もう、みなまでは言いません。
あとはご自分でよくお考えになってください。

No.32 22/04/19 22:23
匿名さん32 

男の性なのでしょうか?
彼女がバツイチじゃなく旦那がいても援助しますか?
奥様に相談してからにして下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧