注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

42歳 人生初の一人暮らし 無謀ですか? 現在 42歳 独身 実家住まいで…

回答13 + お礼5 HIT数 719 あ+ あ-

匿名さん
22/04/27 22:59(更新日時)

42歳 人生初の一人暮らし 無謀ですか?

現在 42歳 独身 実家住まいです

実家では両親と住んでます。
しかし、人生で一度も実家を出たことがなく 自分の経験値を上げるために一人暮らしを考えてます。

また「子供部屋おじさん」になってるのでそれを脱出したいというのもあります。

それで二人の先輩に相談をしました

A先輩
一人暮らしはいい経験になる 親への依存を脱皮するためにも非常に良いと思う。ちょっと遅いけど、やる価値はあると思う。応援するよ

B先輩
今まで一人暮らししたことない42歳が今頃一人暮らし? お前は監視役がいないと何するかわからんし止めたほうがいい。実家で世帯主になって両親の面倒見たほうがいいと思うぞ
お前に一人暮らしができるとは到底思えない。止めておけ

最後は自分で決めることなんですが・・・

年齢的に遅すぎるというのはありますがいつまでも実家で両親に頼り切りというのも考え物なので経験値を上げるために一人暮らしをと思ってますがB先輩の言う通り止めたほうがいいですかね・・・

No.3528254 22/04/27 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/27 11:29
通りすがりさん1 

今はお金を少しかければ、ある程度の事は解決します。
自炊できなければ、テイクアウト買えば良いです。
洗濯機なんてボタンひとつだし、なければコインランドリー行けば良いです。
隣人トラブル気にするのであれば、少し家賃高めの所に住めば良いです。
布団1つとWiFiあればなんとかなりますよ。

No.2 22/04/27 11:31
匿名さん2 

Aさんに同意。いくつになってもやりたいと思う事はやるべき。経験何よりです。
背中を押し応援してくれるなんて、本当にいい先輩。

Bさんの発言は矛盾だらけ。監視役いないとダメな人間が両親の面倒を見れるわけが無い。1度やって失敗をしたことがあるならやめとけ発言は理解できるけど、まだやったことも無いことに対してやめとけはただの価値観の押しつけでアドバイスでもなんでもない。

とにかくやることに意味ががあると私は思います。自立した主さんをみれば両親もきっと安心することでしょう。

No.3 22/04/27 11:31
恥ずかしがり屋さん3 ( 40代 ♂ )

これで貴方は自由ですよ
好きな部屋で好きな事できますね

No.4 22/04/27 11:33
お礼

ありがとうございます。
とにかく自分は今まで両親(特に母親)に頼り切りで生活してました
仕事は定職に就いてますし、生活費も家に入れてますが家事は自分の洗濯以外は親に任せきりです。

人生経験が年齢の割に積めてなくて かなり幼稚だね と女性から言われたこともあります

B先輩はそんな自分の背景を知った上で「今頃一人暮らしなんて無理!」と言ってますね

No.5 22/04/27 11:42
お礼

A先輩は「いずれ親はいなくなるのだし 今のうちに自立しておいたほうがいい」と言ってくれました。
B先輩は逆で「もうその年齢から自立は無理だから実家で親の世話したほうが親孝行だぞ。」と言ってくれました

B先輩は「失敗する未来しか見えない 一人暮らし始める 失敗して数か月で実家に帰る このほうが迷惑だぞ」と

No.6 22/04/27 11:47
匿名さん6 

私なら、独身なら出戻りも自由!と考えてます。   最低2年、(1契約期間)1人暮らししてみては?       但し出戻りした場合は、親の面倒みるとか言うより、「私自身が、保険を使ってしまった!」と言った方が良いでしょうか?      ごめんなさい。私も偉そうな事は言えません😢

No.7 22/04/27 11:50
匿名さん7 

四の五の言わずにやってはいかが?
ご飯の作り方なら食べたい料理名とレシピって打てば出てくるし、洗濯機の使い方も取説見れば書いてある、人と話せて、お金が使えて、文字が読めれば生きるのはそんなに難しくないと思いますよ。

ダメだったなら戻って対応策を一緒に考えてくれる人がいるうちにやった方が良いと思うなぁ。

No.8 22/04/27 12:04
匿名さん8 

私も42歳で一人暮らし始めました。
私の場合は母親が精神的におかしくなって家を出て行けー!お前が家にいるだけで気が狂いそうだー!と言われて追い出された形なんですが。今となってはこんな自由な暮らし満喫できるならもっと早くに一人暮らししてれば良かったと思うくらい充実しています。
自分の生活を自分でやるって責任感も持てるし楽しいですよ!

No.9 22/04/27 12:13
お礼

>> 6 私なら、独身なら出戻りも自由!と考えてます。   最低2年、(1契約期間)1人暮らししてみては?       但し出戻りした場合は、親の面倒… いつでも出戻れるのは確かに
でもそれに甘えてはいけませんよね

No.10 22/04/27 12:14
お礼

>> 8 私も42歳で一人暮らし始めました。 私の場合は母親が精神的におかしくなって家を出て行けー!お前が家にいるだけで気が狂いそうだー!と言われて… 自分の周りの独身者(同年代)のほとんどが実家暮らしなんですよね

No.11 22/04/27 12:33
匿名さん11 

一人暮らしするのに早いも遅いも無い様な…
今まではしたいとか、する必要が無かっただけなのでは?個人的に一人で全部やるのは己のスキルアップ云々もありますが他者への感謝にも繋がります
是非一人暮らしして下さい

No.12 22/04/27 14:03
匿名さん12 

実家暮らしが問題なのでしょう?
それが問題と言うよりも、任せきりだった物を自分で行ってみることが大事なのではないでしょうか?
実家で暮らしていても、突然ご両親(特にお母様)が体調崩したりしたら、家事はお父様と行っていかなければいけません。
もしかしたら急に介護も必要になるかも知れません。
それは実家にいても学ぶことは出来るのでは?
ご実家ならお手本になる方がいるのに…

元彼が実家暮らしでしたが「俺は家事が出来ないしやる気もないし、お袋ももう年で家事が大変だから結婚して家事一切をして欲しいけど、自分の収入は多くないから仕事は続けてもらわないと困る」って言ってました。

No.13 22/04/27 14:14
お礼

>> 12 B先輩の言っていたことは
「42まで一人暮らししたことない人がいきなり一人暮らし始めても失敗する未来しか見えない。お前は監視役がいないと何もできないから そうであれば実家に残って両親と家事を手伝って家を守っていくほうがいいんじゃないの? 一人暮らししても家事全くできない奴なんてたくさんいるし、お前に必要なのは自力で生きていくことなんだから それはわざわざ一人暮らししなくてもできるだろうよ」

No.14 22/04/27 14:47
匿名さん14 

自分のことだけすれば良い一人暮らしに失敗も何もない。結婚するなら相手がいることだからわからないけど。
大学生でも一人暮らししてるんだから。
何事もやってみなけりゃわからないと思います。

No.15 22/04/27 16:36
匿名さん15 

結婚したり彼女が出来たりすればまあ実家を出る選択はわかりますが40過ぎて一人暮らししたことない人がいきなり始めても苦労するだけじゃないでしょうか…
B先輩の言う通り今まで実家で監視役がいて生活できてたのだから今後も監視役がいないと厳しいのでは? 一人暮らしは簡単じゃないでしすよ。

まあ実家住まい継続で自立と言うか段階的に家を継いでいくべきかと。

No.16 22/04/27 19:19
経験者さん16 

親が死んだら一人で暮らさざる負えないよ。今から一人で暮らして慣らしておいたほうが良い。

No.17 22/04/27 22:26
通りすがりさん17 

やらなかった後悔よりやった後悔。
一人暮らしをやってみて、駄目なら戻れば良いかと。

No.18 22/04/27 22:59
匿名さん18 

どうしたらいいでしょう とか先輩が〜 とか 42歳ですか??

あーもうなんかイライラするなぁ やっぱり実家住まいの独身はこれだから…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧