注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

職場の先輩が、新人さんに対する好き嫌いが激しく、一度「無理」と思った人にはとてつ…

回答4 + お礼4 HIT数 438 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/04/28 20:34(更新日時)

職場の先輩が、新人さんに対する好き嫌いが激しく、一度「無理」と思った人にはとてつもなく冷たくなり、新人さんが頑張ってもそれが覆ることがなく、職場の空気が悪くていつも疲れます。
私の問題ではないことだと、気にしないフリはしますが、先輩の気性が激しいので気疲れします。

先輩はものすごく気が回る人で、私が入った時はその先輩が私の面倒をみる役割で、すごく細かく親切に教えてくれました。
今も雑談たくさんしますし、冗談にはたくさん笑ってくれますし私や他の人とは普通に職場の人という関わり方です。

「嫌い」「無理」と一度思った相手にはすごく理不尽で感情的です。
過去に嫌われた新人さん数人いましたが、共通点はあります。
発達障害かグレーゾーンの濃い方な特徴がみられる人たちでした。

社会人として礼儀ができない(わざとではなくても)
仕事覚えるのがすごく遅い、教えても忘れる
小さなミスがすごく多い
返事が「はい」とかではなく「あぁ〜」
事務所内のルールと違うことをする
気を使えない
やることが分からないけど質問もできない

などまだまだ色々ありますが

まぁ、その先輩でなくてもヤキモキします。
迷惑だと思うこともたくさんあります。

ただ、その先輩はやりすぎというか、感情を出しすぎというか、見苦しいとも思えるほどです。
相手を見ないように視線をわざと外したり、
影で「明らかに障害者のくせに自覚なくてのうのうと生きとるのが腹立つ!診断されろ!病院行け!ここは障害者施設じゃない!そこまで面倒みれんわ!あのクソガキぶっ殺すぞ!」
と激しく言ってます。
気持ちはわかるところはあります。

言い方が激しいのが問題というか。品がないというか。

注意される相手がどうこうより、その先輩自身が生きづらそうだなとも思います。

男性社員や上の人も、もう何年も手がつけられない状態です。

見てみぬふりをしているのが無難ではありますが、皆さんならどうしますか?
どうするか、というより、どう思って日々を過ごしますか?

タグ

No.3528256 22/04/27 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/27 11:34
匿名さん1 

その先輩の方が何かしらの障害があるのではないかと見ていて思いました

No.2 22/04/27 12:04
匿名さん2 

主さんは、「まあまあ」とかってたしなめないのですか?

No.3 22/04/27 13:07
匿名さん3 

う~ん、先輩は多分ストレス過剰で壊れてるのでは。先輩に気を使う事なく、貴方が新人さん達に先輩みたいに態度を変える事なく接していればいいと思います。

No.4 22/04/27 13:17
お礼

>> 1 その先輩の方が何かしらの障害があるのではないかと見ていて思いました きっとあると思います。
大変そうです。

仕事は出来るし知識もたくさんあるので、上はどうもできないようです。

No.5 22/04/27 13:18
お礼

>> 2 主さんは、「まあまあ」とかってたしなめないのですか? 火に油を注ぐ 
誰も何もできません。

No.6 22/04/27 13:23
お礼

>> 3 う~ん、先輩は多分ストレス過剰で壊れてるのでは。先輩に気を使う事なく、貴方が新人さん達に先輩みたいに態度を変える事なく接していればいいと思い… うーん、、先輩の立場は中堅より上って感じで、自分のやりたいように職場を回しています。
自己中心的な形にする時もあります。
「あれ取ってー」「ボールペン持ってるならこれ書いといてー」
と、自分でやれよと思うことを人にさせてます。
ストレス過剰にはとても見えません。
ただこだわるところにはこだわる(洗濯が終わってるのに洗濯機のフタが閉められているとすごい嫌!!!)みたいな。
↑これを洗濯が嫌いな子がしたら、ブチギレてます。

私は先輩のように振る舞わず、普通に接するようにします。

No.7 22/04/28 14:35
匿名さん7 

主様が先輩の嫌ってる後輩たちの面倒を全て見て差し上げればいいんじゃないですか。

もし先輩がその人たちの面倒見てたとしたら、相当ストレス溜まってると思いますよ。

No.8 22/04/28 20:34
お礼

>> 7 その先輩は面倒みていません。
最初に「無理」と思ったら、自分の中で存在を消すと言ってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧