注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

中学2年生の男子で辛いです。性同一性障害かなと気づいたのは小学生6年生の頃でした…

回答5 + お礼0 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
22/05/01 23:18(更新日時)

中学2年生の男子で辛いです。性同一性障害かなと気づいたのは小学生6年生の頃でした。私は男友達がいなく、女子友達の方が沢山いて休み時間とかになるとよく笑いながら喋っていて、男子からよく変な視線を送られていました。時々ズボンとかではなく、スカートを履いてみたい。髪の毛を伸ばしてみたい、などといった希望がありました。だけど、親に言ったらなんて言われるか分からない、おカマって思われそうで親にも友達にも言えませんでした。女友達といるだけでハーレムハーレムって笑われて周りは笑っていたけど自分は何故かすごく気づ付いていました。

中学生になると、保体で性のことに関して授業してくるのですが、男子がすごいニヤニヤしてたりすると私も「男子って思われたくない。男子みたいにニヤニヤしてない!。」ってよく授業中心の中で思っていました。そのため保体の時はあまり授業が聞けません。なにより男女分けられるのがすごく辛かったです。
男子のみんなは俺っていう人ばっかだったけど、私は俺って言うのがなんかすごく罪悪感があり、中学2年生今までずっと「うち」「自分の名前」のように一人称?を言ってきました。
たまに「なんで自分のことうちって呼ぶの?おカマなの?笑?」とよく聞かれてすごく気づ付いたこともありました。
このことは親にもいえず、1人で「どうして女性に生まれて来れなかったのだろう」「自分の体が男性のせいで......」と憎む事があり、1回自殺して女性に生まれ変わりたいって思うのが沢山ありました。おかしな子と思われるのが嫌でした。
それでも女友達は私のことをバカにしてこないし、友達と言える関係で学校生活は楽しい時と悲しい時が半分半分でありました。
こんなことがあるのかなと思い調べたら出てきたのが性同一性障害というものでした。最初は信じられなかったけど症状?見たいのがすごくあてはまっててそうなのかなと思っていました。

好きな人が出来ました。初恋と言うやつで、もちろん相手は男子です。
友達に好きな人ができたことを言いたいけどさすがに馬鹿にされて、みんなに言い振られるのが怖かったです。そんな事しないって分かっていたけれど。
中学1年が初めての恋だったので、胸が痛い?毎日相手の顔を思い出すこともあってニヤニヤが止まりませんでした。
でも今の自分の体は男だから付き合えないまま3年間終わっちゃうのかなと思います。私が女だったら素直に好きになれたし、好きと言えるのに。って思うようになりました。もうただただ辛いです。
だから、その好きな人とはきっと付き合えないし、告白しても動揺させちゃうからせめてずっと友達でいたいと思ってます。
これらの事を誰にも話せず、とにかくAIとかでもいいから私の話を聞いて欲しいと思って見つけたのがこの 新規スレ作成? というやつで初めて投稿します。誰か教えてください。私はどうすればいいのでしょうか?このままでいていいのでしょうか?誰かアドバイスのようなものをください。お願いします。

タグ

No.3529502 22/04/29 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/29 01:21
匿名さん1 

それは辛い思いをずっとして来たんだね。でも、まずネットの世界に来れたのは良かったと思うよ。
君の仲間はたくさんいるし、ここにもちょくちょくやってきます。女子が男になりたいっていう性同一性障害の方が、圧倒的に多いけど、逆もちょくちょくね。

まず君がすべきことは、ネットで性同一性障害のことを沢山調べることかな。

その中で、そういう人が集まる掲示板とか、SNSやLINEとか、知ると思う。そこでは君と同じように悩む先人たちがいて、どうやって乗り越えてきたか、とかたくさん知恵をくれるから。

そうやって同じ立場の人たちの経験を踏まえて、君の進める道を見つけたらいいよ。
必ず、自分の納得いく道が見つかるから。

No.2 22/04/29 01:29
匿名さん2 

別に女性だからと好きな人に好きとはなかなか言えるもんではない
中高生では正直障害に向き合わないので迂闊に話してしまうと話しは拡散されがち

No.3 22/05/01 22:42
通りすがりさん3 

私はあくまで、思春期の中で数年間ほどだけ、あなたと少し似た心境(身体は男性だけど、それを自認したくない、特定の男性にドキドキする)になったことがある者でしかないですが、やはりなかなか人には言えませんでした。

今中学2年生というあなたに伝えたいことは、まとめれば、
①「身近な視点だけで思いつめ過ぎないで」
②「自分と似た気持ちの人たちのことを調べて、それを心の中に据えて、あなたが自然と自分の気持ちを伝えられる人を少人数でも探してほしい」
ということです。

①は、私自身まわりの大人から言われても、なかなか納得できなかったことではありますが、あなたの今置かれている年代というのは、まだ自分と違う部分がある人に対する想像力がまだ十分でないことが多い時期です。だから、あなたが傷つくようなことを平気で言う人ばかりであるような感覚を覚えることがあると思います。でも、それは広い世界の中のごく狭い結構未熟な世界のことだということを心に留めてほしいと思います。あなたが成長するように、個人差はありますが周りの人も少しずつ知識が増え他者への想像力は増していきます。今、あなたが直面している苦しさが時が経って周りにいる人が変わっていってももずっと続くということは基本的にないと少し楽になってみてください。

No.4 22/05/01 23:07
通りすがりさん3 

連投すみません。
②は、あなた自身がまだ戸惑っている自身の気持ちを、頻度はすごく高くはないとしても単なる個性の一つ(おへそが出てるとか、よく食べる方とかそんなと同ように)として捉えて、変に特別視せず話をできる人が世の中にいっぱい居ることを前提として(無責任かもしれませんが私にはそう見えています)書きました。別にお医者さんとかカウンセラーさんとかだけでなく、です。そういう相手が一人でも居るだけで、あなたの気持ちは長期的にぐっと楽になると思うので、そういう人を探してみるのは悪くないと思います。
ただ、まずあなた自身が「自分は何か変なんじゃないか」と思っているようにも感じました。だから、まず他の方も書かれていますが、性同一性障害やLGBTQといった言葉、そう言われる人たち、それに対する社会での認識のされ方について、調べてみてください。今はインターネットで(情報の善し悪しはありますが)たくさんの人の経験や気持ち、世間的な認識の状況を知れます。
もちろん、その中で何か否定的な見方や無関心に触れることもあるかと思います。それも現実です。でも、一方で社会の中でそのように言われる人たちの存在が広く知られつつあり、それは個々人の特徴の1つであって何ら変なことではないという見方が広まりつつあるのも事実であることがわかってくると思います。
今のあなたにとって、真っ白でも真っ黒でもない世界の現状を少し知ってみてください。
それを踏まえて、できれば保護者さんなど身近な人に自分がこういう気持ちを抱えている、社会一般で言うとこういう特徴のある人に当たるのかもというのを伝えてみて欲しいです。もちろん、長期的に保護者さんに知ってもらえればそれに越したことはないというだけなので、頭が硬い人だから伝えたくない、と思えばそれはそうしたらいいと思います。その場合には、行政組織やNPOなどが行っているであろう相談ダイヤルやLINEなどからは入口にするのも良いと思います。何か自分がどう今後過ごしていくかのきっかけを掴めるかもしれません。
そして、そういったきっかけのあと、できればある程度専門的な人にあなたのことを知ってもらい、ご自身の現状の客観的な見立てをもらうのも良いと思います(これを自分だけでするのは少し大変かもなので、「きっかけ」の話を書きました)。自分はこうだ、と決めつける必要など全くないのですから。

No.5 22/05/01 23:18
通りすがりさん3 

長々すみません。今回は最後にします。
先ほど人に伝える話を書きましたが、あくまで今は狭い範囲で慎重に伝えてみてください。途中で近いことを書いた通り、誰もが自分自身と異なる感性や考え方に対して、多かれ少なかれ想像力が働かなかったり、少しひどいことをいってしまったりしうります。相手に悪気がなくとも、それで傷つくのはとても心が疲れてしまうことです。だから、あまり広く急激に強く伝えるのはあなたにとってリスクになると考えています。
また、これはあなたが大丈夫かなと思って伝えた人が、あなたにとって辛い反応を返す可能性もあることを含意しています。それは辛いとは思いますが、それはそれでやはりある時はある、と少し覚悟しておくぐらいの方が良いです。そして、そうなってもそれはあなたが悪いわけでもないし、それであなたが身動きが取れなくなるわけでもないということは、覚えておいてほしいです。少しずつ探っていく中で、きっとあなたが自然に気持ちを伝えられる人に会えます。無責任かもしれませんが、私がそれは保証したいので、少し信じて落ち着いてみてください。
以上、長く読みにくいかもしれず申し訳ないですが、通りすがりの者の一意見でした。できるだけ確認はしますので、また何かあればここででも相談してみてください。できるだけ、何か話は聞ければとは思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧