注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

HSPかもしれません。 毎日泣いている今の自分の状況をおかしく思って、イン…

回答2 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
22/04/29 15:12(更新日時)

HSPかもしれません。

毎日泣いている今の自分の状況をおかしく思って、インターネットで色々検索していったところ、HSPかも?というところにたどり着きました
そして、ネット上にあるHSP診断テストを8個ほどやりましたが、どのサイトでもHSP、もしくはその可能性が非常に高い、と診断されました
ちなみに、HSPの特徴とかもほとんど当てはまりました

そしてより詳しく調べてみたところ、HSS型HSP(外交的なHSP)が一番当て余りそうです
でもHSPなんて深く知らないしいきなりそんなこと言われても…って困惑してます

・HSP(特にHSS型)との向き合い方
・友達、家族、学校の先生をはじめとする、周りの人に言うべきなのか言わないべきか(スレ主=高校2年生女)
・自分は本当にHSPなのか?(たくさん当てはまるといっても確信が持てない)
・HSPの人が気を付けること

こんなことが気になってます
一つからでも良いので答えていただけたら嬉しいです…!
よろしくお願いします!

タグ

No.3529802 22/04/29 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/29 13:36
匿名さん1 

調べたのならおわかりかと思いますが、病気でも障害でもなく、ただの性分です。
人は、自分の考え方のクセを知っていると生きやすいということで、研究されてきたのだと思います。

他人には言わなくてよいでしょう。
そんな配慮求めても無理ですし、ただのかまってちゃんと思われますね。

自分は質問者さんの母親くらいの年齢ですが、最近HSPにあてはまると気付きました。
怖い話は何日もショックで眠れないし、すぐ感情移入して悲しくなる。
周りに不機嫌な人がいると、緊張して居心地が悪い、騒音が苦手。

それでも、社会に出て子どもも育てて結構幸せにやってます。
気をつけているのは、大きな刺激を受けないこと(怖い話はきかないように、辛いニュースは見ないように)。
他人の悪感情からも逃げることです。

もっとも、嫌な人なんてたくさんいますが、若いうちは体力もあるので、戦ってもいいし、我慢し続けても大丈夫と思います。そんな体験も大事です。
逃げようと思い始めたのは45歳過ぎてからです(笑)。

あとは、知識をつけることですね。
私は勉強がんばって大人になりましたが、考え方や知識知恵は、理不尽なことから身を守る武器になってます。
学校の勉強もがんばってみてください。助けてくれることが多いですよ。

No.2 22/04/29 15:12
通りすがりさん2 

人付き合いに関して言えば

絶対に、自分はhspだとか言わない事です。

例え心理士とかに言われてもです。

平たく言うと

ワタシは傷つきやすいから配慮してって言ってるのと一緒だから。
(そう聞こえるよ、と言う話ですよ)

自分で特性を知って
対処法を見つけるしかないでしょう。

あとは、メンタルトレーニングしたり
カウンセリングに通ってみるとかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧