注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

超期間のストレスからか自分自身がおかしくなったように感じます。 20代後半、機…

回答2 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
22/05/06 22:55(更新日時)

超期間のストレスからか自分自身がおかしくなったように感じます。
20代後半、機能不全家族育ち。
精神的虐待を経験し12歳頃から鬱傾向…
中学も虐め等ありまともに行けてません… 家事だけを奴隷のようにやらされる日々を送り兄弟差別を受けた上
心療内科、精神科にはかからず
ストレスを我慢して生活しており
社会人になってからも大人しい性格ゆえ嫌味をよく言われました
20歳の頃は声が全く出せず新しい職場でも変わり者扱い。
自殺も考えたくなるほど辛くてどうしようもなかったのですが誰にも
上手に相談できず我慢して生活していました。母親に言っても理解されず罵声を浴びせられるだけ…。何処に行っても嫌われてる感覚と共に人に興味を無くし何事にも無関心になりました。
普通の人ならできる事が
自分にはできなく生きづらい…
自分から人に歩み寄ることが出来ない

それとつい最近仕事を退職したのですが
退職してからまた様子がおかしいです
話し方が幼い、雰囲気も顔つきも幼くなっています。好きな色も変わってしまい
自分が自分じゃないような感覚です

同時に20~今現在の記憶より
8~15歳の頃の記憶が逆につい最近の出来事のようにすぐにパッと浮かびます

1年前は涙脆くなかったのに最近
涙がでやすいです。
不思議な感覚なのですが
何が考えられるでしょうか

タグ

No.3531404 22/05/01 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/02 01:45
匿名さん1 

何が考えられるか、なんて、ここにいる素人に聴いても意味ないですよ。当てずっぽうで言われても、主さんが困るだけです。

今からでも、心療内科か精神科に、診て貰った方が良いですよ。行かない理由は何かあるのですか?

No.2 22/05/06 22:55
匿名さん2 

PTSD(心的外傷後ストレス障害)というのがある。
戦争、災害、事件に巻き込まれたり、暴力やレイプなどにあった人がかかりやすい。
ようするに、心に深いダメージを負った人たちだ。
主さんの場合も同じで、深いダメージを負っているんだと思う。それが長年続いているなら「複雑性PTSD」とも言える。

普通の記憶というのは、過去になります。忘れ去られたり、思い出しても「あんなこともあったな」くらいの感じです。
しかし、
暴力や罵声などの傷つき体験の記憶というのは、あまりにも情報量が大きくて脳がこの出来事を凍結してしまうんですね。ようするに、過去にならずに忘れることもない。
何かの拍子に思い出したりして不快な感情が蘇ったりします。これがフラッシュバックと呼ばれるものです。フラッシュバックは、過去の出来事が今も起こってるような感覚になります。

そんで、普段、忙しいときには思い出したりはしないんですけど、ふっと忙しさがなくなって休んでるときに思い出したりするもんです。
今は、退職しているとのこと。
休んでる今だから、8〜15歳の凍結している過去を思い出すのかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧