医療系大学に通う大学5年生です。 私の姉と父について相談いたします。 私の父…

回答3 + お礼3 HIT数 460 あ+ あ-


2022/05/04 12:53(更新日時)

医療系大学に通う大学5年生です。
私の姉と父について相談いたします。
私の父は病院の院長をしています。 
私の姉も医師で、将来父の病院を継ぐことになっています。
姉はいま看護師の彼氏と付き合っているのですが、父としては病院を一緒にやってくれる医師と結婚してほしいらしく、「看護師なんかと結婚しないでほしい。30歳過ぎても一人だったら、俺の紹介する医者と結婚しろ」というようなことを姉に伝えたようです。
姉は「私の人生をお父さんの思い通りにしようとするな」と激怒し、父と一言も口を聞かなくなり、父の顔を見ようともしません。「父と縁切ろうかな」「病院継ぐのやめようかな」と、私には言っていました。(父には言ってないです)
父は医者が一番偉いと思っていて、他の医療職を見下しているところがあります。(仕事をする際は他の医療職に対して見下した態度はとってないようですが)
父は、姉が一言も話をしないため何で姉が怒っているのかわかっていないようです。私の考えとしては父と姉の二人の問題だから私がしゃしゃり出るべきではないと思い、父に私から姉が怒っている理由などは伝えていません。変な伝わり方をしてほしくもないので…。
とりあえず、父には姉から話があるまで待つように言ってあります。
この件について、どう思われるかまともな第三者からの意見を聞きたいです。

また、この件について私から知り合いの先輩に相談したのですが「姉が病院を継がなくても、貴方(私)は彼氏いないんだから、貴方が親の紹介する医者と結婚して継いでもらえばいいじゃない!」と言われて「他人事だと思って好き勝手言って…」とイラッときたのですが、私が間違ってるのでしょうか?先輩の言うことが正しいのでしょうか?自分の価値観に自信が持てないので、こちらについても意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3532787 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お医者様の家系も、とても大変なんですね。

お父様が、他の医療職を見下すのは分かります。世間的にもやはりお医者様が一番で、他はお医者様の指示などで動く、という感じに見られていると思いますし、大学などでもやはり医学部が一番難しいですし。

あなたがお姉さまとお父様のことに口出しをしないとしているのは、非常に賢明だなと思いました。確かに解決を早くしようと考えると、何か口出しが必要かも知れませんが、それは泥沼に自分から足を突っ込むことでもあります。
「虎穴にいらずんば虎児を得ず」ですが「君子危うきに近寄らず」ですし、あなたの判断は賢明と思います。

ただ、お父様が、お姉様のお気持ちに自分で気付く日は、永遠に来ない可能性もありますね。

それから、あなたの先輩は、何も考えてないノー天気人間だとよく分かる例ですね。
他人の真剣な悩みも、自分にとってはどうでもいいことなのでしょう。そんな気がしました。

No.2

先輩の言葉にイラッとしたのですよね。
それはお姉さんがお父さんに言われてイラッとしたのと全く同じです。

主さんは妹である自分には関係ないと思っているから客観的に見てますけど、実際自分がその立場なら腹立ちますよね?

要は、2人の問題だから私はしゃしゃりでないのではなく、お姉さんの味方になってお父さんを説得するべきではと思うのです。

お父さんは昔の考えだから、医者は医者と結婚して家を継ぐって考えなのでしょう。
でも「今はそういう時代じゃないよ」と。
「好きでもない人と結婚しても、離婚したらどうするの?相手が看護師でも、お姉さんが幸せで夫婦円満の方が病院も上手くいくんじゃない?」などと、お父さんに伝えてみては。

お父さんの考えでは家族バラバラです。
お姉さんは医者とは結婚せず、家を継がずに看護師の彼と結婚するでしょう。きっとお父さんにもお姉さんにもプライドあるから、今後集まることもなくなるかもしれません。

上手くやっていくには、当事者ではない主さんの意見が大切です。多分当事者同士は喧嘩になってしまうから。

私がお姉ちゃんの立場でも嫌だよそんなの!ってお父さんに伝えましょう。このままじゃお姉ちゃん駆け落ちでもしちゃったら家族バラバラだよ?そんなの嫌だよって感じに説得。

時間はかかるでしょうけど、当事者ではない妹さんの立場は貴重です。どちらの気持ちにも理解をしめしつつ、でもこの方がみんな上手くいくし病院も守れるよっていう道筋を伝えてあげましょう。

No.3

>> 1 お医者様の家系も、とても大変なんですね。 お父様が、他の医療職を見下すのは分かります。世間的にもやはりお医者様が一番で、他はお医者様の… ご返信ありがとうございます。
もし長引きそうであれば私が介入することも考えていますが、姉もこのままずっと無視しているままでは居られないのはわかっているようなので姉から話はあるだろうなと思っています。
先輩の件もお答えいただいてありがとうございます。私の価値観がおかしいわけではなかったので安心しました。

No.4

>> 2 先輩の言葉にイラッとしたのですよね。 それはお姉さんがお父さんに言われてイラッとしたのと全く同じです。 主さんは妹である自分には関係… お返事ありがとうございます。
どうしようもならなさそうだったら私が介入しようと思っているのですが、なるべく早い段階の方がこじれないかもしれませんね。検討してみます。

No.5

私も同じように医師、薬剤師等が多い家系です。

妹(医師)が母と話しているのを以前聞いたのですが。
妹の友人(医師)が看護師の男性と結婚するという話をした時に
「医師の道に進んだということは、本人の努力だけではない部分も多い。親は子供に手をかけ目をかけ、心も育ててきた。医師の娘が看護師の男性の結婚に反対する理由はよくわかる」と言っていました。

ちなみに、このカップルは結婚の後、離婚されたと聞いています。結婚5年くらいで。
家の中で女性はそんなつもりは無かったけれど旦那様が遠慮したり気疲れしたみたいです。お給料の面でも差があり過ぎなのと子育ての面などで…

単純に、クリニックを継いでほしいからという思いだけではなくお姉様の幸せを思ってのこととおもいます。

恋愛中、この人だと思うと周りか一切見えなくなる時があります。(たぶん)
子供の幸せを願わない親はいません。嫌われても文句言われても、です。結婚式、みんなに祝福してもらいたいですよね。

お姉様もゆっくり、今後を見つめる時間が必要ではないでしょうか。

No.6

>> 5 お返事ありがとうございます。
たしかに私たち姉妹二人とも私立の中学高校に通わせてもらったり、送り迎えも片道45分ほどかけて運転してもらったり勉強を見てもらったりとたくさんお金も時間もかけてもらいました。(私は結局医学部に受からず、薬学部に通っていますが)
看護師の彼氏と結婚すると、そのようになる可能性もあるのですね。親の価値観が狭いとばかり思っていたので、ハッとさせられました。
父は、姉の幸せを考えて言ったというのは間違いないと思います。父自身がそのように言っていたと、姉から話を聞きました。
私もどうフォローすればいいのか考えてみます。貴重なご意見、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧