注目の話題
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

人生に対する気持ちの整理の付け方について。 閲覧ありがとうございます。もう…

回答3 + お礼0 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
22/05/10 07:00(更新日時)

人生に対する気持ちの整理の付け方について。

閲覧ありがとうございます。もうすぐ27歳になりますが、最近になって家族を逆恨みしてしまう自分がおり情けなく思っています。私の家庭は少し複雑で、身内には厄介な者ばかりで金銭トラブル、警察沙汰や裁判沙汰などが頻繁にありました。父は非協力的でモラハラタイプだったので長女である私は母から血縁者として問題解決の責任があると小学生の頃から言われており、小さい頃から今まで尽力してきました。そのかいもあってか半年程前にほぼ全ての問題に決着がつき、時間や精神的余裕ができたおかげか初めて彼氏ができました。今までは身内の問題解決を優先していたので、友達との約束をドタキャンして疎遠になったり、母からは「あんたはヤり捨てされるタイプ」と言われていたこともあり男性からのアプローチは全て断っていたりしていたのでとても新鮮で幸せでした。ところが、私は無意識に家庭の再現をしてしまっており母からされて辛かったことを彼に、本当に無意識にしてしまったり(優しさを疑うような言動や楽しそうにしているとたしなめるなど)自信のなさから白けるような発言をしたりで数ヶ月であっさりとふられてしまいました。あんなに優しかった彼が、こんなにも冷たくなるものかと非常にショックでしたが、その要因は明白です。
しかし、失恋をきっかけに昔の願望が急に疼いてきました。「本当は友達との遊びや旅行をドタキャンしたくなかった」「
もっと若い時に恋愛したかった。ヤり捨てされるタイプとか言って欲しくなかった」
「(身内の男性は父含め外面だけ良いモラハラや暴力的な者しかいないため)もっと全うな男性像が持てる家庭に生まれたかった。それかこんな人ばかりじゃないとフォローして欲しかった」「小学生の私に身内のドロドロした話を聞かせて欲しくなかった。それで落ち込んだ顔をすると怒られるのも嫌だった」「(母は男性の影を察知するとすぐさま利用されてるだの白けるようなことを言ってきたので)そんなことは言ってほしくなかった」「独居したいと言った時に裏切り者とか言ってほしくなかった」「罪悪感で私をコントロールしてほしくなかった。」「本当は全部嫌だった。お金も渡したくなかった」等々書き出すとキリがありません。全て自分が選択したことで、自己決定の結果なのにどうにも逆恨みしてしまう。私より複雑な事情を抱えた人は大勢いるし、自分次第であるとわかっているのに恨みが止まらない。いい歳をして非常に情けないしみっともない。
尋常じゃないのでカウンセリングを受けるつもりで、今探している最中ですが、皆様からもご助言やお叱りの言葉をいただきたく投稿しました。
長文乱文失礼いたしました。何卒よろしくお願い申し上げます_(..)_

No.3537523 22/05/10 05:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/10 05:56
匿名さん1 

YouTube動画だと橋本翔太さんや高橋リエさんがオススメですよ
私からは何もありません。今度は少し改行して頂けたらと思います。

No.2 22/05/10 06:33
匿名さん2 

わかります
私も同じでした
今はもう40代になります
感じた事は逆恨みほど相手や自分を不快にさせるものはない、でした
カウンセリング等、色々時間やお金を使い、自己治療をしました
すればするほど、治療にお金をかけねばならない原因の一部だった親への恨み、と消すはずが、またしてもでる恨みを
消す事はなかなか難しかったです

でもやはり全ては自分のせいだ、と考えるのが1番シンプル
そういう影響の中から自分がどうするか?
もし他の人なら同じ影響でも違った形をできた人はいるのではないか?
と最近は思うのです

つねに自分の宿命だけを考えるのが1番だと思いました
親は選べない、ならそれは運命です
運命を恨んでもしかたない

私はこれからも自分の精神を正す事にお金を使うと想います

あんなにうらんでいるのに自分も新しい関わりの人達に同じ事をしていたり
恨んでいる親のような人をなぜか選んだり、本当自分を知らなければ自分は何も変わらないなって思います

今は親とは違う人を選べるようにもなりました、、、そこは成長できました

色々成長していけば、ああすればこうなるだろう、とまたまた育て方の粗さがしはでてしまいます
でも相手方も初体験だらけの中からもがいていたのはたしか
私には関係のない事だと思うのです

と思えた時また私は成長

過去の自分後悔も、厳しくみれば、それでも自分でした選択ですよ

くやしければ今からでもエネルギーはでてきます
きっとたらればです
もし違ったとしても違った後悔がきっと出てきたんだと思います

なので原点にもどって、あらい場所で育ったなら、それだけの強み、も必ずあるものです
強みを活かし、弱みは埋めて、前に進んで行きましょう
そうすると気持ちも変わってくると思います

私も同じ、異性も友達も遊んでいればっと思っていた時はありましたよ

No.3 22/05/10 07:00
匿名さん3 

本当に大変な中、よく頑張り抜かれたと思いました。お疲れ様です。

文を拝見しますと、とてもよくご自身の辛さを分析できていると感心しました。
カウンセリングも良いと思いますが、その言葉を本当に投げつけたい相手は…ご家族、とくにご両親ですよね。
もし働いて独立できるようでしたら、思い切りぶつけてやって、そしてご自身の幸せのために離れてしまうと良いかなと思います。

これからは幸せになってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧