注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

尾崎豊の「卒業」 ちょっと前の話になりますが、当時中1の終わりだった息子(微妙…

回答1 + お礼1 HIT数 97 あ+ あ-

匿名さん
24/05/15 16:42(更新日時)

尾崎豊の「卒業」
ちょっと前の話になりますが、当時中1の終わりだった息子(微妙に思春期の入り口)、ちなみに文武両道の優等生タイプ。
この歌を聴いてめっちゃ怒っていました。
「これってつまり、やることやってこなかったヤンキーの言い訳ソングだよね?」
そして
「行儀良く真面目にやってる連中が、何の悩みも葛藤もなくそれが正しいと思ってやってるとでも思ってんの?」
「窓ガラス割ること正当化してんじゃねーよ」
「これだからヤンキーって頭悪いって思うわ。自分たちと違う人間のことなんか想像すらできんってことだよね?」

うーん……
私「でもさ、それ、あんまり外に向かって言わない方が良くない?」
息子「それくらい判断ついてるよ。家の中だから言ってんだよ」

皆さんはどう思われますか?
コメントください。

タグ

No.4050238 24/05/14 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/15 00:14
匿名さん1 

あははは〜
超正論(笑)

あの歌詞は心理学の授業の時に、講師が「正当化し、それを美化する例」ってあげてたし笑
でも世の中には一定数「枠から外れたい」と思っている人がいて、「自分には無理だけど、それを見て安心したい」と思っている人がいるんですよね。
自分には出来ない事を誰かからやって、それをみて満足するって心理。
ガラスを自分じゃ割れないけど、誰かが割ってくれてスッキリした…みたいな代理行為の1つなんだと思う。
誰もが何かしらの我慢をした学生時代のモヤモヤを、「こうやって逃げたらスッキリしただろうなぁ」って思って共感しているんだろうね。

でもそういう心理だよって知らないで、ただ歌詞だけ追って意味を見たら、「アホの詩」になるね笑

No.2 24/05/15 16:42
お礼

1さん、ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。
1さんのご回答を見て、何だか気持ちが軽くなりました。
なるほど。心理学の面から捉えるとまた面白いですね。
いろいろ勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧