注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

結婚願望がない彼氏との今後について。 私は26歳女性で、2歳年下の彼氏と3年半…

回答11 + お礼11 HIT数 984 あ+ あ-

匿名さん
22/05/16 13:46(更新日時)

結婚願望がない彼氏との今後について。
私は26歳女性で、2歳年下の彼氏と3年半付き合っています。
年齢的にもそろそろ同棲とかも考えてもいいのではと思い、先日彼氏に話を持ちかけてみたところ、彼から「結婚に良いイメージがない、今は考えられない」と言われました。
彼の年齢的にすぐに結婚をとは考えてない、今後同棲していくことも考えてもらえないかと話したところ、話を濁されてしまいました。
彼からは「こんな回答しかできなくて申し訳ない、でも君のことは好きだし別れたくはない」とも言われました。
彼の家庭環境が悪かったという話は前から聞いており、良いイメージがないということも理解はできますが、少なくとも私は彼との将来を真剣に考えていたため、ショックが大きいです。
彼と今後についてもう一度話し合いたいと思いますが、自分からは「今後1年を通じて同棲について考えてみてほしい、1年後に今と同じように今後について一切考えられなければお互いのために別れるという選択肢も必要かもしれない」と話そうと考えています。
一応同棲にこだわっている理由についてお伝えすると、周りの年長者より「結婚の前に同棲は絶対しなさい、今後この人と暮らしていけるかの判断になる。付き合っているだけではわからない一面が見える」とアドバイスを何回か受けたことがあり、私もその通りだと感じているからです。
お互いのためにも無理やり同棲させる気もないですし、脅してやろうという魂胆もなく、私も1年後の返答に備えて腹を括るつもりです。
上記の提案は散々悩んで出した一案だと思ってますが、客観的に見てどう感じますか?
押し付けがましいものを感じたり、訂正したほうがいいところがあるなら直したいと思ってます。
どうか皆さまのお知恵をお貸しいただけると幸いです。よろしくお願いします。

タグ

No.3538390 22/05/11 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 22-05-11 14:53
匿名さん7 ( )

削除投票

20歳の男性でも結婚する人はする 早いとは思わないな

No.6 22-05-11 14:51
匿名さん6 ( )

削除投票

結婚を考える年齢が離れすぎ
彼氏は後10年以上
主は4年後ぐらい
差がありすぎてうまらない

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/11 14:35
匿名さん1 

良い提案だと思います。妥当というか、年齢的なことや将来のことを考えたら普通です。
彼がこれで押し付けがましいと感じるようなら、彼のほうがあなたのことを考えてくれてないってことだと思います。

No.2 22/05/11 14:41
匿名さん2 

同棲するなら、家事を貴女一人で全てする覚悟を持たないといけませんよ?

彼に対して家事をしないだの、脱いだ物をそのままにしてるだのと文句を言えば、
「やはり結婚なんてしたくない。同棲なんてするんじゃなかった」
と思われるだけなんだし。

その点は、大丈夫ですか?

No.3 22/05/11 14:41
匿名さん3 

なんとなくですが悠長に考えすぎかなと思いました。
年長の方の同棲した方がいいというのもわかります。
でもズルズル付き合って結婚のタイミングを逃す人が多いのも事実。

ここから同棲するまで1年、同棲してから結婚までまたしばらく多分かかる。
主さんは今26歳。
彼はまだ若いし、結婚の踏ん切りつかないまま主さんが焦ってギクシャクするんじゃないかなと思ったり。

あと家庭環境が悪く結婚に良いイメージが持てないって人は手強いですよ。
付き合っていくうちに自然に結婚もいいか、なんてならないと思う。
主さんが結婚のイメージを変えてあげられたらいいけど。

本当に好きならいいけど、もう少し彼のその後ろ向きなところも含めてチャレンジしていいのか考えた方がいいと思います。

No.4 22/05/11 14:49
お礼

>> 1 良い提案だと思います。妥当というか、年齢的なことや将来のことを考えたら普通です。 彼がこれで押し付けがましいと感じるようなら、彼のほうがあ… ご返答ありがとうございます。
再度彼ときちんと話し合ってみたいと思います。

No.5 22/05/11 14:50
匿名さん5 

24歳の時にそんなこと言われたら逃げたくなります。

結婚にいいイメージを持っていないなら尚更。同棲したらますます結婚を迫ってきそうに感じる。

主さんが悪いわけではないので、結婚願望のある男性を見つけたらいいのではないですか。

No.6 22/05/11 14:51
匿名さん6 

結婚を考える年齢が離れすぎ
彼氏は後10年以上
主は4年後ぐらい
差がありすぎてうまらない

No.7 22/05/11 14:53
匿名さん7 

20歳の男性でも結婚する人はする 早いとは思わないな

No.8 22/05/11 15:01
匿名さん8 

男女で違うかもしれませんが、私は元々結婚願望がなく、生涯独身でいるんだろうなと思ってました。家庭環境も良いとは言えない子供時代だったので、その影響もありました。
しかし同棲をしてみて、これなら結婚も良いかも、と思ったので結婚しました。
結婚したら環境がガラッと変わったり、今まで出来ていた事が出来なくなると思い込んでいたんだなと当時思いました。

でも実際一緒に暮らしてみたら、生活費として使うお金は一人暮らしの時より少なくて済むし、家事は女がとか、稼ぎは男がみたいな事もないし、お互い友達付き合いも変わらないしで、何だ結婚とかってそんなに全て変わるわけじゃないんだなと実感出来た経験がなかったら、結婚しませんでした。

なので、結婚どうこうは抜きにしてとりあえず一年間とか半年とか同棲や半同棲をしてみるというのも一つの方法かもしれません。それで彼がやっぱり無理とか思ったら別れを視野に入れればいいし、結婚も悪くないなと思えば結婚に向けて動けばいいし、お互い子供を臨んでいないのなら同棲のままでもいいし、事実婚の手続きだけするのも良いし…。

同棲=結婚って彼氏さんは思っていたり、結婚や同棲を必要以上に重く感じてるから濁したのかな?と思ったので。


No.9 22/05/11 15:03
お礼

>> 3 なんとなくですが悠長に考えすぎかなと思いました。 年長の方の同棲した方がいいというのもわかります。 でもズルズル付き合って結婚のタイミン… ご回答ありがとうございます。
ご指摘の点はその通りかと思います。同棲をする際は、期間を決めて、その時に結婚の意思がなければまた話し合うという形をとりたいと思ってました。
家庭環境の点は、本当にそうですよね…。
自分でも悠長だと思いますが、彼のことは本当に好きなので、できれば将来的にも一緒にいたいと考えています。
とりあえず現時点で彼と別れるという決断はできそうにないので、次回の話し合いでの反応を見て、また考え直したいと思ってます。

No.10 22/05/11 15:07
お礼

>> 2 同棲するなら、家事を貴女一人で全てする覚悟を持たないといけませんよ? 彼に対して家事をしないだの、脱いだ物をそのままにしてるだのと文句… ご回答ありがとうございます。
お互い正社員で働いているので、家事を全負担とは考えていません。
もし全部負担することを条件に出されるなら、結婚相手としては私も考えられないな、と思います。
現状お互いの家を行き来している感じ家事を押し付けてくる感じはありませんので、その価値観が合わないならそれこそ結婚前にわかってよかったということになるのかな、と思います。
次回の話し合いでは、結婚を考えられない理由にそう言った「自由にできなくなるから」というような観点もあるのかどうかも聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

No.11 22/05/11 15:08
匿名さん11 

結婚はしなくていいから、ただ同棲したいだけってことなら、彼も歩み寄って欲しいところですよね。

同棲も嫌な理由があるみたいだし、そこちゃんと聞くしかないですね。

No.12 22/05/11 15:16
お礼

>> 5 24歳の時にそんなこと言われたら逃げたくなります。 結婚にいいイメージを持っていないなら尚更。同棲したらますます結婚を迫ってきそうに感… ご回答ありがとうございます。
年齢的な部分でそう思う気持ちはもっともだと思います、私も24歳の男性にこんな要求を押し付けて申し訳ないとか、出会うのが5年後だったらよかったのにとか散々思いました。
ただ一方で、今も私は彼が好きで、結婚したいという気持ちを持っているのは事実なので、次回の話し合いでとことん話してみて相手から拒否されたら、今後結婚できる人を見つけるのか、それとも結婚の可能性はないと割り切って付き合うのか、考え直したいと思っています。

No.13 22/05/11 15:26
お礼

>> 6 結婚を考える年齢が離れすぎ 彼氏は後10年以上 主は4年後ぐらい 差がありすぎてうまらない ご回答ありがとうございます。
私も年齢的な部分は非常に大きいよな、と思います。
私も結婚を優先するのか、今の人と付き合っていくのを優先するのかよく考えたいと思います。

No.14 22/05/11 15:29
お礼

>> 7 20歳の男性でも結婚する人はする 早いとは思わないな ご回答ありがとうございます。
私の周りも、付き合いの長いカップルは割と2年前に同棲して、そろそろ結婚という男性が多いので、ついその感じで話し出してしまった部分があります。

No.15 22/05/11 15:39
お礼

>> 8 男女で違うかもしれませんが、私は元々結婚願望がなく、生涯独身でいるんだろうなと思ってました。家庭環境も良いとは言えない子供時代だったので、そ… ご回答ありがとうございます。
彼と似たような考え方の方からご意見いただけて、非常に参考になりました。ありがとうございます。
確かに同棲をとても重く考えている傾向があって、子どもとかの話にまで跳躍しました。
私も今すぐに結婚!と思っている訳ではないので、もっと気楽に、お互いに一緒にいられるかのお試し期間だと考えているということをわかってもらえるように話してみたいと思います。
ありがとうございました。

No.16 22/05/11 15:42
お礼

>> 11 結婚はしなくていいから、ただ同棲したいだけってことなら、彼も歩み寄って欲しいところですよね。 同棲も嫌な理由があるみたいだし、そこちゃ… ご回答ありがとうございます。
そうですね、私も今すぐ結婚というよりは、お互い一緒に暮らしてどう感じるのか擦り合わせてみたいだけだと思っている部分もあります。
同棲のハードルが高い理由について何かあるのか、しっかり聞いてみたいと思います。

No.17 22/05/11 21:53
匿名さん17 

私も同じでした。私は27歳でした。
お互い大好きででも年下の彼が煮えきらなくてでも別れたくないっていわれて、私は別れるより待つことを選びました。
結局34歳になるまで待ちました。その人と付き合っていくなら最悪そこまで待つ覚悟必要ですね!じゃないなら別れる期間話し合ってもうけた方が絶対におたがいにいいです。

No.18 22/05/12 09:10
匿名さん18 

本気で結婚したいならもう見切りつけましょう。

そういう人の考えはなかなか変わりません。

同じような考えの人とズルズル付き合って婚期も子供健康に産める年齢も過ぎました。


同棲もしてくれないままでした。


たぶん彼はずっと変わりません。


彼は自分の考え方であなたと一緒にいようとます。


でもそれではあなたの夢は叶いません。


26なら普通に同棲結婚したいあなたにもっとふさわしい人がいますよ。


家庭で苦労した男性は優しくて魅力的でなかなか別れずらいと思うけど思いきって行きましょう。


たった一年で彼はかわりません。


下手したら十年先も同じですよ。

No.19 22/05/13 01:03
お礼

>> 17 私も同じでした。私は27歳でした。 お互い大好きででも年下の彼が煮えきらなくてでも別れたくないっていわれて、私は別れるより待つことを選びま… ご回答ありがとうございます。
同じような境遇の方にご回答いただき、非常に参考になりました。
そこまで待ち続けられることにご回答者様の愛の深さを感じると共に、私は彼をそこまで待てるのだろうか…という不安も大きくなりました。
やはり期限を設ける方針で話し合いをしてみたいと思います。ありがとうございました。

No.20 22/05/13 01:05
お礼

>> 18 本気で結婚したいならもう見切りつけましょう。 そういう人の考えはなかなか変わりません。 同じような考えの人とズルズル付き合って婚… ご回答ありがとうございます。
そうですよね、同棲も結婚もどちらかひとりの意思ではできないですもんね…。
次回話し合いをして、それでも何も変わらなさそうであれば、今後について別れも視野に検討しなければいけないなと思いました。

No.21 22/05/13 01:15
匿名さん21 

なんでそんなに結婚したいんですか?

籍にこだわらなければそのまま良い関係でいられそう…

子供がほしいなどの理由だったら、彼はかなり躊躇するのでは?
それだとせっかく結婚はできても、思い描いている結婚生活になりませんよね…

No.22 22/05/16 13:46
お礼

>> 21 ご回答ありがとうございます。
なぜ結婚したいかと言われると一概には難しいですが、個人的には家庭というひとつのコミュニティを築くことに憧れがあるからという回答になるでしょうか。
子どもは将来的に欲しいと思うかもしれないですが、今は欲しいと思ってません。
同棲などで擬似家庭体験ができるならもしかしたらそれで満足するかもしれませんが、少なくとも今の同棲すら考えてもらえない状況が変わらないのでは、将来的に私がなりたいと思っている関係性とは随分乖離があるよなと考えている次第です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧