注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

腰椎椎間板ヘルニア

回答6 + お礼6 HIT数 1561 あ+ あ-

かばやん( 29 ♀ YZgpc )
06/05/04 19:53(更新日時)

上記の持病をお持ちの方いらっしゃいますか?私は長年介護職をしているのですが、仕事上重労働でよく腰を使うためその負担から2年半前に腰椎椎間板ヘルニアを発症し、歩くのがやっとの状態になりリハビリ療養にて回復しました。現在は安定しておりますが、ヘルニアはまだあるため少し無理をすると痛くなります。負担がかかるとはわかっていながらもこの仕事が好きなのでやめたくありません…係り付けの整形外科で教わった腰に良いストレッチや体操を毎日して体を鍛えていますが、手術をしたほうがいいのかどうか悩んでいます…同じこの病気で手術された方や様々な治療をなさってる方いらっしゃいますか?御自分の経験談を話していただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します…長文読んでいただきありがとうございました。

タグ

No.35398 06/05/03 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/05/03 20:09
匿名希望1 ( ♀ )

私も腰椎椎間板ヘルニアで治療中です 仕事は看護師で 主さんと同じく負担が多くて でも 仕事を辞めたくなく コルセットつけたりして 仕事続けてます 今は 左足の感覚が鈍く 手術考えてますが 医者から手術しても完全完治は70%と言われてます 主さん 医者に何%完治?聞いた方が良いです

No.2 06/05/03 20:10
通行人2 ( 10代 ♂ )

激痛病棟と言うサイトでヘルニアについて詳しく取り上げています。↓
http://donnk.com/gekitsu/top.cgi

No.3 06/05/03 20:25
通行人3 ( ♀ )

主さん、激痛病棟は腰や足がお辛いときは見ない方がいいかもです(>_<)

No.4 06/05/03 20:32
お礼

>> 1 私も腰椎椎間板ヘルニアで治療中です 仕事は看護師で 主さんと同じく負担が多くて でも 仕事を辞めたくなく コルセットつけたりして 仕事続けて… 1さんへ。
ありがとうございます。看護師さんなんですね。大変さ、お察しします…私の係り付け医からは手術は薦めない、リハビリ治療や様々な体操等を実施し自然治癒の方向で治していったほうがいいと言われました。必ず治ると。私も1さんと同じくコルセットを着用し仕事をしています。入浴介助やオムツ交換での中腰姿勢はテキメンで痛みを伴い、以前と比べできない事も出てきました。今はどんな事をすれば痛むかが動く前にわかるので、無理しないようにしています。しかし今後出産する(まだ未定ですが)等を考えるとこのままの状態でいるのが不安で仕方なくて…

No.5 06/05/03 20:34
お礼

>> 2 激痛病棟と言うサイトでヘルニアについて詳しく取り上げています。↓ http://donnk.com/gekitsu/top.cgi 2さんへ。
ありがとうございます。早速見てみますね。

No.6 06/05/03 20:36
お礼

>> 3 主さん、激痛病棟は腰や足がお辛いときは見ない方がいいかもです(>_<) 3さんへ。
ありがとうございます。過酷な症状がたくさん書かれているのでしょうか?…

No.7 06/05/03 20:51
匿名希望1 ( ♀ )

私の主治医は 出産考えてるなら手術は やめた方が良いと言いました 主さん リハビリで痛み軽減なら 手術するより良いと思います 仕事柄 無理な体勢が多いのは本当 辛いですよね 私も入浴介助に入ると 痛み強く 家に帰ってから動けない時あります あまり 痛み強く仕事できない時は痛み止めの座薬使い方ます 腰痛体操もお勧めです 主治医を信じる事も大切です 私 整体に行きましたが痛み強くなり駄目でした 主治医から怒られましたよ

No.8 06/05/03 21:52
通行人3 ( ♀ )

激痛病棟は、ヘルニア体験者の方の入院時等の痛々しい体験談が書かれてあります(>_<) 主さんもうサイト見てるかな? 私は激痛で身動きがとれないときにみちゃいましたが、・・・・(>_<)(>_<)

No.9 06/05/04 12:59
匿名希望9 

手術はやめといたほうがいいです腰痛体操して筋肉強化です私はそれで凄く楽ましてこえてるのに病院によっては手術しなさい体操しなさい私は本屋でいい本に出あってそれ見て体操してます

No.10 06/05/04 19:12
お礼

>> 7 私の主治医は 出産考えてるなら手術は やめた方が良いと言いました 主さん リハビリで痛み軽減なら 手術するより良いと思います 仕事柄 無… 1さんへ。
遅くなりまして申し訳ありません。整体に行ったのですね。私は怖くて行った事ないのですがどんな感じでしたか?手で触った感覚だけで治療しますから怖いですね…主治医を信じる事が大切ですね。1さんは今はどうですか?私は今は安定しています。このまま無理せず体操等で筋肉をつけ様子を見て行きたいと思います。レスありがとうございました。無理をせずお仕事なさって下さいね。

No.11 06/05/04 19:46
お礼

>> 8 激痛病棟は、ヘルニア体験者の方の入院時等の痛々しい体験談が書かれてあります(>_<) 主さんもうサイト見てるかな? 私は激痛で身動きがとれな… 8さんへ。
激痛病棟サイト見ましたが、携帯から見たのであまりよく見れませんでした…すみませんm(_ _)m

No.12 06/05/04 19:53
お礼

>> 9 手術はやめといたほうがいいです腰痛体操して筋肉強化です私はそれで凄く楽ましてこえてるのに病院によっては手術しなさい体操しなさい私は本屋でいい… 9さんへ。
やっぱり手術はしないほうがいいんですね…腰痛体操とかストレッチして筋肉をつけ柔軟な体作りに取り組んで行こうと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧