注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

双極性障害。4月から2ヶ月間通院をしていますが、最近自立支援医療という制度がある…

回答2 + お礼0 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
22/05/16 15:25(更新日時)

双極性障害。4月から2ヶ月間通院をしていますが、最近自立支援医療という制度があることを知りました。こんな制度があるのかと驚きを隠せません。知らなかったら大損をしていたのかと思うと怖いです。私の場合、この
2ヶ月間に4回の通院で8000×4=32000円の医療費です。やはり負担が大きい為自立支援医療を受けたいです。そこで質問なのですが、①自立支援医療を受ける際の条件は何ですか?私のように発症から2ヶ月と間もなくても受けられますか?②また、私は発症から2ヶ月でこの制度を知りましたが、私と同じようにこの制度を知らなかった、または知るのに遅くに知ったという方も居られますか?是非お話をお聞きしたいです。③このような制度は医師から勧められないものなのですか?正直、誰かに教わらないと知らなかったと思います。ここまで長文を読んで下さり、ありがとうございました。皆様どうかご自愛ください。

No.3541687 22/05/15 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/16 10:38
匿名さん1 

自立支援の制度は精神科に半年通院してからでないと受けられなかったと思います。
本人が市役所で手続きすることが多いと思いますが、病院側で有料で手続きしてくれることもあります。
医師は制度があるということは知っていると思いますが、医師が手続きするわけではないので何処まで知っているか、何処まで説明してくれるかは分かりません。
とりあえず、通院先の先生と受付の方に確認してみてください。

No.2 22/05/16 15:25
匿名さん2 

自律支援制度を利用してます。一割負担ですよね。制度申請をしたのは、10年前なので、うる覚えですが、前の人がかかれたとおりかと?あと記憶にあるのが、最初の診療所などの記録等が必要だったかな?やはり、確実、市町村の福祉課に聞いたほうがいい。それと、この制度は、一度申請すればいいというものでなく、3年?に一度更新時期があります。また、あまり、知られてませんが薬の薬局は、2つまで申請できます。コロナの関係で最寄りの薬局を選べる様にするためです。老婆心ながら、主様がどの様な状況か分からないのですが、精神障害者の場合は障害者年金制度もあります。年金に関しては、日本年金機構、障害者手帳は、市町村福祉課に。横で見てるとセットで処理してます。障害者手帳は、タクシー等 割引があり便利です。つたない情報ですみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧