注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

8ヶ月の息子が今月に入り、2回入退院を繰り返しており、(鼻血や、肉芽腫からの出血…

回答3 + お礼3 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
22/05/21 21:35(更新日時)

8ヶ月の息子が今月に入り、2回入退院を繰り返しており、(鼻血や、肉芽腫からの出血による貧血で輸血)おまけに手足口病で保育園休んでいる。
仕事も入院のために何度も休んでしまいました。そのため、頻繁には休めないため、手足口病の間は両家の両親にお願いして一日預かって貰った。
実両親には2日間、義両親には一日お願いした。
特に実母は一人で丸一日預かりで、息子の手当もやってくれたりしてくれたのに、義母は預ける前日に我が家に来て、やり方を習いに来ていたけど、ほぼ、(私には無理ー!ジィジも足腰悪いから下に座ることさえも無理よ!)と常に無理だ!といい、しまいには、うちの子にはこんなことする子はいなかった!と言いやがった!
そして、預ける当日、上の子の保育園準備やら、私の仕事準備でバタバタのなか、飲み物など気を遣い、野菜ジュース飲むか聞いたり、オムツのこと、ミルクのことについてざっと説明したが、塩対応で、私とは会話することをせず、ハイ!いいえ!とだけしか返事しない。しかも顔をそむけて。
その態度にもうお手上げ!
私が仕事を休まないのに不満だったみたいです。
これまで、ずっと義母の私への態度に我慢しては気持ちを切り替えて、一応オセワになってるからと気持ちを切り替えて接してきたけど、このときにもう無理だと悟りました。
旦那や他の人には言わないことや態度に出さないことを私には旦那のいないときに見計らって態度に出します。
もう限界。
私も義母には塩対応していいでしょうか?
同じ態度出してもいいよね?
顔見るのも関わるのももう無理だ。
限界。
そして、私がいないときに来て、オムツを持ってきていたけど、息子が肌弱いと知り、いつも使ってるやつではなくて、別のオムツを使えと持ってきていたけど使いたくない!捨ててもいいかな?物になるなんの罪もないけど、それほど嫌いになってしまいました。
私はもう義母に対していい嫁の対応しなくてもいいかな?

タグ

No.3545596 22/05/21 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/21 17:01
匿名さん1 

面倒みてくれるのが当たり前と思ってませんか。

見れる人には頼んで、
無理って言ってる奴には頼むべきじゃないと思いますよ。

無理って言ってるのに押し付けられたら、誰だって義母みたいに若干態度悪くると思う。

仕事休めないのはわかるけど、そういう人のために病児保育や病後児保育のサービスがあるのだから、身内が無理ならそういうの利用したほうがいいと思う。

いい嫁にはならなくていいけど、あえて塩対応なんてとったらそれこそ終わりですよ。この先30年40年と義母との関係にイライラしつづける未来が待ってる。

「面倒みてよ!」って気持ちはすごくよくわかるけど、できる人できない人がいるのは理解したほうが良いと思う。実母ができるから義母もできると考えないほうがいい。義母はもう子育て無理なくらいに頭ま身体も老いてるんだよ。

• << 3 またすみません、義母は60代前半で、実母は70前です。

No.2 22/05/21 18:11
お礼

>> 1 義母は、自分で見れると引き受けたのです。いつもは見れなかったら見れないと言うけど、見れると言っていたのでお願いしました。それなのにです。

No.3 22/05/21 18:12
お礼

>> 1 面倒みてくれるのが当たり前と思ってませんか。 見れる人には頼んで、 無理って言ってる奴には頼むべきじゃないと思いますよ。 無理… またすみません、義母は60代前半で、実母は70前です。

No.4 22/05/21 18:17
お礼

あと、面倒見てくれるのが当たり前とは全然思っていません。
仕方無くです。
義母は孫の面倒を一人では見れないとわかっているけどどうしようもなくてです。

No.5 22/05/21 19:10
匿名さん1 

だから「仕方ない場合は誰かに面倒みてもらえて当たり前」と思ってませんかって聞いてるんです。当たり前だと思ってなかったらそんな不満でませんよ。

実母と義母の年齢差を引き合いに出したりするあたりも、自分や実母の育児レベルを義母に求めているのでしょうし、

私には無理ー!ジィジも足腰悪いから下に座ることさえも無理よ!)と常に無理だ!

と義母が自身なさげに言ってるのに預けて文句言うなんておかしいです。

義母が育児できるような人じゃないとわかったんだから、次からは病児保育を利用したらいいだけです。

義母が自分の思い通りにならなかったからって「いい嫁やめる、塩対応する」なんて子供すぎるし旦那の立場も悪くなるし何もいいことないですよ。

No.6 22/05/21 19:25
匿名さん6 

おばあちゃんなんだから孫の面倒くらい見てよ! 
っていう気持ちは私も抱いたことがあるのですが、

1の方が言っているように、「面倒見れる人・見れない人」が存在するのが現実なんだと思います。

義母だって預かりたくて預かったわけではなく、預からなきゃいけないよなと思って預かったのではないでしょうか。

そして無理無理!と言われたのはおそらく、主さんのやり方を細かく覚えるのもしんどかったのではないかと思います。
細かくやり方を指摘されたりして命令されている気持ちになって嫌になった気がします。
ハイ!ハイ!いいえ!って答えていた当たり、「この嫁はうるさいからもう余計なことは言うまい」と思われたのかもしれません。

預ける以上は、多少は預ける側にゆだねるのも大事だし、それができないなら1の方も言っていますが病児保育を利用すべきです。

義母がこちらの要望通りの態度をとらなかったから売り文句に買い言葉みたいな感じで塩対応がしたいと言い出すのは、ちょっと嫁としてあつかましいと思います。

あと義母は60代前半で、実母は70前って何の比較なのでしょうか。
歳をとってる実母のほうがしっかりしているという話ですか?
だとしたら義母に失礼すぎますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧