関連する話題
タメ口の店員に接客されたらイライラしませんか? 郵便局のおばさん店員がタメ口で接客してきてイライラしました。 封筒を6枚頼んだら、「あるかな〜5枚しかい
煽り運転(?)をしてしまいました。 皆さんはどう思いますか? つい先日、デリバリーの仕事を終え帰宅している時に、カーブの交差点でやや強引な追い抜きをされ

清掃中って書いてあるトイレに無言で入る人にイラついてしまう。 仕事で時間通…

回答14 + お礼4 HIT数 1773 あ+ あ-

匿名さん
22/05/22 21:03(更新日時)

清掃中って書いてあるトイレに無言で入る人にイラついてしまう。

仕事で時間通りに掃除をしなきゃいけないです。当たり前ですが、清掃中の看板を立てても無言でどんどん入ってきます。


長時間出てこない人もいるし、モップ掛けた後に歩かれると足跡つくのでイライラしてしまいます。

中には個室の清掃中用具を外にぶん投げて入る人もいます。

使ってもいいですか?とか一言いう人にはイライラしません。

トイレに入ってくる人が敵に感じます。
女子トイレは皆さんマナーちゃんとしていて大丈夫です。そう感じるのは男子トイレだけです。

こんなことでイライラしてしまうのは仕事向いてないのでしょうか。


タグ

No.3545647 22/05/21 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/21 17:12
匿名さん1 

同じくイラッとします。
清掃の仕事ではなく、仕事中に清掃の時間があり、立て看板置いて清掃しているのに無言で入ってくる人、嫌です。
ノックしてくれたり、一言言ってくれる人なら「どうぞどうぞ」と一度退散出来ますが、無言の人だと、清掃してる場所によってはこちらもすぐに気付けない場合もありますし、そこそこ危険な薬品があったりとか床が濡れていたりとか危険もあるからこそ一言欲しいです。

業務の一つとしての時間でもイラッとするので、清掃の仕事をしている人はもっとイラッとすると思います。

個人的には男女共に50代前後の人に無言の人が多く感じます。

No.2 22/05/21 17:16
匿名さん2 

分かりますよ!同じく、清掃の仕事してますが、無言で入って来て、汚してく男達には、イライラしますよ!

便器も床も全部、水をかけ、丸洗いする清掃法なので、無言で入って来て、洗剤や水でビチャビチャの便器を無理やりトイレットペーパーで拭いて使ってく人がいたり、小便器をしゃがんで擦っていると、真横でファスナーおろしてオシッコする人がいたり、本当にイライラしますよ。

一言声をかけてくれれば、いいのに、自分勝手な男ばかりです!

他にも、鼻くそあちこちに擦り付けたり、お尻拭いたり紙を毎回落としてく人がいたり、トイレペーパーあるのに、補充用のトイレットペーパーをちぎって使って、あちこちに放置しといたり、本当に、マナーが悪い男が多くて、毎日イライラしてますよ。



No.3 22/05/21 17:30
匿名さん3 

え、逆に声掛けるべきとは知らなかった…
駅とかのトイレだと「清掃中のため足元に気をつけて」みたいな看板たってるから
入ってもいいんだーと思ってそのまま使ってましたけど…
(清掃中のみの看板だったら使わないです)

No.4 22/05/21 17:37
匿名さん4 

正直使っていいのか、悪いのか分かりにくいっていうのが個人的な意見です🙇
もちろん、清掃用具を投げるとかは利用者が悪いのでイライラするのは5もっともです!大変ですね…💦

「清掃中」の看板に、分かりやすく
「お急ぎでなければ別の階のトイレをご利用下さい。」などの文言が書いてあったりすれば声も掛けやすいと思います。

別の清掃員でこちらに書き込まれた方が
「いちいち申し訳そうにさる方が仕事がやりにくい」というようなことを書かれてたので、感じ方は本当に人によるところも大きいのかもしれませんね。

主さんがイライラされるお気持ちも分かります。私が同じ仕事をしていたら恐らくは同じように感じると思います😅
ただ利用者さんも他の利用者を見て
「掃除してるけど利用していいっぽいな」って感じで単純に判断してる面もあるので、清掃会社側が利用者には掃除してても普通に利用してもらいなさい、ってなっているならこちらが上手くやるしかないとは思います。

多くの人は悪気ない、と思えば気の持ちようも違ってくるんじゃないですかね?

No.5 22/05/21 17:39
匿名さん4 

5もっとも→ご尤も でした🙇

No.6 22/05/21 18:30
匿名さん6 

日本人だから。
理由はこれに尽きる。

海外でそれやったら「ノーッ!!」と一喝されて追い返されるのが普通。
これは働いてる人と利用者が対等な関係だから。

日本は違う。
お客様は神様だから。

店でもトイレでも、お客様や利用者が偉いと勘違いしてる人が多い。
もし「今清掃中だから入って来るな!」とでも言おうものなら"お客様"は逆上するだろうね。

店でもそうでしょ?
明らかにお客が悪いことでも、お客が怒れば店側はペコペコ謝る。

こんな文化がまかり通ってるから、何でもかんでも同じ様な事が起こる。

日本の文化が悪い。

No.7 22/05/21 18:41
通りすがりさん7 

清掃員ですが
いい子ぶって聞くぐらいなら最初からわかってるんだから来んなよ、駄目とは言えないと思ってる確信犯だろうがよ
だったら潔く黙って勝手に使えと思います
中途半端ないい子ぶりっ子が一番迷惑なんです
返事するのもエネルギー使うんじゃ

No.8 22/05/21 19:17
お礼

皆さん回答ありがとうございます。

もちろん看板があるからって入ってはいけないことはありませんし、一言断りを入れなくてもいいのは百も承知なのですが…。タイムスケジュールで動いてるので凄く困ります。自分がこの仕事をしていなかったら気づか無かった気持ちです。

看板に他の階をご利用下さいとか書いてあればいいのになと思いました。

やはり悪気は無いと日々我慢するしかないですよね。
外国みたいにノーとはっきり言いたいですが、日本ではクビになりますよね。

No.9 22/05/21 20:20
匿名さん9 

多分、男性が慌ただしく入るのは
ウ○チ出ちゃいそうだからだと思う。

ウ○チしたいのバレるの恥ずかしいから、声はかけられないのでしょう。


お掃除、いつもありがとうございます。

No.10 22/05/21 20:37
匿名さん10 

トイレではないが清掃員やってますが
あのボード立てるのって客じゃなく同僚のためだと思ってた…
同僚や職員さんがなんだかんだ用があってよく来るから、そのときにどこにいるかわからないから立てないと困ると言ってました
客に入るなと言うためじゃないのでは?

No.11 22/05/21 20:44
通りすがりさん11 ( ♀ )

清掃中のとき自分は申し訳なく感じながら入りますが、、入っていいですか、は言ったことありませんでした💦
今度から気を付けます。
いつもありがとうございます。

No.12 22/05/21 20:55
匿名さん12 

私もスーパーとか清掃してるときに
何気なしにトイレに入ってたけど
断らないといけなかったのですね
知らなくて今まで使ってました
気づかせてくれてありがとうございます
これから気をつけます
主さんお仕事頑張ってくださいね

No.13 22/05/21 21:38
大学生さん13 

なぜ「清掃中につき、立ち入り禁止」の看板にしないのだろう。

「清掃中」は、清掃中で迷惑かける、ごめんね。って程度の意味だと思ってた。

トイレの利用者はもとより切迫した人だよね?一言がそんなに欲しいの?


No.14 22/05/22 09:28
お礼

多くの回答ありがとうございます。

皆さんの色々な意見が聞けてどう感じているか、認識の違いなどがわかり参考になります。

私の場合1人仕事だったので看板が同僚などに知らせるために置くのは新しい発想でした。

そういえば清掃中の立ち入り禁止とかってみたことないですよね。

切迫してる人もいるのはわかっていますが、ついついイライラしてしまうのです。

No.15 22/05/22 10:57
匿名さん15 

私は高速道路のパーキングエリアの清掃員です

お仕事おつかれさまです

看板に清掃中ですがトイレはご使用出来ますと書いてあります

それもあるのかみなさん躊躇なく入ってきますよ

私は話かけられたくないタイプなので使って良いですか?と言われる方が鬱陶しいです

お客様が使ってない所を清掃して行くようにしていますよ

まぁ、誰もいない状態で掃除するのが一番はかどるのでお気持ちは良くわかります

清掃の仕事は色々大変な事も多いので無理しすぎないでくださいね

No.16 22/05/22 14:09
お礼

>> 15 ありがとうございます。

空いているところをやりたいのですが、10分で男子終わらせたら次の10分で女子、終わったら次に場所にダッシュで移動しなくてはなりません。

10分間の間に便器掃除、壁ふき、モップがけ、洗面所の清掃、ペーパータオルとトイレットペーパーとトレピカワンと芳香剤とマジックリンとハンドソープを補助しなくてはなりません。時間がないのもイライラしてしまう原因かなと思い
ます。

気持ち分かると言っていただける方がいるだけでも嬉しいです。

No.17 22/05/22 15:12
匿名さん15 

主さんの職場はとても激務で驚きました‼️

高速道路PAのトイレは男子小便器5和1洋1女子洋4和1多目的1
これを午前中に終わらせる感じです

あと駐車場のゴミ拾いと灰皿掃除もしますが

それじゃあお客様が使用しながらの清掃は無理ですよね!

仕事に向いているとかの話ではないと思いました

その職場かなりのブラック企業ですね

私ならもたないと思います



No.18 22/05/22 21:03
お礼

>> 17 やっぱりブラックなんですかね。元々は3人でやっていたらしいのですが、次々に人が辞めてしまったようです。新しい人は雇わない方針とのことで、内心辞めたい気持ちがとても強いです。

コロナ禍で次の仕事見つかるかわからないので辞める勇気はありませんが…
契約が更新制なので時間内に終わらないと更新されないんじゃないかと不安に感じます。

同じ清掃の方と話せて凄く嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧