注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

ただいま脳梗塞の後遺症による失語、高次機能障害を患ってます。リハビリ病院から帰宅…

回答7 + お礼6 HIT数 565 あ+ あ-

お母さん( 41 ♀ mieJCd )
22/05/25 08:05(更新日時)

ただいま脳梗塞の後遺症による失語、高次機能障害を患ってます。リハビリ病院から帰宅後やはり自宅介護は難しく仕事も子育てもしているため。デイサービスに通ってます。帰宅後も意思疎通のできない会話。不安で泣いていたら、かと思えば怒ってみたり、家を飛び出すこともありました。精神科受診、入院となりますが、たとえ、三ヶ月で帰宅しても家族の体力も精神面も耐えられそうにありません。夜中も怒られているので…。一応ケアマネさん、病院の相談員さんには、金銭面のことも考えて特養に行ければと考えて進めてもらってますが、こんなトントン拍子にいくものですかね…。一旦老健に行ったり、最悪他の精神科病棟も視野に入れた方がいいんでしょうか?色々金額等も調べて電話してとかもしています。

タグ

No.3547395 22/05/24 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 22-05-24 18:06
匿名さん4 ( )

削除投票

4です。
施設に入れたとして、施設に入れたから安心ではありません。

集団生活ですし、義母の為の職員ではありませんから、施設だって転倒、転落などのリスクはあります。
四六時中見ている事はできません。

その為、転倒しました。などの連絡はバンバンくると思います。

家族によっては、面倒を見てくれてるだけ有り難いって考えで、
転倒して骨折しても仕方ないです。
って考えの家族もます。
反対に、お金払ってるんだから転倒させるな。って家族もます。
(みんな平等にお金払っているんですけどね💦)

緊急ショートは、今の時代は家族がコロナ陽性で緊急事態。その為、急遽ショートステイを利用する。ってパターンがあります。

在宅介護が限界なら限界だとケアマネに話して、ショートステイを利用するなどして、施設慣れしてもらうといいかもしれません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/05/24 00:40
お礼

>> 1 ありがとうございます。排泄は自分で拭けません。着衣も半介助です。意思疎通が出来ないので、待っててね。が伝わらず、デイまでの時間を行ったり来たり外を見に行きます。外に出て行ってしまった時は私より体重は倍あるので、強く腕と手を持つことになるのですが、それをやられたらと他人に言い晒すように泣き叫びます。大きな独り言、私達は二階に住居を構えてるので二階に向かって呼びにきます。降りて行くまで呼び続けます。降りたら、なんのことかわからないので、解決策がありません。毎日その繰り返しです。介護認定は要介護三と言われましたが先日精神科のテストではおそらく4あってもいいくらいでしょうとのとこでした。

No.3 22/05/24 00:41
お礼

ごめんなさい。濃厚さを患っているのは同居の義母です。

No.6 22/05/24 16:43
お礼

再びありがとうございます。退院してから思った以上に高次機能障害が酷く動けたりする分本当に目が離せない状態で身体も心も折れそうでした…。ケアマネさんに色々心のうちを話してみようと思います。大変助かりました。ありがとうございます

No.9 22/05/24 19:26
お礼

>> 7 4です。 施設に入れたとして、施設に入れたから安心ではありません。 集団生活ですし、義母の為の職員ではありませんから、施設だって転倒… ありがとうございます。そうですね。実際ここまで義母の状態となると、実の子供達でさえも、可哀想を通り越してる状態で、イライラしてしまっている現状です。脳梗塞後リハビリ病院でも何回か転倒しているので、そこは夫も仕方ない事だとおもっているようです。間に挟まれてると、私自身も感情を押し殺してしまうので、聞いてもらえて助かりました。

No.10 22/05/24 19:29
お礼

>> 8 状況は違いますが、うちの義母の場合一人暮らしの自宅で転倒して立てなくなっていたので、ケアマネさんがショートステイを手配し、その後老健に、今は… ありがとうございます。老健でも一年いられるんですね。老健も三ヶ月だと思ってました。なので、その後どーしよう、とか勝手に考えてしまっていて、とりあえずショートステイなんかも利用した方がよさそうですね。

No.13 22/05/25 08:05
お礼

沢山ご意見一括のお礼となって申し訳ありません。色んな知識と経験を教えていただき感謝しております。急なことに想像と現実がかけ離れており大変困惑してました。特養は最大限に申し込みしました。義母の年金内で。という環境なので、どうしても有料などは申し込むことが出来なく、ユニット型でもなんとか予算内で抑えられるとこも調べてもケアマネさんにお願いしてみました。とりあえず精神科に入院となりました。その間に色々進められたらと思います。家族の生活が第一となってしまいますので、なかなか周りにも言いづらい。可哀想だという意見もあるかもしれない中、この掲示板で寄り添ってもらえて助かりました。ちょっと先が見えてきたことに心にゆとりが持てました。改めて感謝いたします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧