注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

精神科、心療内科を受診した事のある方に聞きたいです。 昨年から、集中力がな…

回答3 + お礼3 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
22/05/25 10:53(更新日時)

精神科、心療内科を受診した事のある方に聞きたいです。

昨年から、集中力がない(以前は楽しくて仕方のなかった趣味を丸一日くらいしていたのに、今は出来ても1時間くらいが限界)、やる気がない(近所を1時間程度散歩する程度でもフルメイク、ヘアセットなどのおしゃれをしていたが何の意味があるのかと考えるようになりやらなくなった)、などの精神的に疲れを感じやすくて、あと毎日のように怒りが沸いてしょうがなくて色んな事に八つ当たりして罪悪感で涙が出たり、あとこんな生活をしていればふとした拍子にすぐ将来への不安で辛くなったり…。眠れない、食欲がない、体重が減ったなどはないのですが、明らかに以前とは違うなと自分で感じるので受診した方がいいのか迷っています。
私のステータスとしましては現在25歳無職、中卒(これまで一度も仕事経験も無し)で恐らく場面緘黙症というものだと思います。
一応完全な引きこもりでは無くて、同世代の人が大体は休みであろう土日には近所を少し散歩したりはしています。

ですが以前一度だけ原因不明の体調不良が長年続いていてついに精神科にと行ったことがあるのですが、そこで先生に「ただの便秘だよ。内科の先生何も言ってくれなかったの?」「それよりも今25歳で一度も働いた事が無い方が気になる」「仕事したくないなら、高校の資格取ってみたら?通信制ってあるの知ってる?考えたことないでしょ」「車の免許取ってみるとか」「親もいつまでも元気なわけじゃないんだから」と、私はただ体調さえ良くなればよかったのに願ってもないアドバイスをされ、それが怖くてもう二度と行きたくないなと思いました。
ですが受診をするなら田舎なのでそこくらいしか選択肢が無く、自力で頑張るべきなのか、人を頼った方がいいのか…。
そこで先生に「過敏性腸症候群っていうのは仕事行こうとするとお腹痛くなるとか、緊張するとお腹が痛くなる病気だから食後に痛くなるのはただの便秘だと思う」「今何かストレスある?」とも聞かれ、私は、毎日自分なりに感じる怒りや悲しみは沢山あるけど人に言って理解してもらえるようなものは無くて、体調が悪い事が一番ストレスと答えました。

長年色んな事で苦しんだ身としては、もし何か原因があるならちゃんとその病名を知って、ちゃんと自覚してそれに適した治療などして頑張りたいとは思っています。
私は何か精神疾患や、障害があると思いますか?
今は何て言って受診したらいいのかも、自分はどうしたいのかも分からなくて…。多分体調面でも精神面でも楽に過ごしたいだけですが、病院は社会復帰を目指すんでしょうし…。

タグ

No.3547703 22/05/24 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/24 15:37
匿名さん1 

あなたは精神科より心療内科とかメンタルクリニックの方が安定しそうですね
心療内科も選び方で、薬出してはい終わり、なんて先生もざらにいます
選択する病院がないのはわかりましたが、遠出してでもいいお医者さんに出会うのが、今のあなたにできることかな?と思います
ひとりで悩む時間は多ければ多いほど底へと沈んでしまいます。誰にも言えない悩みを聞いてくれる先生に出会えるといいですね

No.2 22/05/24 15:51
匿名さん2 

精神科は、脳に原因があり、体に異変を起こす場合
心療内科は、心に原因があり、体に異変を起こす場合

他の方も書いておられるように、心療内科の方が良いかも知れませんね。

先生も人間なので、色んな方がおられてますし、相性もあります。
良く話を聞いてくださる先生を探されると良いと思います。

お近くに、評判の良い心療内科はありませんか?
ネットの口コミやご近所の評判を聞かれて、探されてみてくださいね。

心療内科は「内科」ですので、体の不調の相談にも乗ってもらえます。
良い病院に巡り合えると良いですね。

No.3 22/05/24 15:52
お礼

>> 1 あなたは精神科より心療内科とかメンタルクリニックの方が安定しそうですね 心療内科も選び方で、薬出してはい終わり、なんて先生もざらにいます … 優しいお言葉をありがとうございます。

心が軽くなりました。

No.4 22/05/24 15:59
匿名さん4 

違う病院がいいです!そんなこという医者は酷いです!余計に悪くなります。
私も1度も職歴なく高校中退からニートしてますが、ずっとお世話になってる心療内科では嫌なこと言われたことないですし、優しくしてくれています。
田舎で精神科や心療内科が少ないのもよくわかります。私もそうです。遠くても色々行ってみたらいいかもしれません。いい先生に出会えればいいのですが、、、それがなかなか難しいですね。よくなりますように。

No.5 22/05/24 15:59
お礼

>> 2 精神科は、脳に原因があり、体に異変を起こす場合 心療内科は、心に原因があり、体に異変を起こす場合 他の方も書いておられるように、心療… 精神科と心療内科、そういう風に違うんですね…!ストレスが心に出るのを診るのが精神科で、ストレスが身体に出るのを診るのが心療内科だと思っていました。
車で1時間くらいの場所に3、4件心療内科兼精神科があるのですが、3件は周りの人の口コミが悪く、良いという情報も悪いという情報もない所に行ったらその先生だったんですよね…。

丁寧な書き込みと優しいお言葉をありがとうございます。

No.6 22/05/24 16:08
お礼

>> 4 違う病院がいいです!そんなこという医者は酷いです!余計に悪くなります。 私も1度も職歴なく高校中退からニートしてますが、ずっとお世話になっ… そう言って頂けて、救われます。

皆さんに勧められた通り、少し遠い所の病院も探してみようと思います。これまでどうせ通えないというので近場しか探した事は無かったんですが、まずは情報だけでも…!

温かいお言葉をありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧