注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

小学二年の娘の話です。娘が最近仲良くなった同級生の女の子がいるのですが、その子が…

回答7 + お礼6 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
22/05/28 20:41(更新日時)

小学二年の娘の話です。娘が最近仲良くなった同級生の女の子がいるのですが、その子が「今度家にきて!遊ぼう!あとでママが○○ちゃんのママにLINEするね!」と言っていたそうです。(役員が一緒のためLINEを知っています)問題なのは、この子のお母さんはモンペで有名なんです。以前その子のお家に遊びに行った子がいるのですが、遊びに行ったお友達がちょっと風邪ぎみだったらしく、後日「△△ちゃんの風邪がうちの子にうつっちゃってさぁ~ホント困るんだけど!」と他のお母さんたちに言いまくっていたそうです。他にもいろいろ…そんななか、遊びのお誘いです……遊びに行ったところで後々、何を言われるかわかりません。なにかうまい断り方、ありますか??

タグ

No.3548710 22/05/25 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/26 16:22
匿名さん1 

子供同士が仲良いのに、親同士の問題を持ち込んで断るなんて、かわいそうだよ。

ひどい言い方しますが、子供のために強い心もてないんですか??

No.2 22/05/26 19:45
お礼

>> 1 そうですね。
強い心をもてるよう頑張ります!
ありがとうございます!

No.3 22/05/26 21:54
匿名さん1 

あと、以前家に行ったお友達から風邪をもらったと言ってますが。。。

言いふらさなくても良いとは思いますが、そのお母さんが言ってることは間違いではないですよね、不満に思う気持ちは正しいと思います。

風邪気味なら、お断りすべきですし、風邪気味で遊びに行かせた親の方が間違ってますよね。
そのお母さんのいうことはごもっともだと思うのですが、ほんとに全てが悪い人なんでしょうか。

周りも強い気持ちをもって、お付き合いすべきでは?
悪いことは悪い、良い部分は認めて付き合う。。。など。流されずにお付き合いできれば、良い部分もみえるはずです。
悪いとこばかり見る癖がつきますよ。

もし、遊びに行って、子供が失礼なことして、それを陰口言われたとしたら。。。

謝りはするけど、二度と遊ばない、子供がしたことなのにそんなことまで言わなくても。。。みたいな意見をすればいい。

そのくらい周りもしっかりしてれば、いいと思います。

しっかりしすぎた人って、モンスターに近くなると思うんです、一歩踏み込んだらつい色々言っちゃって、モンスターに。。。
でもそんな人を悪くは言えないですよね。周りはそう言う人みたいに、意見言ったり、強く出ていけるのかな?
任せるとこ任せたり、モンスター扱いはするけど、結局そう言ってる周りの方々は、大抵黙ってるんでしょ!

と私は、モンスターとその周りをそう感じています。

No.4 22/05/27 10:58
お礼

>> 3 たしかに、そのママはすごくしっかりしてますね。懇談会でも意見をしっかり言うタイプです。ただ「意見をしっかり言う」だけがきわだってしまい、モンペ扱いをされているかと思ってます。まだ深い付き合いをしていないので、いい面もあると思って付き合っていきたいです。

No.5 22/05/27 11:10
匿名さん1 

そうですね。
少し子供のためにも、様子をみながら、子供同士のお付き合いさせてみては??

きっと子供の思いを縛ってやっていっても、主さんは親として引っかかりながらやっていきません??
そうなると、主さんが苦しみはじめると思うんです。
子供のためにも、親はメンタルしっかり保つべきですし。

親同士、6年間揉めずになんてやっていけない!くらい思ってるほうが楽ですよ。あと、しっかり意見するところはする、その他は、深入りせずに、あくまで子供同士の付き合い。。。くらいに思ってる方がよいと私は思ってます。

私も、懇談会とか、一人で意見してるんですよ。
でも、普段はすっごいおとなしいです。(笑)周りのお母さん方がどう思ってるかわかりません。
懇談会では、お母さん同士が何組かに分かれて世間話してますが、どのグループにも私は属してなく、挨拶して少し子供の話しておわりなくらい。
でも、毅然とした態度とってます。
悪いことはしていないし、子供同士仲がいいならそれでよしって感じで、一人行動してます。

それでも今年は学級委員長に立候補しましたし、誰もやらないからやる!それだけです。誰も手を上げないんだから、何も言わせないくらい思ってます。

それくらいのほうが、何かあっても舐められないし。。。と思ってます。
ほんとは気が弱いんですよ(笑)

No.6 22/05/27 11:27
お礼

>> 5 そうですねぇ…親はメンタルをしっかり保たないといけないですね。
もめずに6年間なんてやっていくことなんて難しいですもんね。いろんな考えの方がいますし……深入りせずに子どもは子ども同士の付き合いで!
学級委員長に立候補されたんですね!すごいです。頑張ってください!

No.7 22/05/27 12:23
匿名さん1 

緊張しますよ、ほんとはそんなことできるタイプではないので。

子供にもよく言いますが、大人も同じです。
人の悪いとこみるより、いいところをみようとしようって。

結構ありません?
子供には言うくせに、大人の方ができていないこと。

人の陰口いったり、自分の意見は言えるようにと言っても大人の方が、しっかり役員や決め事で都合悪い時にダンマリとか。

やるべきとこはやるべき時に!といっても、大人の方が時間があって、やりたい時にやれることしかやってなかったりで(笑)

子供は、親の知らないうちに、学んでできるようになってって成長していきますから、親も子供にその背中みせれるように頑張りませんか。
親同士のやる、悪口や陰口って、正直保育園レベルだと思うんですよね。
人の良いところみようとすること、自分が嫌なことは人にはしないこととか、親の方ができてませんよ。

No.8 22/05/27 21:49
お礼

>> 7 ありますね~!役員決めとか…だいたいだんまりです。
たしかに、悪いところばかりしかみない保護者の方もいますね……
まず親がきちんと手本となるよう頑張ります!

No.9 22/05/27 23:14
匿名さん1 

はい!
頑張りすぎを子供に見せると子供も同じように頑張りすぎになると言いますが、毅然とした態度なんかはみせたいですよね。

ほどよく、人付き合いし、まだ遊んでもないうちから相手を決めつけずに、自分がどうしたいかできめましょうよ。
自分が何か言われるか。。。なんて、起きてもないこと気にしてたら、何もできなくなりますよね。

No.10 22/05/27 23:36
匿名さん10 

下手に断るより、まずは周りの噂や先入観を捨てて一回気軽に接触されてはどうですか??
子供同士仲良しなんだし、、親の気分で子供を遊ばせないのもなんだかかわいそう。

もしかしたらいい一面もあって良い人かもしれないしいいとこ探ししてみましょ。

No.11 22/05/28 18:51
匿名さん11 

私なら断ります。そういう人、本当に裏で何言われるかわかりませんよね。

モンペっぽいお母さん、私の子どものクラスにもいます。その方も、相手の嫌な部分をなんでもかんでも言いふらす。

別に仲良くないのにいきなり寄ってきたかと思えば「あの人こうだって。無いよねー?」とか、先生の悪口ばっかり。よくそんな細かいところまで悪く言えるなって思います。

私はその方になぜか好かれましたが、分厚い壁つくって接していますよ。遊びも誘われますが何かと断っています。その人じゃなくても性格のあうお母さんはいますので。我が子もその人の子どもとも仲良しですが、他にも仲良しはいますので。

合わないお母さんの子どもとは学校などの施設内だけで関わらせます。親が合わないなと思うような親ならストレスためてまで相手の家にお邪魔させなくていいとおもいます。まだ低学年ですし。

断る方法なんて適当でいいですよ!その日に無理矢理、家族で過ごす用事をつくるとか?

長い子育て、お母さんがなるべくストレスにならない方法でいいと思いますよ。

No.12 22/05/28 20:35
お礼

>> 10 下手に断るより、まずは周りの噂や先入観を捨てて一回気軽に接触されてはどうですか?? 子供同士仲良しなんだし、、親の気分で子供を遊ばせないの… 行事自体があまりなかったのですが、少し話をしたことはあります。
そのとき話した感じだと、そこまで悪いことを言うよう人には見えなかったです。
いい面を探してみようと思います。

No.13 22/05/28 20:41
お礼

>> 11 私なら断ります。そういう人、本当に裏で何言われるかわかりませんよね。 モンペっぽいお母さん、私の子どものクラスにもいます。その方も、相… やっぱり似たような方がいらっしゃるんですねぇ……うちのほうのモンペの方も先生の悪口、すごく言ってます。懇談会で、直接言ったくらいです……
壁、強いですね。すごい!
ホント、ストレスをためずに子育てしていきたいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧