注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

自立しない妹を何とかしたい…。 22歳の女です。今年19歳になる妹がいます。料…

回答4 + お礼4 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
22/05/26 07:58(更新日時)

自立しない妹を何とかしたい…。
22歳の女です。今年19歳になる妹がいます。料理など家事は一通りできますがいかんせんその他の生活能力が皆無です。親は単身赴任で実家を離れているため実質私との二人暮らしです。
私が完全に保護者代わりとなっていて、朝起こして、朝食や昼食作って、学校の書類書いて…と。正直私も勉強やバイトなどでほとんど暇がありません。しかし妹は依然わがまま放題です。
ここ最近でこの思いが強くなったのは、まず一つ目はバイト面接についてでした。妹がバイトの面接に行く際に「1人じゃ寂しいから着いてきて」と言うので渋々途中まで着いて行きました。後で寂しいの他にそもそも行き方がわからなかったと言われ更に拍子抜けしました。どこへ行くにもスマホで調べれば一発なのに、電車の乗り方がわからないと言われたら正直困ります…。
また、歯痛がするというので歯医者に行くことを勧めたのですが自分では予約出来ないと言われた時、もうこの子これからどうやって生きていくんだろう?と思いました。渋々私のかかりつけのところに予約を入れましたが、今度は怖いから診察に着いてきて欲しいと言われました。怖いから症状などを自分で説明出来る気がしないから着いてきてとのことでしたが、流石にこれには参りました。個人的に自分の診察日以外に付き添いでも行きたくはないですし、そもそもまず19歳になるのに姉に着いてきてもらわないとダメって…。呆れました。
私も優しすぎるのかもしれません。妹とは友達のように仲が良く、カラオケに行ったり、恋愛相談で盛り上がったり、勉強を教えてあげたり、食事に行ったり…と色々していますが、まだ親離れ出来ていないことが原因なのか離れて暮らす母に私を重ねて親代わりとして見られてるのかもしれません。でもいずれは必ず親離れはたまた姉離れしなければならない日が来るので20歳になるまでには何とかしたいです。

22/05/26 01:45 追記
×着いて→◯付いてでした…。あーもう恥ずかしい、ごめんなさい…。

タグ

No.3548847 22/05/26 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/26 01:51
匿名さん1 

言えば最終的にやってくれるという考えがあるのでしょうね。ある意味賢い。下の子あるある。

そういう時は、心を鬼にして手伝わないことです。本当にやってくれないんだ、自分でやらないといけないんだ、という自覚を持たせるしかありません。

困らせる勇気ですよ!お姉さん!

No.2 22/05/26 01:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。
自分で言うのも何ですが経験上私自身は結構母性的なのかもしれません。
バイトの件も歯医者の件も「もう19歳だったらそれくらい1人で行って!」と突き放しましたが、「そんな言い方ひどい!」みたいに言われてしまい…。両親(共に末っ子)も妹には一層甘いので「お姉さんなんだから妹のわがままくらい聞いてあげてよ」と言われます…。
でも、今度は言葉ではなく行動で示して自立心を促そうと思います!参考になりました!

No.3 22/05/26 02:49
通りすがりさん3 

うちの妹と同じですね。
もう成人した息子のいるオバサンになりましたけれど。

うちも両親が甘かったんです。
「そんなになんでも何でも言うことをきいたら、何も出来ない子になる」と私が言うと
「だって、妹はすぐに泣くし」「この子は何も出来ないから」
と甘やかしてばかり。

上手く出来たもので、同じように甘やかしてくれる男性と結婚して、同じように暮らしていました。
でも、成長しないので義弟にもイライラされ、だんだん突き放されてます。
中年のオバサンなのに、一人で電車にも乗れないんですよ。
実家の母が倒れて遠い専門病院に入ったんですけど、義弟の送迎がないと行けないんです。「お姉ちゃんどうしよう」と半べそで電話してきます。

その様子を見て「私たちの育て方が悪かったんだ」と、白髪の両親がうなだれています。

やるなら今ですよ。泣いても、拗ねても、主さんが折れちゃダメです。
社会人になったら付いていけなくて、挫折するのが目に見えてますよ。世の中甘くないです。
うちの妹のようなオバサンになってしまいます。

お婆ちゃんになった母親が後悔しても、育て直しはできないんだから。頑張って。

No.4 22/05/26 02:59
お礼

>> 3 貴重な経験談ありがとうございます。
妹自身は私をどこにでも連れて行ってくれてお金も払ってくれて、何でも買ってくれて…と思っているようですが、もし仮に私が死んだらと考えると何も出来なくなるかもしれません。
そうであってもなくても自立をしてもらうために私も頑張ります。

No.5 22/05/26 03:56
匿名さん5 

私は少し妹さん寄りの性格です。あ、行動というより、考え方ですかね。どこか、頼れないかなー、って願望があります。下の子あるあるって、本当です。長女さんタイプが、憧れでもあります。
少しずつ手を離すのがいいと思います。「成功体験を積んでほしい。」と本人に伝え、ちょっと主さんもお友達と出かけたり、世話する機会を減らすといいとおもいます。

No.6 22/05/26 04:37
匿名さん6 

妹の甘えた根性を直したい的な考えは捨てた方が、主さんの精神衛生上楽かと思います。主さんに架空の用事があって出来ないことにしてしまえばいいと思います。

>「もう19歳だったらそれくらい1人で行って!」と突き放しましたが、「そんな言い方ひどい!」みたいに言われてしまい…。
→その日急に○○が入っちゃって行けない。ごめんね。

すべて主さん側に物理的に用事があって行けないことにするのです。口調は優しくにっこり笑って断るという事です。「そんな言い方ひどい!」とは言わせない。

>正直私も勉強やバイトなどでほとんど暇がありません。
さらに、忙しくなったフリをしましょう。何だったら、主さんが1時間早く家を出てもいいです。(その日はカフェのモーニングでも楽しむ)ごめん、私も忙しくなっちゃって・・・を口癖にことごとく断るのです。

No.7 22/05/26 07:57
お礼

>> 5 私は少し妹さん寄りの性格です。あ、行動というより、考え方ですかね。どこか、頼れないかなー、って願望があります。下の子あるあるって、本当です。… ありがとうございます。
なるほど…。実践してみます。

No.8 22/05/26 07:58
お礼

>> 6 妹の甘えた根性を直したい的な考えは捨てた方が、主さんの精神衛生上楽かと思います。主さんに架空の用事があって出来ないことにしてしまえばいいと思… 私自身変に律儀な性格で嘘が中々つけないんですがこういうことには使って大丈夫ですよね笑
具体的に説明してくださりありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧