うつの症状があり、うつと診断され、実家で療養中です。 実家で休んでいるので家事…
うつの症状があり、うつと診断され、実家で療養中です。
実家で休んでいるので家事は全て私が引き受けているのですが、なかなか動けない日もあります。
働くことに関しては、担当医からまだ早いと言われております。
こんな状態が4ヶ月続いています。
母親から言われる次のような言葉が辛いです。
「あんた、今、彼氏の荷物になってるで。捨てられるんじゃないか」
「これからどうすんの?働けなかったらお金無いでしょ?気合いが足りてないんよ」
「家にいるんだから家事くらいできるでしょ、何してるの」
母も苦労してきたので、迷惑はかけたくないし、実家に世話になって申し訳ないし、駄目な人間だとわかってはいるのですが、どうしたらいいのか自分でもわかりません。
父親は自身がパニック障害ということもあるからか、私のうつに対しては何も言いません。
傷病手当は申請してますので、私自身に必要な支払いは自分で支払っています。
自分の日用品や諸々の費用も自分で支払っていますが、貯金が多いわけではないのでこのままの生活をずっと続けるわけにはいかないこともわかっています。
まずはしっかり休むこと、とわかっているのですが、もう4ヶ月も休んでいるので休んでいることに対して罪悪感がわいてきて、情けなくて、涙が止まりません。
こんなに弱い自分が嫌になります。
どうしたら強くなれますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
主さん辛いですね
私も半年休職して今も通院中です
シングルマザーで子供を育てなきゃならないので、無理して仕事行ってます
子供たちは私を責めたりしませんが、精神的に崩れてしまうと食事も作ってあげられないので申し訳ない気持ちでいっぱいです
主さんはまだ4ヶ月です
しっかり休んでください
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧