注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

今22歳女性です。 初めてこう言うの書くので文脈終わってると思いますが、よろし…

回答4 + お礼0 HIT数 379 あ+ あ-

悩める子羊さん
22/06/04 14:39(更新日時)

今22歳女性です。
初めてこう言うの書くので文脈終わってると思いますが、よろしくお願いします。

中学生の頃兄からの性的暴行がありました。
父や母にとって兄は大切な家族だったので言えませんでした。(特に祖母が溺愛していました。)
もちろん家庭崩壊や地元での生活を壊す訳にもいかないので言いませんでした。

それ以降学校で気になる人が出来てもフラッシュバックにより人との間に壁を作ってしまい人間関係も良好とは言えず、いじめの事もあり地元の友人の連絡先は全て消しました。関係を捨てることで気持ちが軽くなりましたが一時的なものでした。

忘れようとしても忘れられず、学校や仕事で過度なストレスが続くと暗い気持ちになりよく当時の光景を思い出し苦しくなります。

職場は地元からかなり遠い所に就職しました。最初はとても働きやすかったのに自分の無能さや出来の悪さを目の当たりにすると
悪い過去が思い出され、涙が出そうになります。でも何度も経験したことなので業務に感情は必要ないと思えば涙は溢れず、直ぐに無心で業務に取り掛かれます。

それでも頭の中では自害する事も考えます。
実行しないのは仕事の迷惑にもなると考えたり、むしろ外階段使えばいつでも好きなタイミングで…なんて考えて生きてしまいました。

先の事を考えると本当に真っ暗で
なんでこの歳まで生きてるのかすら不思議です。あと何年このくらい感情と共に過ごせば良いのでしょうか?

私は普通の女の子として生きたいです。
でももう汚れて不可能。いつか大切な人が出来てもこの話はずっと話せないままなんだと思うと辛くて、話したところで何も変わらないし変えようが無い、どうしようもない事なのも分かってるから本当に苦しいです。

今更誰に話そうが証拠が無いので何もできません。

最近は趣味のゲームや映画を楽しんでいても何故かふと暗い記憶や音が現れます。

楽な生き方ってないですか?

No.3554725 22/06/03 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/03 23:10
匿名さん1 

悪いことは明るみに出すことで膿を出す効果があります。相手の反応やなんかはあまり重要ではありません。
私ならまず母親に言います。
それがハードルが高すぎてできないならまずはカウンセリングですね。女性カウンセラーなど少しでも話しやすい先生を選んで聞いてもらいましょう。
話すことが癒しにつながります。
誰かに聞いてもらうというだけで心から負担が取れます。
あなたがやったことではないのにあなたが一人で抱えて苦しむべきではありません。
あなたは被害者、何も悪くないんですから。自分の心の負担を取りましょう。
まずはそこからです。

No.2 22/06/03 23:22
匿名さん2 

私の場合は、他の被害者のエッセイなどを読んで、私だけじゃない、と思うようにしました。私以上に悲惨な目に遭っている人は沢山います。何年もそんな記事を読み漁り、少しずつですが、特別なことではないと思えるようになりました。

私は男性不信にはなりませんでした。男性でも女性でも酷い奴は酷いし、優しい人は優しいです。ただ、今でも煙草と香水の混ざった臭いを嗅ぐと吐きそうになります。犯人の車の匂いです。

No.3 22/06/04 11:04
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

脳科学や心理学の勉強をすればよいと考えます。
なぜなら、何らかの行動をすることで不安を感じさせるホルモンであるノルアドレナリンが減ります。
そして科学的なメカニズムを理解すれば、自身をより客観視することができます。

まぁそんなことはどうでも良いです。
私は31歳男性です。普通の女の子としていきたい主さんと付き合いたいです。

主さんは若いです。若さの価値は非常に高いです。本当に価値があります。
あなたは価値の高い女性です。

とまぁ、周りから見れば主さんには様々な価値があります。
自己肯定感を高めた後に見える世界は変わっていると思います。

No.4 22/06/04 14:39
匿名さん4 

こんにちは。
きっと、中学生の頃からずっと1人で抱え込んできたことだったのだろうなと文章を読ませてもらい、感じました。
学校のこと家族とのことも、きっと家族に心配をかけたくない思いや、誰かに話すことで何かが壊れてしまうかもしれないという思いからも誰かに話すことはきっとハードルが高く難しいことでしたよね。
気持ちや過去の記憶をコントロールしようとしても、難しいことですし、感情と記憶が紐づけられてしまい、今でも苦しんでいるのは本当に辛いことだと感じました。

誰かに話すということは難しいことかもしれませんが、身近な人というより、もしかしたら第三者に話す方がハードルが低い気がします。

こういう相談窓口の中にも女性のための相談窓口がありますので、良かったら気持ちを話してみて欲しいなと思いました。抱え込まずにいてほしいです。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧