注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

子供連れのお客さんが苦手です。 お蕎麦屋さんで働いています。 子供連れのお客…

回答11 + お礼1 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
22/06/04 19:27(更新日時)

子供連れのお客さんが苦手です。
お蕎麦屋さんで働いています。
子供連れのお客さんが入ってきた時、正直
うわーめんどくさいなーというのが本音です…

蕎麦アレルギーの子供を何故か蕎麦屋に連れてきて、うどんと蕎麦を別々の釜で茹でてくれとか言ってきたり、
子供用のコップでお水を出したらうちの子はそんなの飲まない!とか…
テーブル、椅子ぐちゃぐちゃで帰られたり…

参ってます。こんな経験ある方いますか?

タグ

No.3555090 22/06/04 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 22-06-04 15:01
匿名さん6 ( )

削除投票

同じく蕎麦屋で困った事あります。
なるべく配慮はしていたけど、広くない店内でベビーカーのままだと椅子を移動してベビーカーのスペースを作るのも通路が狭くなって運ぶのも他のお客様の移動にも支障が出たり、テーブルぐちゃぐちゃにしたりゴミをそのまま置きっぱなしにしたりする人もいました。
中身が入ったビニール袋があったので忘れ物かと思って走って届けたらそれゴミですって言われたり、店内のスペースが足りなくて申し訳ないけどお断りしたら、ベビーカー入れるって聞いて来たのに…って文句を言われた事もあります。

割と大人向けのお蕎麦屋さんだったんですが、お子さんが店内を移動したり騒いだりして常連さんが帰っちゃった事もありました。
流石にアレルギーで別々に茹でてってのはなかったですし、空いてる時なら構わないんですけどね。
お子さん連れだと入れるお店も限られちゃうだろうからなるべく配慮してあげたいんですが、店内状況とかで出来ない事もあるから、その辺はお互いの理解と配慮が必要になりますよね。

No.10 22-06-04 15:39
匿名さん10 ( )

削除投票

接客経験があるものです。
正直私もそう思ってしまいます。お母さんが感じいいなら全然いいって思うんですが😅

主さんが経験されたようなお客さんばかりじゃないだろうけど、中には子供が騒いでるのに注意すらしない親御さんもいるし、かなり下からやんわり注意してもらうよう促しても逆上される場合もあると聞きますからね…。

まず本来蕎麦アレルギーなら蕎麦屋に連れてきちゃ駄目なんですよ。特にお店で蕎麦を打ってるような本格的な店は粉が空中により多く舞ってる可能性もあるし、別釜で茹でれるだろうけど重度のアレルギーなら店入った時点でアウトだと思います。だから結局はお客さん自身の責任なんですよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/04 14:35
匿名さん1 

それは「子連れのお客様」というより

「偶然お子様を連れていらっしゃった、ちょっと厄介なお客様」

という感じですかね、笑

そういう経験はないですが…
大変でしたね。参りますね。

もう二度といらっしゃらないことを祈るのみです。

No.2 22/06/04 14:38
匿名さん2 

自分勝手でわがままな子連れのお客さんはいますね。

No.3 22/06/04 14:43
匿名さん3 

カフェ勤務していた時、小さい子と一緒に来る人にはヒヤヒヤしました。
主さんの経験を見て「そんな非常識な親そうそういないよ」と思う人もいるかもしれませんが、非常識な親って結構いますよね…

テーブルやイスグチャグチャ、床もグチャグチャとか定期的にありました。
せめて「汚してしまって…」とか言ってくれたらいいですが、何も言わずに帰っていくし。
「汚してしまって…」と言ってくれる人のテーブルは、さほど汚れてないなんて事もあるあるでした。
食べかけの離乳食(持ち込み)そのままとか、色々混ぜてグチャグチャになった料理とか…

あと、やたら使われる紙ナプキンはあるあるでした。

頑張って作った難しいデザートがグチャグチャにされていた時は泣きたくなりました。

おむつ替えのスペースが狭いからと店内でおむつ替えしようとした人、ケープもつけないで授乳しようとした人もいました。

きっと、こういう人が、世の中の子連れで出掛ける事のハードルを上げさせてるんだろうなぁって思いながら対応してました。

どうしたらこんな非常識になれるんでしょう。
対応疲れますよね…、立場上感情的になれないし。

No.4 22/06/04 14:47
主婦さん4 

すみません、子どもがお蕎麦大好きなもので、幼稚園入るか入らないかの頃からよくお蕎麦屋さんに連れて行っていました。
海老の天ぷらが好きなので、子どもには天ざる私は普通のざるそばを頼んで、子どもが食べないてんぷらを私が食べていました。
小学校低学年の頃から店員さんに、「蕎麦湯お願いします」と言うような子に育ちました。

テーブルを汚さないように、店内で騒がないようには気を付けていました。
幸いあまり騒がない子で、食べることに一生懸命な子でした。
こぼしたつゆや床に落としたお蕎麦などは、ティッシュで拭き取るようにしていました。

それでも何かと、ご迷惑はお掛けしたと思います。
この場を借りて、お詫びします。
その節はごめんなさい、そして、ありがとうございました、ごちそうさまでした。

No.5 22/06/04 14:50
通りすがりさん5 

まだ3歳の子どもを連れて外食することはありますが、お子さんに蕎麦アレルギーがあるのにわざわざ蕎麦屋さんに入るのは謎ですね。

確かに子どもが子ども用のコップを嫌がることはあるのですが(パパママと同じコップが良いと主張してくる)
こちらで親のコップと取り替えたりしますよ(で母親が子ども用コップで飲む笑)

店員さんに「うちの子はそんなの飲まない!」って言ってどうすんの?そんなん知らんがなって話やん、と思う。

どうしても子どもの食べかすが落ちたりはあるけど、帰り際にテーブル拭いて食べかすは拾い集めます。
それでもお店側に申し訳なかったなと思うけど…

三つ子の魂百までと言うけど。
親がお店をグチャグチャにしたまま当然のように帰るのを見ていたら、子どもにも「公共の場をグチャグチャにして帰ってOK」と刷り込まれてしまうんじゃないかと…

No.6 22/06/04 15:01
匿名さん6 

同じく蕎麦屋で困った事あります。
なるべく配慮はしていたけど、広くない店内でベビーカーのままだと椅子を移動してベビーカーのスペースを作るのも通路が狭くなって運ぶのも他のお客様の移動にも支障が出たり、テーブルぐちゃぐちゃにしたりゴミをそのまま置きっぱなしにしたりする人もいました。
中身が入ったビニール袋があったので忘れ物かと思って走って届けたらそれゴミですって言われたり、店内のスペースが足りなくて申し訳ないけどお断りしたら、ベビーカー入れるって聞いて来たのに…って文句を言われた事もあります。

割と大人向けのお蕎麦屋さんだったんですが、お子さんが店内を移動したり騒いだりして常連さんが帰っちゃった事もありました。
流石にアレルギーで別々に茹でてってのはなかったですし、空いてる時なら構わないんですけどね。
お子さん連れだと入れるお店も限られちゃうだろうからなるべく配慮してあげたいんですが、店内状況とかで出来ない事もあるから、その辺はお互いの理解と配慮が必要になりますよね。

No.7 22/06/04 15:04
匿名さん7 

モンスターペアレントですね。
ほんとアレルギーのあるガキを外食に連れてくるな!って感じですよね。

ガキのアレルギーなんか店に関係ないっての!
てめえのガキの世話ぐらいてめぇでやれっ!って感じです。
こういう馬鹿親に育てられたガキも烏滸がましい大人に成長するんでしょうね

No.8 22/06/04 15:22
匿名さん8 

普通なら蕎麦アレルギーあるのに蕎麦屋さんにわざわざ入る筈がないと思う。子連れとかうんぬん以前に親の頭が相当おかしいんだと思う。
頭のおかしな大人が子供連れてご飯食べに来てる感じなんでしょうね。

No.9 22/06/04 15:30
匿名さん9 

接客業の経営者です。
昔は嫌だと思ってました。
今はもちろんあ~~~~とは思いますが
経営がきびしいので誰でも歓迎って感じです。

No.10 22/06/04 15:39
匿名さん10 

接客経験があるものです。
正直私もそう思ってしまいます。お母さんが感じいいなら全然いいって思うんですが😅

主さんが経験されたようなお客さんばかりじゃないだろうけど、中には子供が騒いでるのに注意すらしない親御さんもいるし、かなり下からやんわり注意してもらうよう促しても逆上される場合もあると聞きますからね…。

まず本来蕎麦アレルギーなら蕎麦屋に連れてきちゃ駄目なんですよ。特にお店で蕎麦を打ってるような本格的な店は粉が空中により多く舞ってる可能性もあるし、別釜で茹でれるだろうけど重度のアレルギーなら店入った時点でアウトだと思います。だから結局はお客さん自身の責任なんですよね。

No.11 22/06/04 16:51
匿名さん11 

アレルギーは来ちゃダメだね。

ただ遅くに子どもつくって子持ち側の現実がこの歳にしてようやく見えてきちゃって、それら親側の行動も今なら納得できてしまう部分があったりもする。
前なら謎とか迷惑だけで終わっていたはずだけど。

うちの子も水きらいで吐き出す。
飲ませるためにはうちにある専用のコップやスプーンで頑張るしかない。
小さな子は何でも拒否したりして飲めるコップが限られていたり飲める飲み物が限られていたりする。

ぐちゃぐちゃにして帰ってしまうのは日々疲れてしまって体力なくて外にでてるときまでは片付けをやりたくないのと、家でも片付けても秒で汚されるため意味ないから普段から諦めぐせがついててやらないせいのはずだ。
まぁうちは夫がキレイ好きだから外でもテーブルを勝手にキレイにしていくけども(笑)

No.12 22/06/04 19:27
お礼

>> 10 接客経験があるものです。 正直私もそう思ってしまいます。お母さんが感じいいなら全然いいって思うんですが😅 主さんが経験されたようなお… ご意見ありがとうございます!
アレルギーのお子さんの親御さんですが、
お店入ってすぐ、出入り口で別々の釜で茹でてくれと言われたので、お子さんはまだギリギリ店内に入ってなかったので、本当にギリギリセーフでした💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧