注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

訪問のたびに家に上がりたがる義両親って何なんですかね。たまに野菜とか届けにきてく…

回答11 + お礼11 HIT数 842 あ+ あ-

匿名さん
22/06/06 00:19(更新日時)

訪問のたびに家に上がりたがる義両親って何なんですかね。たまに野菜とか届けにきてくれるんですけど、玄関先で済んだためしがほとんどないです。いつも「トイレ借りるね。」から手拭くついでに部屋の中入ってきて、リビングでくつろいでそのまま世間話のパターンが多いです。

タグ

No.3555605 22/06/05 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/05 10:12
通りすがりさん1 

家に上がってどんな様子なのかを見て行くのが目的。
「ちょっとそこまで来たから、寄ってみた」
や、「野菜のお裾分け」は単なる口実。
目的が家に上がって、しばらく様子を見たり聞くことなので、
主さんが家に居たら、様々な理由を言って上がり込む。
だから、鍵を掛けて外出する。
居留守は、主さんの乗る車や自転車が有ればバレる。

No.2 22/06/05 10:22
通りすがりさん2 

年取るとトイレも近くなるし、休憩しないと次の行動に勢いが付かないのよ…泣
代わりに謝るよ〰︎
ゴメンね。

No.3 22/06/05 10:27
お礼

>> 1 家に上がってどんな様子なのかを見て行くのが目的。 「ちょっとそこまで来たから、寄ってみた」 や、「野菜のお裾分け」は単なる口実。 目的… やっぱりそうですよね…。家に上がるたびに「あら、新しく家具買ったのね。」とか何気なく言われるんでいろいろ様子見にきてるんだろうなとは思ってました。
以前、訪問のやり取りでトラブルがあったので、義両親が来るときは旦那と私の2人で対応という約束になっています。外出して上手くやり過ごせたらいいんですけどね😅

No.4 22/06/05 10:41
匿名さん4 

>訪問のたびに家に上がりたがる義両親って何なんですかね。
それが人生の楽しみ。生きがい。

No.5 22/06/05 11:00
主婦さん5 

たまに来られたなら、上がってお茶でも飲んでいただくのが礼儀なのではと思います。
お野菜など持ってきてくださったのに玄関先で帰らせてしまうのは、失礼だと思います。

その辺りの、主さんとの認識の違いではないでしょうか。

No.6 22/06/05 11:43
匿名さん6 

何でも理由つけて、上がり込みたいだけですよね。
訪問のトラブルって何でしょうか?夫婦2人で対応する決まりまであるって普通じゃ考えられないですよね。
そんなトラブルはなくても…私は自分の親が家に入るのも嫌ですよ。だから何か届けてくれても絶対に玄関で返してます。
認識の違いがあるかもですが、そこは主様のお宅なので、主様が嫌なら入ってもらわないように対応するとか…野菜とかは逆に取りに行くとか来ないようにしてみたらいかがですか?
近くまで来たには「今、出かける所なんです。急いでるんです。すみません」じゃダメ?
どんなトラブルかわかならいけど、そのトラブルをあげて、ハッキリとやめて欲しいと言うとか?
あっ。でも別にやめて欲しい訳じゃないのかな?

No.7 22/06/05 12:30
匿名さん7 

5さんと同意見です。
毎日とかでなく
「たまに来る」と言う事ですし、
野菜みたいな軽くないものを
持って来てくれた相手に
「渡すもん置いたらさっさと帰れ」
は、ないんじゃないかと思いました。

と、この件だけのことを見ると
そう思いましたが
普段から関係があまり良くないのかなと
思いました。

No.8 22/06/05 12:44
匿名さん8 

たまになら上がってもらうのが礼儀と書いてる方ともいますが、私は正反対の考えです。
主人がいるなら上がってもらいますが、いないなら毎度毎度上がってほしくないです。
言い方は悪いですが勝手に野菜持ってきて、だから上がり込むのが当たり前は一方的だと思う。こっちにも都合がある。

No.9 22/06/05 14:53
お礼

>> 4 >訪問のたびに家に上がりたがる義両親って何なんですかね。 それが人生の楽しみ。生きがい。 なるほど。確かにそんな感じはします。

No.10 22/06/05 15:01
お礼

>> 5 たまに来られたなら、上がってお茶でも飲んでいただくのが礼儀なのではと思います。 お野菜など持ってきてくださったのに玄関先で帰らせてしまうの… 確かに認識は違うと思います。たまにお茶も出しますが、個人的には野菜の受け取りなら玄関でのやり取りで済むと考えています。

毎回、こちらが何か言う前にトイレを使ったあとリビングでくつろいでいるので、自分の中でもてなしたくないと思ってしまうのかもしれません。

No.11 22/06/05 15:27
お礼

>> 6 何でも理由つけて、上がり込みたいだけですよね。 訪問のトラブルって何でしょうか?夫婦2人で対応する決まりまであるって普通じゃ考えられないで… 同じ感覚の方で嬉しいです。トラブルは来た時に家の中をいろいろ触られたことです。旦那が1人暮らしだったころにお世話してた感覚で、布団の予備を確認しに寝室に行ったり洗いものをされたのが何回か続いてそれで旦那が怒りました。でも、結局分かってくれませんでした。私1人で対応はもう嫌なので、旦那と相談して2人で対応しようということになりました。

遠方から持って来てくれるんですが、野菜も正直いらないと思ってます😓断ってもゴリ押しというか…。旦那が「いざとなったら縁切るくらいの覚悟でガツンと言うから。俺も自分の家が休憩所扱いされてイライラしてる。」と言ってたので、私の方からいろいろ言うのはまずいと思って今は大人しくしています。

No.12 22/06/05 15:36
お礼

>> 7 5さんと同意見です。 毎日とかでなく 「たまに来る」と言う事ですし、 野菜みたいな軽くないものを 持って来てくれた相手に 「渡すも… 確かに「さっさと帰れ」は失礼ですね。毎回じゃなくてもお茶を出してもてなすのがせめてもの礼儀だとは思います。

トラブルが起きてからも表面上は普通にお付き合いをしています。ただ、私の中では自分の中では苦手になってしまいました。本当は仲良くしたかったですが時間がかかりそうです😅

No.13 22/06/05 15:38
匿名さん6 

素敵な旦那様。
野菜はいらない。それでいいですよ。
言ったのに分かって貰えないならもう話合う余地なし。
トラブルはもう有り得ないレベルですね。絶対に入れたくないし、お茶なんて出したくもない。
礼儀を尽くしてもらいたいならまずそっちが常識的な振る舞いをして客としもてなされろ‼︎と思います。
旦那さんも同じ気持ちなら、言ってもらいましょうよー。ハッキリとやめてくれじゃなくて、もう野菜はいらない。家には呼んだ時以外は入れないってくらいさぁ

No.14 22/06/05 15:44
お礼

>> 8 たまになら上がってもらうのが礼儀と書いてる方ともいますが、私は正反対の考えです。 主人がいるなら上がってもらいますが、いないなら毎度毎度上… 分かります。たまに上がってもらうのはOKなんですが、毎回は正直嫌だと思ってしまいます。

確かにこっちの都合もありますね。前に「新茶が採れたから着払いで送る。」と言われたのですが、当日になって「やっぱりそっちに行くわ!」と連絡がきて旦那と2人で慌てて掃除してました。訪問するときは応対だけじゃなくて掃除もしないといけないのが大変だなとは感じます。

No.15 22/06/05 16:03
お礼

>> 13 素敵な旦那様。 野菜はいらない。それでいいですよ。 言ったのに分かって貰えないならもう話合う余地なし。 トラブルはもう有り得ないレベル… ありがとうございます。いきなり100から0に変えるのは難しいかもしれませんが、野菜はもういらないと旦那に伝えてみようと思います。

No.16 22/06/05 16:06
お礼

>> 2 年取るとトイレも近くなるし、休憩しないと次の行動に勢いが付かないのよ…泣 代わりに謝るよ〰︎ ゴメンね。 すみません。お礼をとばしていたみたいです🙇

なるほど。そういう事情もあるんですね。教えてくださりありがとうございます。謝らなくて大丈夫ですよ😄

No.17 22/06/05 20:24
通りすがりさん2 

私も若い頃は本当に嫌でした。
息子の家って感覚で入って来られるのがムカッと…

ただ長く付き合って行くうちに、掃除しなきゃ!から 義親が来るぐらいじゃ今更掃除機なんかしねぇ〰︎よ。に変わり…
玄関で帰ろうとすれば、良いじゃん お茶でも飲んでから帰れば良いじゃん!に変わり… 野菜持ってくわ!の返答に、調理して来てよ! 生野菜なんかいらねぇ〰︎よ! に変わり…
部屋が汚いと言われても、ヤダぁ〰︎ 家の事 言う程 実家綺麗じゃねぇ〰︎だろ?って言っちゃうし。笑
好きな人の親だからねぇ〰︎。
頑張ろう!笑

No.18 22/06/05 20:33
匿名さん18 

ごめんなさい!歯医者の予約の時間なのでを毎回言う。

No.19 22/06/05 21:41
匿名さん19 

野菜や新茶をもらって、ちゃんとお返ししてますか?
お返しもしないで、お茶も出さず、さっさと帰れはいくら義母でもその扱いは酷いと思います。

No.20 22/06/05 21:50
お礼

>> 17 私も若い頃は本当に嫌でした。 息子の家って感覚で入って来られるのがムカッと… ただ長く付き合って行くうちに、掃除しなきゃ!から 義親… 時間をかけて対応を少しずつ変えていったんですね。本当は気持ちよく迎え入れてあげたいんですが、来ると連絡があった途端に憂鬱になるし、そんな自分にも自己嫌悪してしまいます😅

今度、どういうお付き合いをしていくかは分かりませんが旦那と相談しながらできることをやっていこうと思います。

No.21 22/06/05 21:58
お礼

>> 18 ごめんなさい!歯医者の予約の時間なのでを毎回言う。 今ちょうど歯医者に通ってます。毎回は向こうも怪しむと思うので本当に予定が合わないときはそう伝えようと思います😄

No.22 22/06/05 22:24
お礼

>> 19 野菜や新茶をもらって、ちゃんとお返ししてますか? お返しもしないで、お茶も出さず、さっさと帰れはいくら義母でもその扱いは酷いと思います。 はたから見たら自分が酷い嫁なのは分かっています。

ただ、訂正したいのは来るたびにさっさと帰れと思っているのではなくて、毎回こちらが何か言う前に家に上がってくつろいでいるのが気になっているんです。私は実家でも長居しないタイプなので、毎回家に上がるという流れがよく分からないです。

お茶も一応準備はしていますが向こうの都合で断られることもあります。お返しも断られます。お返しに関しては強引にでも返しておいた方がよかったのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧