関連する話題
ここてつぶやきなら何をつぶやいてもいいの? でもつぶやいていいことと 悪いことがあると思うけど どうなんだろう
つぶやき 朝 山に行った ヨモギ タラの芽 ギョウジャニンニク 少しずつ採ってきた ギョウジャニンニクは 新しい場所見つけ
深夜25時10分NOW「かまちょDJの活字レディオ」始まります。 ただただ喋り(書き)続けます。時間を無駄にされたくない方はおいで下さいませんよう...

モヤッとするので吐き出させてください この前派遣単発バイト行った時、全然喋…

回答6 + お礼6 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
22/06/06 15:45(更新日時)

モヤッとするので吐き出させてください

この前派遣単発バイト行った時、全然喋らない、挨拶も無い、コミュニケーション取らないというか取ろうとさせないみたいな人がいた

すっごい失礼だけど、見た目も年齢不詳って感じで正気が無い?覇気がない?って感じで、生きる屍のような気味が悪くて怖かった

その日同じ派遣会社から来た人が私含めて3人。もう一人の人はめちゃくちゃ話しやすくて普通の人。
倉庫だったけど、カードキーが必要な所で1人1個貸してくれなくて休憩とかみんなで揃って行くってスタイル。

そうなると当然、嫌でも仕事だからコミュニケーション取って連携しないと厳しくなる。
仕事もそういう場面がいくつかあった。

もう一人の人はちょくちょく話しかけてくれたりやりやすかったのだが、その人も「なんだか掴みどころがなくてどう接していいのか分からない……」と言うほど

仕事でもみんな手を止めて説明聞いてるのに1人黙々と説明聞かず作業してるし、もう一人の人と移動中喋ってたのですが全く話に入ってこない。一応その人も含めてみんなで話してるつもりだった。

私はそういう人と何度か一緒に仕事した事あるから慣れてるし気にはしてなかったのですが…

しかし帰り、もう1人は車で私は電車で来たので。その問題の人と一緒になってしまいました。
駅まで一本道、ずっと真っ直ぐw
別に一緒に帰ってる訳ではありませんが、なんか気まづいので

私「お疲れ様です、電車でこられたんですか?」
問題の人「あ、はい」
私「あ、そうなんですか~!私もなんですよ近いんですか?」
「いえ、○○駅から」
私「ちょっと遠くないですか大変ですね」
「はい」
私「あ、、、私○○駅最寄りなんですよー知ってます?」
「いえ知りません」←なんかここで強めに言われた。これ以上話しかけるな、なんか圧力かけれたちょっと怖かった…

私「そ、そうですかー💦」で終わらせざるを得ませんでした。
最後に「お疲れ様でした」って言ってさよならすればよかったのですが、それすら言わせて貰えない感じで……

その後その人は1人めちゃくちゃ早歩きで行ってしまったので内心安心してしまいました…
しかし信号待ちとかで距離が近くなり「あ、やべ」とか思ってたら向こうが私から逃げるって如くダッシュして行ってしまいました。

単純に早く帰りたかった電車間に合わなくなるとかだと思いますが

後ろとか振り返って来なかったので私がいるの見てないと思いますが……
その後、私も駅のホームでばったり会うのも嫌なので買い物して帰りました
すっごい気まづかった……

まぁ話したくない人に無理に勝手に話してしまった私も悪いですが、けどここまで失礼な態度?とる人はじめて見ました

もしみんなで協力してやるお仕事とかだったらもっとキツかっただろうなと思った。

タグ

No.3556472 22/06/06 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/06 15:01
匿名さん1 

極力人と関わりたくない人もいるんだなと受け取って、そっとしておいてもらえると嬉しいです。
相手から何かしてきたわけでもないのに、ここでこんな書かれ方してると、単発バイトすら不安になります。

No.2 22/06/06 15:01
匿名さん2 

社会には色んな人がいますからね。
悪気はないけど、極端に人が苦手だからとか、メンタルが不安定だとか、色んな理由があると思います。覇気がないのも薬を飲んでるからとか。

仕事中は確かにコミニュケーション取れないと困りますが、派遣だしずっと一緒に働くことはないので、割り切った方が楽だと思いますよ。
そういう人もいるかぁぐらいで。

No.3 22/06/06 15:06
お礼

>> 1 極力人と関わりたくない人もいるんだなと受け取って、そっとしておいてもらえると嬉しいです。 相手から何かしてきたわけでもないのに、ここでこん… そっとできるならそっとしますけど

みんなでちょっと協力したりする仕事だとそういう訳にもいかないと思いますけど…

そっとしておいて欲しいタイプの人も分かりますよ。私もそういう時期ありますから。

でも挨拶されても無視とか説明されてるのに聞いてないとかそれはちょっとやりすぎだなぁって思います。印象悪いと思います。

まぁ察して話しかけんな、協力しろもどちらも押し付けでしかないんですけどね。
そういう人もそうじゃない人も気持ちよく仕事できるといいですよね。

No.4 22/06/06 15:10
匿名さん4 

まあ倉庫というか裏方のお仕事ではよくある話ですよね
人と接することが苦手で必要以上に仲を深めないようにしているというか
どちらかというと私もそちら側の人間なので仕事以外ではそっとしておいてもらえるとありがたいです

No.5 22/06/06 15:10
お礼

>> 2 社会には色んな人がいますからね。 悪気はないけど、極端に人が苦手だからとか、メンタルが不安定だとか、色んな理由があると思います。覇気がない… それは知ってます

でも今までにないくらいひどい人だったのでビックリしました。
事情があるにしても相手を不快にさせるのが許される事でもないですしね

No.6 22/06/06 15:12
匿名さん6 

コミュニケーション取りたくないから(取れない)
派遣で単発の仕事とかしてるんじゃないですかね

仕事中は兎も角、帰りに話しかけて〜は
完全に余計なお世話と言うか押し付けですよ

No.7 22/06/06 15:13
通りすがりさん7 

コミュニケーション能力は確かに大事なもの。

けど、それを持ち合わせていない人も多いですからね。

仕事へのプレッシャーは皆同じとした時、プラスアルファで対人関係のプレッシャーもあれば二重苦。それにより、更に円滑に進められない状況が生まれれば三重苦。

主さんも大変だったでしょうが、相手の方も背負ってるものが大きかったかもしれませんね。

おつかれさまでした。

No.8 22/06/06 15:14
お礼

>> 4 まあ倉庫というか裏方のお仕事ではよくある話ですよね 人と接することが苦手で必要以上に仲を深めないようにしているというか どちらかというと… 仕事で連携すら取ってくれないってマズいと思うんですけど

私もそういう時期あるので分かりますが、でも仕事でそれしたら色んな人に迷惑かけるしもう仕事貰えなくなったりしますよね

気持ちも分かりますがだからといって相手に失礼な態度とったりするのが許される事でもないと思います。

そうである人もそうじゃない人も気持ちよく仕事できるといいですね

No.9 22/06/06 15:18
お礼

>> 6 コミュニケーション取りたくないから(取れない) 派遣で単発の仕事とかしてるんじゃないですかね 仕事中は兎も角、帰りに話しかけて〜は … 気まづくて話しかけただけです。
なんか変に一緒に歩いてるというか距離取ってくれればいいのですが
なら「お疲れ様でした」でさえタブーなんですかね…

まぁコミユニケーション取るな、協力しろも押し付けですからね

そういう人もそうじゃない人も気持ちよく仕事できればいいですよね

No.10 22/06/06 15:23
お礼

>> 7 コミュニケーション能力は確かに大事なもの。 けど、それを持ち合わせていない人も多いですからね。 仕事へのプレッシャーは皆同じとし… コミュニケーション取るなも協力しろも押し付けでしかないですからね

それでも説明聞いたり、会社の偉い人に挨拶くらいは…
察しても分かりますが、だからといって相手に失礼な態度とったりするのは違うと思います…

そうじゃない人もそうである人も気持ちよく仕事できるといいですよね

No.11 22/06/06 15:44
匿名さん4 

私も流石に挨拶無しや仕事に関することでの勝手は許されないことではあると思いますよ
実際なんやねんこいつって人今まで大量に見てきましたし
結局のところその人はそれができない人なんだと割り切らないとやってられませんよ
それでも我慢できなければ上に相談しかないです

No.12 22/06/06 15:44
お礼

思ったより反響多くてビックリしました。
皆様ありがとうございました。

私も誰とも話したくないんじゃって謎の鬱タイム何度もあるし繰り返すので気持ちよくわかります。

しかし仕事をしてる以上「挨拶はする、連携しなければいけない所は連携する」とか絶対決めてます。みんなと同じ給料貰ってるんですよ。普通のお仕事です。
そういう人達のための訓練所じゃないので。

そういう時に限って話しかけてくる人もいますがそういう時は話します。
嫌すぎて無理になったら「あ、私どこどこ行かなきゃだから!じゃ!」とか適当に言ってなるべく話しかけてくれた相手に不快な思いさせず終了させます。

それかずっとイヤホンしてます笑
そうすれば誰も話しかけて来ませんから、それでも話しかけてくる人もいますが笑

話す事も身勝手な行為であれば。
話かてくんな、それくらい察しても結局身勝手な行為でしかない。

どちらの気持ちもわかるけど、どちらも相手に不快な思いをさせたり失礼な態度を取るのはよくないと思う。

こんな事言うのよくないと思うけど、察して人間だから何してもいい、相手に不快な事させてもそういう人間だから仕方ない許せ。でもお前はダメだ。自分は察して人間だから許される。
みたいな感じが出ててそれはよくないと思いました。コメ欄見て。

働けるっ事はもう大人ですよね。
学生の人もいるかもですが。ならそういうリハビリ的なのやってる所もあると思いますし、なんだかやってる事小学生みたいで唖然としました。

周りが自分に合わせろ、周りと合わせろも本当に押し付けでワガママでしかありませんが。

そういう人もそうじゃない人もお互いに、仕事一緒にするなら気持ちよくお仕事できるといいですよね。
読んで頂きありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました